おまめモ

おまめがメモをしています

【Diablo4】トロフィー「エスチュア観光」が取れなかった謎

Diablo4の実績「エスチュア観光」がスムーズに取れず四苦八苦していました。内容は『エスチュアの全エリアを探索する。』つまり全マップの踏破です。

 

具体的には「地域進行状況」内の、「発見したエリア」を全て埋めること。

破砕山脈の76箇所、乾きの平原の51箇所、ハウザーの56箇所、ケジスタンの54箇所、スコスグレンの70箇所の計307箇所を埋めれば、「エスチュア観光」達成。のはずです。

 

はず、というのも、307箇所達成にも関わらず、トロフィー獲得とならなかったためです。

発見したエリアは56/56になっているが、

ハウザーの全エリアは探索できていないらしい。

56/56になっているので、地図はもちろん埋まっている。

トロフィーを獲得できない理由がわからず、ネットやXで検索してみるも同様のケースは全く発見できず。そもそも僕が勝手におかしいと思っているだけのようにも思えてくるほど、情報が何もない。

可能性としては、

・56/56とあるが、どこか見落としている。

・シーズンキャラでは不可。

・ストーリーをクリアしたキャラに限られる。

・ハードコアも含めた踏破。

・どうしようもない。バグ。

見落としの回収のため、ひとまず馬に乗って走り回りました。ハウザーに限らず、他の地域もひらすら走り回りましたが、何も起こらず。ストーリーをクリアしたキャラでも馬を乗り回しました。シーズンキャラは不可、ストーリーをクリアしたキャラのみなどの縛りはおそらくないはず。

ハードコアを含めた踏破は、「エスチュア観光」のトロフィー取得率は今現在10.2%の高さ対して、ハードコアモードのキャラクターをレベル50の到達させる「真なる忍耐」の取得率は1.2%と低すぎるので、これもない。

 

幸い?ハードコアのキャラクターは、マップもまっさらな状態からスタートします。「真なる忍耐」を狙いつつ、ハードコアを含めた踏破の可能性を信じて、キャラを育て始めました。

結果、「エスチュア観光」はハードコアでハウザーを56/56埋めただけで獲得となりました。

全世界を歩くつもりが、偶然ハウザーが最初に埋まりトロフィー獲得。

やはり56/56しかない。

おそらく初回ハウザー訪問時になんらかの原因できちんとカウントされおらず、ハードコアはマップがまっさらだったため、再度条件のトリガーを引けたのだと思います。

ウェイポイントや拠点の制圧も中途半端な状態なので、「発見したエリア」のみがエスチュア観光の条件のようです。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.