おまめモ

おまめがメモをしています

【ポケモンGO】コミュニティデイを楽しむための準備

コミュニティデイの前に準備していること、小ネタをまとめてみました。 とくにすごいことはありません。いたって基本なことばかり。しかしそれが案外大事だったりします。 ポケモンボックスを十分に開けておく 整理も兼ねて空きスペースを作っています コミ…

【App】Netflixの視聴履歴を表示する方法

サービス内容は最高なのに視聴履歴が見れない点でNetflixに不満を感じていました。しかし、視聴履歴は見つけられなかっただけで、しっかりと存在していました。 Netflixのアプリを開き、「その他」の「アカウント」を選択。 「その他」は画面右下にあります…

【LifeStyle】スマホをいじりたくないからスマートバンドを購入した

生活必需品になっているスマートフォン。何でもできてしまうため、とんでもない時間泥棒です。それは全くスマートではなく、スマホに自分を乗っ取られた気分。 そんな時間をほかのことに費やしたいと、極力触らないように通知用のスマートバンドを購入しまし…

【Note】完全に余計なものとなってしまった「送料」

物を送ってもらうときにかかる送料は、今や僕の頭を悩ませる種になっています。 A地点からB地点へ物を運ぶ料金。それも場合によっては何百キロの距離を、補償付きで運んでくれると考えたら、かかって当然のお金のように思います。 しかし、数年前まで行われ…

【Note】「僕は食に関心がない」なんて大嘘だった

先日友人と話をしていて、お互い食にこだわりがない話題で盛り上がっていました。 会話の中で「3食カロリーメイトで過ごすときがある」と友人が話していたとき、僕は「さすがにそれはない」と思いながら、「もしかして僕は食に対してめちゃくちゃ強いこだわ…

【Note】僕の撮る写真がヘタな理由

僕は写真を撮るのが苦手です。あまりのセンスのなさに、撮った写真を眺めながら「ナンダコレ」と落胆しています。 せっかくおもしろい場所へ行ってステキなモノを撮影しても、いざSNSへアップしようとしたら、ほぼほぼ毎回「ナンダコレ」です。 寒い中撮影す…

【格ゲー】ダウンを取って起き上がりに攻撃をしかける「起き攻め」の話

格ゲーを続けて、ようやくさまざまな奥深さを理解できるようになりました。その1つが今回の「起き攻め」です。 ダウンしたら、まず起きなければならない。ここがネック。 格ゲーはダウンを取ると有利な流れとなります。 ダウンを取った側は、当然普段通りの…

【App】Netflixの解約方法

Android版Netflixの解約方法です。支払いはGoogle Playからになっています。 まずNetflixのアプリを開き、画面左側のメニューを開きます。 メニューの表示方法は、アプリ起動画面の左上にある三本線をタップ、または画面の左側を右へスワイプします。 メニュ…

【LifeStyle】花粉や乾燥による鼻水対策にジェルを使ってみた

去年、一昨年くらいから、春になると鼻がむずむずするようになりました。その原因を花粉症と認めたくないので、いまだに否定し続けています。しかし、突然鼻水がずるずる出てしまう事実は否定できません。 勝手に否定していても鼻水はつらいので、鼻に塗るジ…

【映画】悪のカリスマ、ジョーカーの狂気が蔓延している作品「ダークナイト」

「バットマンの話だよね?」と疑うくらい、悪役のジョーカーが際立っている『ダークナイト』。アメコミヒーロー映画のつもりで再生してみたら、ドキドキハラハラのサスペンスものでした。 ダークナイト [DVD] posted with カエレバ クリスチャン・ベール ワ…

【Note】お腹いっぱいになった自己啓発本

『うまくいっている人の考え方』を読んでとても良い刺激を受けました。 その一方で、読み進めながら自己啓発本に「もうたくさん」と感じるようにもなりました。 『うまくいっている人の考え方』は素晴らしいことがたくさん書かれている良書です。それは否定…

【App】ポイントカードの登録もできて、便利なのに使わなくなった「Google Pay」

バーコードタイプのポイントカードをスマホで管理できるGoogle Pay(旧Android Pay)のおかげで、財布の中にカードが随分消えて大助かりです。普段持ち歩かないお店のカードも登録しておけば、カードを忘れた、なんてこともなくなります。 便利さに感激して…

【Books】不足しているモノを100の提案から見つけ出す「うまくいっている人の考え方」

ベストセラー本「うまくいっている人の考え方」を読み終えました。これまた積み本と化していた1冊で、気になっていた本を消化できてスッキリしています。 うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書) posted with ヨメレバ ジェリー・ミンチン…

【LifeStyle】客観的に見る味覚の変化が楽しい

昨年あたりから味覚が変わったのをおもしろく感じています。 きっかけは、今までとくに好きではない、むしろ嫌いだった幕の内弁当を食べるようになったこと。10代のころは「こんなのを誰が好き好んで食べるんだ」と強く思っていたために、今現在好んで食べる…

【Books】「マジ文章書けないんだけど」を読んで、少し文章が書けるようになった気がする

なかなかインパクトのあるタイトルで気になり続けていた「マジ文章書けないんだけど」を読み終えました。 マジ文章書けないんだけど ~朝日新聞ベテラン校閲記者が教える一生モノの文章術~ posted with ヨメレバ 前田 安正 大和書房 2017-04-19 Amazonで探す …

