おまめモ

おまめがメモをしています

【Pixel 3】カメラがすごい、とくに夜景モードはビックリ

僕は写真の撮影センスが皆無。とりあえずきれいっぽく写っていれば良いと思うくらい感心も強くありません。 そんな僕ですら感激したのは夜景モード。 Pixel 3に買い替えて、星も撮れるのだろうか。そんな疑問を抱いて何気なく撮影してみたら、ハッキリと写っ…

【Pixel 3】バイブレーションの鳴動設定

設定をいじるのが好きで気付けばバイブレーションがなくなっていたPixel 3。 「設定」から「音」の項目にある「その他の音やバイブレーション」はオンになっています。 青くなっていればオン状態 しかし、一向に振動は感じられません。 ヘルプから調べてみる…

【Note】日記のほかにちょっとした記録を

かれこれ随分前から続けている日記。ほぼ日手帳を使い始めてからは4年目になります。よく毎日続けられるなあと自分のことながら感心です。 そんな2019年の手帳を眺めていると「My100」という100項目を書き記すリストがなくなっていました。数年間使っている…

【Android】docomo Google Pixel 3を1ヵ月使った感想をザックリと

これまで使っていたF-01Jは安定性を求めて購入しました。そのぶんスペックはやや低め。グラフィックを駆使するゲームをしないつもりで余裕綽々気分でしたが、アプリ起動や切り替えのもたつきにストレスを感じ始めPixel 3に買い換えました。 買った直後から今…

【Pixel 3】ちょっと変わったマナーモードの設定

Pixel 3を購入してまず初めに戸惑ったのがマナーモードの設定でした。 どうやらこのスマホでは僕らの知る、バイブだけのマナーモードは設定できない様子。 マナーモードの設定画面 「動作」の項目にある「着信音とバイブレーション」の書き方から着信音とバ…

【Note】オフラインイベントがやりたい

主にゲームの話になるのですが、オフラインイベントをやりたいとずっと温めています。イベントなんて大層なものでもないのですが。 オンラインで遊べる時代になってから集まって遊ぶ機会が減りました。家にいたまま1人でもわいわい楽しめるのはとてもありが…

【Books】現代に息苦しさを感じるおじさんのエッセイ集「ナナメの夕暮れ」

オードリー若林の本を全て買っている僕がとくべつ感激した「ナナメの夕暮れ」。「社会人大学人見知り学部卒業見込み」( 【Books】「社会人大学人見知り学部 卒業見込」を読みました - おまめモ )から始まり、この「ナナメの夕暮れ」では、オードリー若林の…

【Note】未来や過去よりも今を一番大切に

2018年ももうすぐ終わってしまいます。今年はあっという間の1年でした。 駆け抜けていく時間に対してこの頃思うのは、「今」にエネルギーを使うこと。 今までの僕は「こうなったらどうしよう」と起こる前のできごとをあれこれ想像して勝手に不安がっていまし…

【LifeStyle】お気に入りのコンパクト財布を半年間使った感想

あまり物を持ちたくないことからコンパクトな財布を探していました。流行りのようにも感じていたのでさまざまな品があるつもりでしたが、いざ買いに出かけると案外見つからず。見つけてもイマイチに感じるものばかりでした。 あちこち探し回ってようやくしっ…

【Note】めんどくさいと思いながらコーヒーを淹れたい

以前ちょっと書いたことのお話。 本来なら「おいしくなれ」とか思いながら淹れるのでしょうが、今の僕はめんどくさいコーヒーが淹れたい。 常に頭の中が忙しなく賑やかであるため、無理やりゆっくりしなければならないことをやる。それが僕のなかでは「コー…

【Amazon】Audible(オーディブル)の退会方法

Amazonで本を聞くサービス「Audible」の無料体験をしてみました。読まずに聞く本はとても便利。しかし、月額1,500円は高く感じ、また聞く時間も全然ないので退会することに。 Audibleアプリ内をうろついても退会の項目は見つからず。 ヘルプを覗いてみたらア…

【Note】コーヒーと一緒におやつを食べる

何か書きたいな、と思って浮かんだのが、コーヒーとおやつでした。 この頃ちょこちょこコーヒーを飲みに出かけています。さまざまなおいしいものを飲んでいるうちに少しだけ違いがわかるようになってきました。そして缶コーヒーはますます苦手になり、インス…

【Amazon】Amazonプライムの退会方法

Amazonプライムの退会を検討しており、手順を確認していました。 今回はスマホのブラウザ(Google Chrome)から。PCでの操作もほぼ同じです。そのため同時進行でいきます。 まずブラウザでAmazonのトップページを表示します。その際に表示される左上の三本線…

【Game】RAPのボタンを静音タイプへ変更してみた

RAPのボタンを静音ボタンへ変更しました。参考にどうぞメモです。 【静音】ハメ込み式押しボタン30φ (ビデオゲームボタンサイズ)4個入り 1セット【OBSFS-30】 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 普段はAmazonからいろいろと購入していますが、今回は数…

【スト5】高報酬ターゲットメモ(随時更新)

購入時から現在までの高報酬ターゲットメモ ・四天王に敬礼 「Shadaloo Base」でベガ、バルログ、バイソン、ファンのいずれかを使用し勝利。兵士に敬礼をさせる。 ・四天王像のウワサ ベガのストーリーをクリア。ステージは「Lair of Four Kings」 ・さくら…

