おまめモ

おまめがメモをしています

【SmartBand】Razer Nabu Xの感想

4月に着手した記事がそのままなので、供養に近いあっさりな記事です。 スマホ本体を自分から遠ざけるために購入したRazer Nabu Xの紹介。 ハンカチが入っていそうな小さい箱に本体、充電ケーブル、説明書、ステッカーが入っていました。 本体裏側には充電用…

【Game】GBAの「マジカルバケーション」をクリアした感想

マジカルバケーションもコチラ(【Game】GBAの「MOTHER3」をクリアした感想 - おまめモ)と同じく積みゲーになっていた1つ。というより、大好きだったのに途中で止めてしまったゲームでした。 止めてしまった原因は、一筋縄ではいかない奥深さから。当時はで…

【Android】アプリからの通知を停止させる方法

重宝しているアプリからの望まない通知に困っている人も多いはず。 そんなときはシステムから通知を止めてしまえば解決です。再度通知をオンにしたいときには同じ方法からお願いします。 まずアプリを長押ししてメニューを表示させます。 表示されたメニュー…

【映画】2018年上半期に観た、イチオシ映画6選

6月も終わり間近となりどんどん暑くなってきました。クーラーをつけたのんびりした時間のオトモにどうぞ。 この世界の片隅に この世界の片隅に [DVD] posted with カエレバ のん バンダイビジュアル 2017-09-15 Amazon 楽天市場 CMやメディアで存在は知って…

【ハースストーン】トークンドルイドのデッキ紹介

カジュアルに遊んでいるハースストーン。 「狐火の森」を軸にしたトークンドルイドデッキがなかなかおもしろい。 デッキコード AAECAbSKAwZf9wPEBvfMApnTArfuAgxA/QLmBYUGhQjkCPkKoM0CntIChOYC1+8Cv/ICAA== 「狐火の森」「拡がりゆく害虫」でトークンを生成…

【Game】とてもおもしろかった、FGO第1部

「Fate/Grand Order(FGO)」の第1部をクリアしました。率直にすごくおもしろかったです。プレイするまでに持っていたFateのネガティブな先入観はすっかりポジティブな印象へと変わっています。 本格的にFGOを始めたのはゲーム内で位置情報を利用して特典が…

【Note】ブログネタがないときはムリに書かないほうがいい

ブログ更新に少し間が空くと「そろそろ書かなきゃ」と強迫観念に襲われます。今もまさにソレです。そしてそんな状態で書く記事には中身がなく、どうしようもない記事になってしまう場合が多い。 僕はこれまでブログが主体の視線でした。これはブログネタにな…

【LifeStyle】忙しない頭の中をリラックスさせる方法

意識が高ぶってソワソワしているとき、目をつむってぼーっとしてみる。 このぼーっとするのが結構難しく、僕のような理屈を好むタイプは「ぼーっとしているときには何をするの?」と野暮ったいこと求めてしまいます。 ぼーっとするに加えて、目をつむってい…

【Game】遊び始めたゲームはきちんとクリアをしたい

僕には手を付けたゲームはクリアしたいこだわりがあるようです。 というのもスマホを含めたさまざまなハードで、中途半端に進んでいるゲームをクリアしたくて仕方がない。 おそらく「始めたらやらなければならない」「始めたからクリアしなくてはならない」…

【Game】スマホゲームの広告スタイルについて考えさせられた

基本無料ゲームの広告収入スタイルにはさまざまなモノがあります。 画面の隅にチラチラと存在アピールして隙あらば誤タップを狙ってくるモノ。画面が切り替わるときに突然いい場所に出現して間違ってタップしてしまうモノ。どうにかタップさせようとする意気…

【Android】「OK,Google」で何ができるか調べてみた その2

ロック画面から「OK,Google」が使えるようになったのを機に、何ができるのかを再び探ってみました。 その1もぜひ。 アラームの設定と解除 通常のアラームはもちろん「12時5分前にアラーム」と話すと、11時55分にアラームがセットされました。 分単位を指定し…

【Note】Instagramにミュート機能がほしい

SNSにおいてブロックやミュートには縁がない平和な生活を送っていました。 Twitterではリストを活用してツイートの管理をしています。ゲームツイートの多い人のリスト、情報配信アカウントのリストなどなど、カテゴリごとにまとめておけば読むときに便利です…

【Books】他人の生活や価値観を覗ける本「天才たちの日課」

何気なく読み始めたこの本は、僕に大きな影響を与えてくれました。 内容はタイトル通り、天才たちの日課が書かれています。偉人たちの生活を覗いてみると、思っていたよりフツウだったり、はたまた偏っていたり。何より僕が得たモノは、人それぞれの生き方で…

【Game】お別れの儚さと悠久の遊びを備えた「どこでもドラゴン」

どこでもドラゴンはドット好き、やり込み好きにオススメしたいゲームです。 ゲームはドラゴンとの契約から始まります。 ドラゴンを育成する「冒険」や、アリーナでの「バトル」によってターンを消費し、決められたターン数を経過すると契約満了となります。 …

【Books】ノートを取りながら本を読むのはやめた

読んだ本の内容をノートにまとめる読書術をしばらく実行していましたが、面倒になってやめました。 内容をしっかり理解するために、頭へなじませるためにメモを取る理屈はわかります。しかし、根本である「本を読むこと」が楽しくなくなっては本末転倒です。…

