おまめモ

おまめがメモをしています

【Life】昭和なレストランへ行ってきた

いつもと変わったお店へと、昭和な雰囲気漂うレストランへ行ってきました。これが独特の雰囲気でとても良かったです。 「昭和な雰囲気」を説明するのは難しいのですが、現在も喫煙可能な店内で、タバコのニオイが染みついている。真っ赤のベロア素材の椅子。…

【スマホ】Pixel3のファブリックケースを洗ってみた

Pixel3のファブリックケースを1年ほど前に購入しました。純正品は高価なので大事に使いたいです。 【Pixel 3】Pixel3の純正ファブリックケースをついに購入 - おまめモ ファブリックケースは握っていて汗を吸いやすく、熱もこもってしまうため、性質上夏場は…

【ポケモンGO】Androidで「いつでも冒険モード」を設定をする

ポケモンGOを起動した時にちらっと位置情報の権限画面が表示されました。とくに変更する必要もないと思いそのままゲームを始めましたが、設定を眺めてみると「いつでも冒険モード」のチェックが外れており、何度タップしても有効になりませんでした。 そこで…

【Note】ラジオ英会話を続けて1年が経った

前から英語に興味があり、ようやく重い腰を上げて取り組み始めた英語の勉強。 1年を振り返ってみると「まず始めること」が一番大変でした。ほかに苦しいことは特になく、楽しく続けられています。 ラジオ英会話を選んだ理由は、テキストが安かったこと。「ち…

【Game】PSのトロフィーをなくしてほしい

ただいまトロフィー収拾の真っ最中。もう苦しくて仕方がない。「やらなきゃいい」で済む話だが、もう少しだからやめられない。あとちょっとだからやめたくない。そんなジレンマ。 全て入手系はつらい。しかし今回は数がないからいけてしまうと考えるし、実際…

【Note】べつの角度から「人に頼る」が見えた

パニックを起こす人は「人に頼るのが苦手」なのが原因のひとつにあるらしい。 僕自身も数年前にパニックを起こしてから、「また起こる不安」が頭にこびりついていて、ふいに不安のカスが悪さをして支障が出ている。 つまるところ、「また起こる不安」よりも…

【Note】GoToキャンペーンでプチ旅行へ行ってきた

シルバーウィークにGoToトラベルキャンペーンを利用し、県内のプチ旅行へ行ってきました。プチもプチで、車で1時間ほどのところへ宿泊です。 「すぐそこ」なイメージから侮られそうですが、やはり家以外の場所は特別です。 普段食べないようなものを食べ、温…

【Diablo3】バーバリアン「荒地の憤怒」セットダンジョン攻略

バーバリアン「荒地の憤怒」のセットダンジョン攻略です。 目標は ・<レンド>を10体の敵に同時に命中させ、これを5回繰り返せ ・ダンジョンにいる間、物理ダメージをいっさい受けるな 攻略ポイント スキル 装備 攻略動画 ダンジョンの入口 攻略ポイント それ…

【Diablo3】コンクエスト「スピード・デーモン」をバーバリアンで攻略

バーバリアンでコンクエスト「スピード・デーモン」を攻略します。 スピード・デーモンは 最大レベルのキャラクターで、難易度「トーメント10」以上のネファレム・リフトを2分以内にクリアする やれそうな気がしながら、地味に難しいチャレンジです。 ビルド…

【Note】短編エッセイが楽しくて読みやすい

本はあまり得意ではないのですが、エッセイはしばしば読んでいます。 エッセイはそのときの情景を思い浮かべやすく、自分も体験しているような気分になれるので大好きです。 ここ数年、食に関心が出てきて、中でも甘いものがちょっと好き。 そのタイミングに…

【Diablo3】バーバリアン「九十の蛮族の軍勢」でGR100を攻略

シーズン21(非シーズン対応)、バーバリアン「九十の蛮族の軍勢」でGR100を攻略します。 カルデサンは使用していません。 ビルド 装備 レジェンダリージェム スキル アクティブスキル パッシブスキル カナイのキューブ 攻略動画 解説 ビルド 装備 兜:蛮族…

【PS4】FF7Rは観賞が楽しかった

ファイナルファンタジー7リメイクをエンディングまで観てきました。 ストーリーの見せ方に感激したので、そこをメインに書いていきたいです。 練りこまれた濃厚ストーリー FF7Rの世界は、街が3つほどにダンジョンや建物が多数。それぞれのマップは入り組んで…

【Game】最近ストーリーが全然頭に残らない

のんびり遊んでいるFF7Rがいよいよ大詰めを迎えています。PS4版は本来の物語の途中まで、とのことなので、どこまで進めるのかも楽しみです。 とはいえ、PS版の記憶はほとんどないので、リメイクも初見に近い雰囲気で遊んでいます。 今作はフルボイスが刺激的…

【聖剣ToM】トロコンのまとめ

プラチナトロフィーを獲得するには、以下3つのトロフィーのため、最低でも3周する必要があります。 ・神を超えし者 「ヒュージドラゴンを撃破した」 デュランまたはアンジェラを主人公にしてクリア。 ・死を消し去る者 「ダークリッチを撃破した」 ケヴィン…

【Note】そこに「いる」難しさの答え

僕はしばしばそこにいるのがつらくなる。 誰かに何かをされるわけでなく、僕自身に何かが起こるわけでもない。ただなんとなく感じる居心地の悪さ。落ち着かない感じ。 この嫌な感じはどこから来るのだろうと「いる」について、本を探してみた。 そこで見つけ…