【Game】子どものころに出会うゲームの大切さ

探し求めていた聖剣伝説レジェンドオブマナのサントラをようやく入手できました。今それを聴きながら書いています。 聖剣伝説レジェンドオブマナは中学生のときにドハマリしていました。毎日早起きして早朝から遊んでいたのは、それだけ楽しかったからだった…

自分の意思で決める、自分中心の世界が楽しい。

いきなり「何当たり前のこと言ってるの?」と突っ込まれそうなタイトルですが、僕は今まで自分で決めることをあまりしてきませんでした。 子どものころから大切に育てられ、進むべき正しいであろう道を進んできたつもりです。本来なら感謝すべきところも行き…

【オーバーウォッチ】チームで勝つためには、やはり回復が大切

8月末のセールに購入したオーバーウォッチ。友人も巻き込んで楽しんでいます。 僕のレベルは100、SR1500程度。この頃、妙に気持ちよく勝てるときがあります。 それはだいたい僕がヒーラーをしているとき。立ち回りや回復がうまいとおごれれば良いのですが、…

【ポケモンGO】「GPSの信号をさがしています」のエラーを解消する方法

Android8.1にバージョンアップしてから、ポケモンGOで「GPSの信号をさがしています」のエラーが頻繁に出るようになりました。今までフツウに起動できていたショッピングモールなど、3階以上ある建物でほぼ確実に起きています。 常にこのエラーが出ているわけ…

【Note】したい記録、いらない記録

記録が趣味な僕。この頃はその記録について不要に感じることがしばしばあります。 狂ったように音楽を聴いていた時期、再生した音楽のログを残せるlast.fmにハマっていました。音楽を再生した分だけ数字が増えて、それに伴って感じる謎の優越感。スマホから…

【SF5】サバイバルモードHARD、ララのクリアメモ

トロフィー目当てで挑戦したサバイバルモードHARDをララでクリアしました。その際のメモ。 ・僕のLPは1500~2000程度。 ・トロフィー目当てなので、とにかくクリアできればOKで進行。 ・クリアには3回ほどコンティニュー。基本的にバトルサービスで体力MAXを…

【Note】海外から荷物が届いた

Instagramを通じて知りあった人から荷物が届きました。 中身はCD、カセットテープ、バッジ、名刺。 ちょっとしたトラブルもありましたが、海を渡ってきた荷物が直接手元に来て感激しています。 事の始まりは、音楽を投稿している彼に興味を持ち、メッセージ…

【Android】Android 8のキャッシュ削除方法

たくさんアプリを入れているつもりはないのに、容量がいっぱいいっぱいのスマホ。少しでも空きを作るためにキャッシュを削除しています。 Android 8にアップグレードしてから、まとめてキャッシュを消すボタンがなくなり戸惑いました。一つひとつ消していく…

【Game】モンハンはもうやらない気がする

モンスターハンターシリーズは4G、3G、X、XXとプレイしました。 モンハンデビュー作の4Gは、狂ったように遊んだのを今でも鮮明に覚えています。4GはX発売まで遊び続けていました。その間にさらなる刺激を求めて少し遊んだ3G。水中バトルとソロプレイで短時間…

【Books】食べ物への意識を変えられる「粗食のすすめ」

昨年から気になっていた本をようやく入手できました。 この本を読みたいと思ったのは、ごはんをしっかり食べたい。きちんと3食とりたい。肉よりも野菜が好きだ。などなど僕自身が妙に食に拘っているから。 それを「べつにいいじゃん」という方向へ持っていく…

【LifeStyle】メルカリの購入出品発送メモ(随時更新)

ちょこちょこ始めたメルカリにあたってのメモ。 購入 出品 発送 ゆうゆうメルカリ便 らくらくメルカリ便 取引終了後 さいごに 購入 まずはどのような梱包で送られてくるものなのか2冊ほど本を購入してみた。 1つはオシャレなお店のビニール袋にくるまれて伝…

【Note】心身共に落ち着かせるために

前回からの続きのようなものです。 とはいえ、うまく着地できる気がしません…。 さて、僕は常に何かすることを探して忙しない。アクティブにアンテナを立て続けているせいで疲弊しているのが自分でもわかります。 何をするにも欠かせない目が肉体的に一番ダ…

【Note】いつもせかせか忙しない

前回の記事の続きのようなものです。 僕はいつも時間に追われています。誰に急かされているわけでもないのに1人でせかせかと。 とりわけごはんを食べているときがひどい気がしています。これは実家のルールが影響していそうで、そのルールは「夕食は30分で食…

【Note】「何もしない」ができない

僕は「何もしない」ができません。 そもそも何をもって何もしないなのか。そんなことを考えてしまう面倒なタイプ。つまり、何かをするしないの二択しか考えられない、ニュートラルになれないタイプです。 少し時間ができれば「何かをしなければならない」と…

【Note】人の話が聞きたい

ブックマークのFeedフォルダを整理していました。 この中にはライフハックサイト、ガジェット情報、デジタル系サイトがどっさり。何気なく不要そうなものをポチポチ削除していったらスッカラカンに。 一方で、昔からお気に入りのブログを保存していたBlogフ…

Copyright © 2018 おまめ All Rights Reserved.