おまめモ

おまめがメモをしています

【ポケモンGO】Android10のジェスチャーナビゲーションが色違い探しに便利

Android10で設定可能なジェスチャーナビゲーションがポケモンGOで大活躍しています。 ジェスチャーナビゲーションとは、今まで下段にあったメニューがなくなり、スワイプアクションでホームや戻るなどを行うもの。 omamemame.hatenablog.jp そのジェスチャー…

【PS4】FPSでは右手をスティックから離してはいけない

オーバーウォッチでFPSデビュー当時、左指のケガからなんとなくキーコンフィグをいじっていました。内訳はL1のアビリティ1と四角ボタンのリロードの入れ替え。これだけです。 しかし、これがどうも良くない情報を耳にしました。というのも、エイムがうまくな…

【感想】FF15の楽しさは、仲間と過ごす濃厚な時間

書いたり消したりを繰り返して、なかなか筆の進まないFF15の感想文。これまでの間にさまざまな記事を読んで、このゲームについて考えていました。 僕が思うFF15の楽しさは「仲間との繋がり」です。 しかし、このゲームでは仲間に対しての不満をよく見かけま…

【Game】PS4に外付けSSDを付けた感想とやり方

薄型PS4にSSDを取り付けました。 コントローラーとアケコンを使い分けているため、2つしかないUBSポートは常に占拠されています。SSDを外付けにしてしまうと、貴重なUSBポートが1つ使われてしまうため、換装の予定でした。 ところが、勢いで購入したSSDは外…

【感想】見事なキャラゲー「ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン」

前々から気になっていたジョジョEoHをセールのタイミングで購入しました。 パッケージ版は高騰していて、中古でも7000円ほど。さぞオンラインには人がいるだろうと思いきや皆無でした。ちなみにDL版は半額で4000円ほど。それでも高値な雰囲気…。 続きが気に…

【PS4】ジョジョEoHのトロフィー「タコス」入手方法

「ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン」でシチュエーションフィニッシュを全て決めると、トロフィー「タコス」を入手できます。 シチュエーションフィニッシュを決められる場所は、ジョースター邸、カイロ市街屋上、杜王町の3つのみ。 ジョースター邸で…

【Android 10】楽しいけど、もう少しなジェスチャーナビゲーション

Android 10で実装されたジェスチャーナビゲーション。 「設定」→「システム」→「操作」→「システムナビゲーション」より変更が可能です。 ジェスチャーナビゲーションに変更すると、画面下部のナビゲーションバーがiPhoneのようにスッキリとしました。 気に…

【感想】個性の強いヤツらが集うFARCRY5

日々格ゲーに勤しんでいたところ、「せっかくPS4持ってるんだからグラフィックを楽しめるゲームもやったら?」と勧められたFARCRYシリーズ。へヴィゲーマーの友人が勧めて来るならばとFARCRY5を購入しました。 ざっくりとしたゲーム内容は、カルト教団と戦い…

【PS4】1年でおかしくなってしまったコントローラーの左スティック

PS4コントローラーの左スティックがおかしい。そんなことを思い始めた数ヶ月前。 はっきりとした異常は確認できないのですが、倒している方向の入力が中断され、べつの方向が入力されてしまうように感じています。 Diablo3では下へ歩いていると、一瞬上へ向…

【スト5】ゴールド昇級への道

苦節1年、ようやくゴールドにランクアップしました。 シルバーへ昇級でネックだったのは「投げ」でした。このあたりではとにかく投げていれば勝てる印象です。 ゴールドへの昇級の鍵に思えたのは、「間合い管理」「隙を作らない」「飛ぶ」でした。 飛びを落…

【Diablo3】報酬クエストのクリア回数を確認する方法

Diablo3で、報酬クエストを500回クリアするともらえる「500安打」のトロフィー。 その報酬クエストのクリア回数を確認する小ネタです。 OPTIONSボタンからポーズメニューを開き「チャレンジ」を選択。 「チャレンジ」内の「アドベンチャー・モード」から「50…

【オーバーウォッチ】下がりながらバリアを張れるシグマに期待

オリーサの使用率が高い僕は、エスコート防衛での難しさに頭を抱えています。 設置型の盾は、置いてしまえば自由に動けるものの、裏を返せばCTが終わるまで動かせません。 エスコート防衛のように「下がりながら」の状況では、設置型の盾はくぐられたら終わ…

【Game】購入から1年が経ったPS4の使用感メモ

PS4を購入して1年。購入時に気になっていたところや実際に使って感じたことをメモしてみました。 容量は500GBか1TBか 購入時にもっとも悩んだのはHDDの容量です。 これは本当に遊ぶゲーム次第で、余裕があるならば1TBが無難といったところ。 僕はストリート…

【Game】RAP5のレバーを静音タイプに変えた感想

REAL ARCADE PRO.5 HAYABUSA に静音レバーを取り付けました。 取り付け方はたくさんのところに書かれているので割愛。使用感をまとめます。 今回の目的であるレバー音は小さくなりました。 純正品はレバーを倒すとカチカチとしたスイッチ音がします。この高…

【Game】ながらでプレイできるうまい人たちの謎

TwitchやYouTubeなどでカンタンにゲームの配信ができるようになり、たくさんのプレイ動画が見られる時代になりました。 人がプレイしている動画は、自分の頭にないアクションを起こしたりもするので、勉強にも最適です。 そんなこんなで人の配信を見るように…