【ポケモンGO】コミュニティデイを楽しむための準備

コミュニティデイの前に準備していること、小ネタをまとめてみました。 とくにすごいことはありません。いたって基本なことばかり。しかしそれが案外大事だったりします。 ポケモンボックスを十分に開けておく 整理も兼ねて空きスペースを作っています コミ…

【App】Netflixの視聴履歴を表示する方法

サービス内容は最高なのに視聴履歴が見れない点でNetflixに不満を感じていました。しかし、視聴履歴は見つけられなかっただけで、しっかりと存在していました。 Netflixのアプリを開き、「その他」の「アカウント」を選択。 「その他」は画面右下にあります…

【LifeStyle】スマホをいじりたくないからスマートバンドを購入した

生活必需品になっているスマートフォン。何でもできてしまうため、とんでもない時間泥棒です。それは全くスマートではなく、スマホに自分を乗っ取られた気分。 そんな時間をほかのことに費やしたいと、極力触らないように通知用のスマートバンドを購入しまし…

【Note】完全に余計なものとなってしまった「送料」

物を送ってもらうときにかかる送料は、今や僕の頭を悩ませる種になっています。 A地点からB地点へ物を運ぶ料金。それも場合によっては何百キロの距離を、補償付きで運んでくれると考えたら、かかって当然のお金のように思います。 しかし、数年前まで行われ…

【Note】「僕は食に関心がない」なんて大嘘だった

先日友人と話をしていて、お互い食にこだわりがない話題で盛り上がっていました。 会話の中で「3食カロリーメイトで過ごすときがある」と友人が話していたとき、僕は「さすがにそれはない」と思いながら、「もしかして僕は食に対してめちゃくちゃ強いこだわ…

【Note】僕の撮る写真がヘタな理由

僕は写真を撮るのが苦手です。あまりのセンスのなさに、撮った写真を眺めながら「ナンダコレ」と落胆しています。 せっかくおもしろい場所へ行ってステキなモノを撮影しても、いざSNSへアップしようとしたら、ほぼほぼ毎回「ナンダコレ」です。 寒い中撮影す…

【格ゲー】ダウンを取って起き上がりに攻撃をしかける「起き攻め」の話

格ゲーを続けて、ようやくさまざまな奥深さを理解できるようになりました。その1つが今回の「起き攻め」です。 ダウンしたら、まず起きなければならない。ここがネック。 格ゲーはダウンを取ると有利な流れとなります。 ダウンを取った側は、当然普段通りの…

【App】Netflixの解約方法

Android版Netflixの解約方法です。支払いはGoogle Playからになっています。 まずNetflixのアプリを開き、画面左側のメニューを開きます。 メニューの表示方法は、アプリ起動画面の左上にある三本線をタップ、または画面の左側を右へスワイプします。 メニュ…

【LifeStyle】花粉や乾燥による鼻水対策にジェルを使ってみた

去年、一昨年くらいから、春になると鼻がむずむずするようになりました。その原因を花粉症と認めたくないので、いまだに否定し続けています。しかし、突然鼻水がずるずる出てしまう事実は否定できません。 勝手に否定していても鼻水はつらいので、鼻に塗るジ…

【映画】悪のカリスマ、ジョーカーの狂気が蔓延している作品「ダークナイト」

「バットマンの話だよね?」と疑うくらい、悪役のジョーカーが際立っている『ダークナイト』。アメコミヒーロー映画のつもりで再生してみたら、ドキドキハラハラのサスペンスものでした。 ダークナイト [DVD] posted with カエレバ クリスチャン・ベール ワ…

【Note】お腹いっぱいになった自己啓発本

『うまくいっている人の考え方』を読んでとても良い刺激を受けました。 その一方で、読み進めながら自己啓発本に「もうたくさん」と感じるようにもなりました。 『うまくいっている人の考え方』は素晴らしいことがたくさん書かれている良書です。それは否定…

【App】ポイントカードの登録もできて、便利なのに使わなくなった「Google Pay」

バーコードタイプのポイントカードをスマホで管理できるGoogle Pay(旧Android Pay)のおかげで、財布の中にカードが随分消えて大助かりです。普段持ち歩かないお店のカードも登録しておけば、カードを忘れた、なんてこともなくなります。 便利さに感激して…

【Books】不足しているモノを100の提案から見つけ出す「うまくいっている人の考え方」

ベストセラー本「うまくいっている人の考え方」を読み終えました。これまた積み本と化していた1冊で、気になっていた本を消化できてスッキリしています。 うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書) posted with ヨメレバ ジェリー・ミンチン…

【LifeStyle】客観的に見る味覚の変化が楽しい

昨年あたりから味覚が変わったのをおもしろく感じています。 きっかけは、今までとくに好きではない、むしろ嫌いだった幕の内弁当を食べるようになったこと。10代のころは「こんなのを誰が好き好んで食べるんだ」と強く思っていたために、今現在好んで食べる…

【Books】「マジ文章書けないんだけど」を読んで、少し文章が書けるようになった気がする

なかなかインパクトのあるタイトルで気になり続けていた「マジ文章書けないんだけど」を読み終えました。 マジ文章書けないんだけど ~朝日新聞ベテラン校閲記者が教える一生モノの文章術~ posted with ヨメレバ 前田 安正 大和書房 2017-04-19 Amazonで探す …

Copyright © 2018 おまめ All Rights Reserved.