【Diablo3】バーバリアン「荒地の憤怒」のGR90高速周回ビルド(GR100を追記)

シーズン21(非シーズン対応)、バーバリアン「荒地の憤怒」のGR90周回ビルドを紹介します。 カルデサンは使用していません。 ビルド 装備 レジェンダリージェム スキル アクティブスキル パッシブスキル カナイのキューブ 攻略動画 解説 さいごに 追記 GR10…

【Note】ゆっくりと散歩をする

僕はどうも忙しない。しなければならないことがあるわけでもないのに、何かしなければとソワソワしている。 仕事が終わったあとの時間は、解放された時間を無駄にしないようソワソワ。 休みの日は自由な時間を無駄にしないようソワソワ。 時間にやらされてい…

【ポケモンGO】家族を招待してレイドバトルに挑戦する

だいぶ冷めていたポケモンGOへの熱が、この頃また上がってきている。 ポケモンGOのレイドバトルに招待が実装されて、遠くにいるフレンドと一緒にレイドへ挑戦できるようになったからだ。 僕自身は難易度の高いレイドも攻略できているのだが、地元にいる妹ら…

【Diablo3】バーバリアン「不死王の呼び声」セットダンジョン攻略

バーバリアン「不死王の呼び声」のセットダンジョン攻略です。 目標は ・全てのエリート・モンスターを4000%のダメージ・ボーナスを使って倒せ ・<狂戦士の憤怒>を維持しながら敵を150体倒せ 攻略ポイント スキル 装備 攻略動画 ダンジョンの入口 攻略ポイン…

【Diablo3】バーバリアン「レコーの遺産」セットダンジョン攻略

バーバリアン「レコーの遺産」のセットダンジョン攻略です。 目標は ・<フィリオス・チャージ>を15体の敵に同時に命中させ、これを6回繰り返せ ・15体の敵に3750%のダメージ・ボーナス消費スキルを命中させろ 攻略ポイント スキル 装備 攻略動画 ダンジョン…

【Note】ステイホームで映画を見る

4月末あたりから本格的に外出自粛が始まり、そろそろ3か月が経つ。 「自粛」とはいえ、実質家にいなければならない状況は相当なストレスであり、何気ない外出でも気分転換になっていたことを痛感する。やはりさまざまな方面でアクションは欠かせない。 そん…

【スマホ】Spotify Premium Duoを契約した

昨年末にSpotfy Premium 6ヶ月無料特典を受け取りSpotfyを使うようになった。使用頻度はそこまで高くはなかったと思う。それでもあればあったでなかなか重宝していた。 そして先日、ついに無料期間が終わり、有料プランは解約。無料になってもSpotfyはちょこ…

【Diablo3】バーバリアン「大地の力」セットダンジョン攻略

バーバリアン「大地の力」のセットダンジョン攻略です。 目標は ・すべてのエリート・モンスターに対し、<リープ>→<グラウンド・ストンプ>→<アースクエイク>を6秒以内に命中させろ ・1分間、10秒ごとに1体以上の敵を凍結させて倒せ 攻略ポイント スキル 装備…

【Note】回転寿司での人間観察

趣味は人間観察。とくに回転寿司のカウンター席を眺めるのが好き。 回転寿司にはさまざまなメニューがある。そのなかでも人間観察に大事なのは品数だ。ファミレスなどでは、たとえばカレーを1つ頼んで終わってしまったりもするが、回転寿司の場合は、1つで終…

【Diablo3】モンク「正義の法則」でGR100を攻略(改良版)

シーズン19で遊んでいたモンクをノンシーズンで再プレイ。「正義の法則」に改良を加えてさらに速度を上げました。 カルデサンはランク90の1か所のみ。これにはあまり頼らず挑戦したい。 以前のビルドはコチラ。 【Diablo3】正義シリーズ(正義の法則)疾風掌…

【Note】箸の持ち方を正した

気になっていることを少しずつ改善しようと奮闘中。その1つが箸の持ち方です。 祖母からは子どもの頃に直せ直せと口酸っぱく言われてましたが、これまでの持ち方に不自由はなく、覚えなおす正しい持ち方は当然扱いづらい。結局すぐに投げだしていました。 母…

【Note】コーヒーをおいしく淹れるためのメモ

家でもそれなりにおいしいコーヒーを飲むための試行錯誤。めんどくささも次第に薄れてきて、慣れや作業感を感じるようにもなってきました。しかし、ミルで豆を挽くのはなかなかめんどくさい。使ったあとの掃除が本当にめんどくさい。 【Note】めんどくさいと…

【Note】気になる電池残量を非表示にした

スマホの電池残量が気になる。お昼あたりで79%以下になると不快だ。 最近のスマホは電池持ちがだいぶ良くなっているので不快感はだいぶ減ったが、それでも気になるこの数字。 電池を切らさないよう大事な目安として表示し続けていた電池残量。しかし、その一…

【Game】「Minecraft Dungeons」の楽しいところ、物足りないところ

マインクラフト ダンジョンズおもしろいです。 気になるところを含めて書いていきます。 ちゃんとハクスラしてる 気付けば時間が溶けているハクスラ。このマインクラフトダンジョンズもしっかり時間を溶かしてくれます。武器の種類はそこそこ多め、防具の種…

【Note】意味のあること以外をスル

小難しいことを考えるのが好きな僕は、常に意味を求めています。 それがこの頃になって、意味を感じることに息苦しさを覚えるようになりました。意味を強く求め続けて生きてきたため、意味のないことをしているつもりが、気付けば盛大に意味のあることをしよ…

Copyright © 2020おまめ All Rights Reserved.