おまめモ

おまめがメモをしています

【Diablo4】バーバリアン「ストレスなく回りたいワールウィンド」ビルド

シーズン2、バーバリアンの<ワールウィンド>をメインにしたビルドです。

ノンシーズン用にもメモを書きました。

今回は<ワールウィンド>に「荊棘の加護」を併せました。<ワールウィンド>に1点に重点をおいて考えてもみたのですが、<ワールウィンド>のみでは思ったようにダメージが出せず、アクションを起こさず攻撃できる「荊棘の加護」の2つを用いた方がダメージが出るといった考え方です。

快適な回転の旅を極めるため、ワールウィンド1つに絞って作り直しました。

ビルド

アクティブスキル

基本スキル

フレイ1/5(死闘)

コアスキル

ワールウィンド5/5(激昂)

防御スキル

進軍の雄叫び1/5(戦術)

挑発の叫び1/5(戦術)

決闘スキル

ウォークライ1/5(剛力)

奥義スキル

狂戦士の憤怒(上級)

 

パッシブスキル

コアスキル

一点集中3/3

防御スキル

威風堂々3/3

決闘スキル

轟く叫び3/3

L襲撃部隊の頭目3/3

L内なる叫び3/3

攻撃的耐性3/3

L溢れる怒気3/3

武器の達人スキル

格闘術3/3

脚部攻撃1/3

 L骨砕き3/3

分厚い皮膚1/3

 L報復3/3

奥義スキル

決闘士3/3

重要パッシブ効果

燃え上がる闘志

 

装備

両手武器1

『猛る狂戦士の』

バーサーク中に直接ダメージを与えると、5秒にわたって基礎ダメージの[40-60]%の流血ダメージを発生させる。

 

両手武器2

『恐ろしき旋風の』

<ワールウィンド>の発生中、1秒毎にクリティカルヒット率が[6-16]%増加する。クリティカル率は最大[18-48]%

片手武器1

『慢心の』

自身に障壁が発動している場合、与えるダメージが[15-25]%増加する。

片手武器2

『エッジマスターの』

利用可能なプライマリリソースの残量に応じて、スキルで与えるダメージが最大[10-20]%増加する。プライマリリソースがフルの状態で最大の効果を発揮する。

 

『貪欲なる』

ワールウィンド使用時、一定間隔で敵を自身に引き寄せる。

 

胸当て

『不服従の』

なんらかのダメージを与えると4秒間、防御力が[0.6-1.1]%上昇する。効果は最大[36.00-48.00]%まで蓄積する。

 

手袋

『激しき狂戦士の』

コアスキルで敵にダメージを与えると、最大[22-40]%の確率でバーサークの持続時間が2秒延長される。クリティカルヒットだった場合は延長時間が倍になる。

 

<ワールウィンド>のスキル強化もほしい。

 

ズボン

ユニーク『向う見ず

ライフを100%以上回復する効果によって障壁を得る。障壁は最大で自身のライフの[40-80]%のライフを有し、8秒間持続する。ポーションはライフ最大値の状態でも使用できる。

 

ブーツ

ユニーク『懺悔のグリーヴ

敵を冷気状態にする霜を残す。冷気状態の敵は受けるダメージが[7-10]%増加する。

 

アミュレット

『加速の』

コアスキルでクリティカルヒットを出すと、攻撃速度が5秒間、[23-38]%上昇する。

 

指輪1

『怒れる狂戦士の』

バーサーク中、毎秒[3-6]ポイントの怒気を得る。

 

指輪2

『反響する憤怒の』

シャウトスキル使用中、1秒毎に[2-4]の怒気を生成する。

 

専用武器

片手斧

斧使用時:

負傷した敵に対するクリティカルヒット率が5.0%[+]上昇する。斧を2本使っている時は、この上昇量が2倍になる。

 

幸運の一撃:

クリティカルヒット時、最大55%の確率で攻撃速度が2秒間6%[+]上昇する。斧を2本使っている時は、攻撃速度ボーナスが2倍になる。

 

最低1つは片手斧を使います

 

ソケット

防具にはルビー。武器にはアメジスト。アクセサリーにはお好みで。

 

パラゴンボード

『血の怒り』『虐殺』『出血』。

グリフは『元帥』『両利き』『怒り』『憤怒』を使用。『肉切り』も候補。

 

解説

<ワールウィンド>を快適に使用するビルドです。どんどん減っていくリソースを補うために、指輪の『怒れる狂戦士の』、『反響する憤怒の』でリソースを自動生成させています。

自動生成の発生条件は「バーサーク状態」と「シャウトスキルの発動中」です。これらを極力絶やさないことが快適の鍵になります。

奥義は<燃え上がる闘志>を選択。<攻撃的耐性>の他に<溢れる怒気>も採用し、強力なバーサークを回していきます。

要のシャウトスキルは<進軍の雄叫び>、<挑発の叫び>、<ウォークライ>の3種をフル活用。パッシブも全て開放してあり、重要な防御スキルになっています。さらに<襲撃部隊の頭目>の効果でユニーク『向う見ず』が強固な守りを作ります。

たっぷりなリソース回復+『激しき狂戦士の』を用いたバーサークの延長+『恐ろしき旋風の』が噛み合い、バーサーク+ワールウィンドが途切れません。

『エッジマスターの』を採用するほどの、安定したリソースが売りです。

 

<ワールウィンド>を使用する武器は二刀流に。

スキル割り当てから選択を

攻撃速度上昇の<決闘士>、専門知識の片手斧でより軽快な回転を狙います。

 

吸血力(シーズンバフ)

不死

紅き備え

予病

血に浸る者

血流るる血管

 

対ウーバーデュリエル戦

ただ回っているだけです。

撮影時は試作ビルドなので少し違います。討伐イメージが伝われば幸いです。

 

対策は

・毒耐性を限界まで上げていく。

・ブーツを『搾取者の』に変更。

敵に対する操作障害効果の持続時間が20%増加する。敵が抑圧不可状態の場合、与えるダメージが[20-40]%増加する。

ボス戦などではブーツを入れ替えるのがおすすめ。

・討伐まで時間がかかるため、『守護の』などで無敵時間を得るとより安心。

健全状態でない時に攻撃を受けると自身の周囲に[3.0-5.0]秒間、魔法のドームが召喚される。ドームの中に立っているプレイヤーは無効状態になる。効果が発動するのは90秒に1回のみ。

 

メモ

・強化についてはシーズンバフ(シーズン2では吸血力/紅き備え)を使用。ノンシーズンでは『頑健なる狂戦士の』などを使用し、強化状態+<報復>を常時使っていきたい。

・ダスト・デビルを使った、グリフ「旋風」もありかもしれない。

・『恐ろしき旋風の』を採用していながら、ワールウィンドの(凶暴)よりも(激昂)の方が強い印象…。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.