【Blog】ブログから少し距離をおいてわかったこと

そこそこ書いていたブログから少し距離を置いてみて、ブログを辞めてしまう人の気持ちなど、いろいろわかった気がしました。 まず、僕がブログから離れた理由は、記事を投稿しても反応がほとんどないからです。だったらその時間を違うことに費やしたらどうな…

【LifeStyle】当たり前になった分煙のありがたみ

先日、和食屋でお昼ごはんを食べていると、突然背後から濃厚なタバコのニオイがして驚きました。そのお店は全席喫煙席の様子。世の中の分煙化があまりに浸透しすぎていて、食事中のタバコの煙はとにかく驚きました。 これが夜の飲み屋となれば許容範囲が広が…

【Note】太陽が出る「晴れ」と、雨が止んだ「晴れ」の感覚

「冬は雪が降るもの」として育った僕は、関東のカラカラに乾いた空気と、日差しのある冬に、いまだ慣れずにいます。 日本海側は雪が降るせいもあり、年間を通して天気が悪く、日照時間も少ないです。海辺育ちの僕にはそれが「フツウ」でした。そのため、関東…

【docomo】dTVをアプリから解約する方法

2年以上契約してきたdTVを解約しました。dTVに不満があったワケではなく、違うサービスを使ってみようと思ったことから。 乗り換えのための解約は少し抵抗を感じ、長期契約していると、離れづらくなってしまうのを体感しました。 というわけで、解約方法です…

【Kindle】Kindleか紙か、どちらの本を買おうか悩む

久々に紙の本を買いました。大好きなオードリー若林の本です。 表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬 posted with ヨメレバ 若林 正恭 KADOKAWA 2017-07-14 Amazon Kindle 楽天ブックス 前作の「社会人大学人見知り学部 卒業見込」はファンを理由に購入…

【LifeStyle】浴室での保湿は手荒れにもオススメ

本格的に寒くなり、空気も肌も乾燥する季節になりました。習慣になっている浴室での保湿のおかけで、今期は肌が粉をふくこともなく過ごせています。 しかし、最も敏感である手の甲や指先は、今年も荒れ気味。ハンドクリームはべたつくのが嫌で、どうしても避…

【docomo】dTVの作品をダウンロードして観る方法

日頃からお世話になっているdTV。出先でも通信量を気にせず楽しめる、ダウンロード視聴の方法を紹介します。 まず作品詳細のDLボタンをタップ。 ダウンロードには「普通」「きれい」「すごくきれい(Wi-Fi推奨)」の3種があり、「すごくきれい」はWi-Fi推奨…

【ポケモンGO】雨の日にわざわざ外出をさせるチカラ

ポケモンGOに天候が実装されて、早一ヵ月が経とうとしています。 この天気ブーストは、今までになくポケモンの捕獲に影響しているシステムだと思いました。 天候が「晴れ」であれば、炎、草、地面タイプのモンスターに星の砂やCPのブーストがかかります。先…

【Game】e-sportsを観戦から始めてみませんか

テレビなどのメディアでもチラホラ取り上げられるようになり、少しずつ認知度を上げているe-sports。 ざっくりe-sportsを説明すると、ゲームを競技として捉えること。賞金が出る世界規模の大会も存在し、日本でもじわじわと熱が上がってきています。その賞金…

【映画】YESの答えが人生を変える「イエスマン」を観ていろいろ考えさせられた

年明けに、映画「イエスマン」を観ました。 あらすじは、何事にも「ノー」と答えるような消極的主人公が、とあるセミナーに参加して「全てのことにイエス」と答えるよう強いられます。すべての返答が「イエス」になってからは人生が激変する。というお話。 …

【Kindle】ホーム画面のおすすめを非表示にする方法

扱いづらさが気になるKindleのホーム画面。 ごちゃごちゃしていて、何がどれなのかわかりづらい。 「マイライブラリ」「読書リスト」「あなたへのオススメ」に加えてバナー広告まである僕の場合は、何が何だかわからない状態。ほしいものリストである読書リ…

【App】ポイントカードも登録できる「Android Pay」

僕が愛用しているのは「Android Pay」なのですが、Apple PayのCMを見ていると、この手のサービスはスマホで決済する機能のみに見えてしまって触らずにいました。 そして先日、Twitterにて支払い以外にポイントカードの登録が可能との情報を入手。さっそくイ…

【Game】ここ最近の僕のゲーム事情

数年続けていたパズドラから距離を置くようになり、抜けてしまった時間やら熱意やら煮え切らない状態が続いています。必ずしもスマホでゲームをする必要はないのですが、ちょっと遊びたいときにスマホの手軽さを利用して、何か1つは入れておきたいと考えてい…

【LifeStyle】健康を意識しすぎて不健康になる

テレビやスマホで簡単に情報が得られる今日。良い情報も悪い情報も座っているだけで目や耳に入ってきます。現在は健康ブームであるため、その手の情報はいつもどこかで流れていて、僕自身、情報に躍らされていたように思います。もちろん健康に関する情報は…

【ポケモンGO】天候の実装からシンプルに高CPのモンスターが扱いやすく思えてきた

モンスターの出現や技の強さに影響する天候システム。実装されてからは新ポケモンの追加も相まって、ワクワクしながら起動しています。現在地のリアルな天気と関係しているため、簡単な天気予報にも使える便利もの。 天候変化の影響は、天候一致タイプのモン…

Copyright © 2018 おまめ All Rights Reserved.