【オーバーウォッチ】「回復が必要だ!」と火力不足について

メインタンクをやっていると、ときどき火力不足のせいで前へ進めないことがある。 222構成でいえば、DPSがダブルスナイパーであったり、DPS2人がフランカーであったりして、本隊を押し上げられないのがわかりやすい。 また、敵の盾を割るチカラが弱く押し負…

【App】Gmailの通知音を消す方法

Gmailの受信音、通知音を消してポップアップのみにする方法です。 まず画面左端を右へスワイプ。メニューを表示させます。 メニューの下にある「設定」を選択。 通知音を消したいアカウントを選び、「通知」の中にある「通知を管理する」をタップ。 そこから…

【Pixel 3】Pixel3の純正ファブリックケースをついに購入

大好きなPixel3に付けたかった純正ケースをついに購入しました。 さっさと買ってしまえば良いものの、定価5,184円は悩みます。 悩みに悩んだ末、悩み続けるエネルギーがもったいないので購入へと踏み切りました。 本体が白なので、ケースカラーはフォグを。 …

【オーバーウォッチ】ドゥームフィストの立ち回りを考える

個性的なアビリティを持つドゥームフィスト。ようやく動かせるようになってきたのでその立ち回りを考えます。 ドゥームフィストが強いマップ 積極的に使うのはコントロール、攻撃のアサルト、攻撃のエスコート。 攻撃するためにとにかく前へ出なければならな…

【Game】クロスヘアを非表示にしてエイムを鍛える

FPS(オーバーウォッチ)のクロスヘア(レティクル)について調べていたら、興味深い記事を発見して感激しました。 クロスヘアを敵に合わせようとしては駄目。 これだと 「クロスヘアを見る」 「敵をクロスヘアに合わせて撃つ」 という頭で認識した2拍子にな…

【Game】ナルホドでなかなか便利な「FPS FREEK VORTEX」

気になっていた「FPS FREEK VORTEX」を購入してみました。 簡易なパッケージに手軽さを感じる反面、なかなか良いお値段…。(およそ2000円) 2種類のパーツはそれぞれ高さが異なります。 装着してみると、ナルホドといった具合。 グレーのラインは通常時のス…

【Game】ゲームを配信することへの葛藤

PS4で遊ぶようになり、ゲームの配信に関心が出てきました。PCでの配信にはスペックが絡んできますが、ゲーム専用機からはカンタンに配信できることに感激しています。 そんな素晴らしい機能を使おうと思いながら、なかなか気分が乗りません。 いくつかある理…

【オーバーウォッチ】ソンブラの立ち回りを考える

この頃ハマっているソンブラの立ち回りについて考えてみました。 ソンブラが強いマップ 僕が積極的に使うのはコントロール、攻撃側アサルト、攻撃側エスコートです。 コントロール、アサルトは攻め込める通路が多く、ソンブラが動きやすい環境にあるため。ア…

【FF15】DLC「エピソードプロンプト」の感想

プロンプトにフォーカスした「エピソードプロンプト」をクリアしました。 内容は、ノクティスらとはぐれてしまったCHAPTER11から、プロンプトが自分自身と向き合うお話。明るい性格とは裏腹に、出生や過去を知ると彼の違った一面が見えてきます。 帝国側の人…

【FF15】DLC「エピソードグラディオラス」の感想

グラディオラスにフォーカスした「エピソードグラディオラス」をクリアしました。 話の内容は、CHAPTER6で一時離脱したグラディオがCHAPTER8で復帰するまでの話。その間、王の盾としての力を得るため試練の地へ。 待ち構えるのは初代王の盾、剣聖ギルガメッ…

【FF15】DLC「エピソードイグニス」の感想

イグニスにフォーカスした「エピソードイグニス」をクリアしました。 内容は、水都オルティシエにてリヴァイアサンとの対峙から視力を失うまでのお話。「あのとき何があったのか」を知ることができます。 ストーリーは1時間ほどでクリア可能。文字通り追加コ…

【FF15】2時間かけて討伐したアダマンタイマイ

狂ったようにプレイしていたFF15のエンディングを迎えました。おもしろかったです。後日ちょっと感想を書く予定。 さて、FF15のゴールドトロフィーにアダマンタイマイの討伐があります。今作ではゴールドトロフィーになるくらいの強敵なのでしょう。 今回は…

【Game】複雑になってくるゲームの買い方

PS4を購入してそろそろ1年が経ちます。 ようやく慣れてきた環境にいまだ大きく立ちはだかるのが「○○エディション」のようなヤツ。率直に、何がどのように違うのかがわからないモノが多い。追加コンテンツ入りのようなタイプだと「○○収録、××の使用権同封」な…

【オーバーウォッチ】ラインハルトとアースシャター

ラインハルトのult「アースシャター」について。 もくじ アースシャターが入ったら アースシャターが妨げられるとき アースシャターを通すために アースシャターを防ぐために アースシャター後のチャージ キマらなくても大丈夫 さいごに アースシャターのダ…

【Game】これは怖い、「バイオハザード7 レジデント イービル」の感想

「バイオハザード7 レジデント イービル」をクリアしました。 2017年1月に発売されたソフトなので今更感も否めない雰囲気に反し、今現在でも大満足で楽しめました。間違いなく購入して良かった作品です。 本作はグロテスク版と通常版があり、僕は通常版を購…

Copyright © 2019 おまめ All Rights Reserved.