おまめモ

おまめがメモをしています

【Diablo4】ぼくはチャットを楽しみたい

Diablo4のOBを予約購入特典で一足早くプレイしました。遊んだ時間は短めでしたが、やはり楽しかったです。世界観やらゲームシステムやらグラフィックやら、そのへんはたくさんの人が評価しているので、個人的に期待しているチャットについて思うことを。

 

僕はDiablo3をプレイしていて、チャットがしたくてたまりませんでした。ビルドや攻略を語りたい。しかし、コンソール版では文字を打つことはできず、コミュニケーションは人の周りをくるくる回ったり、光の柱を立てる謎のアクションがせいぜい。PSNでメッセージを送るのは手間もあって少し敷居が高い。海外プレイヤーと野良PTで遊ぶ場合、結構な確率でVCを使っていますが、声を出すなんてもってのほか。

Diablo2Rでは定型文が登場しました。しかし、オンラインで遊ぶ機会はなく、今のところ1度も出番はありません。

 

そしてDiablo4はフィールドに他のプレイヤーがいて、チャットを打つことが可能になりました。

画像には他のプレイヤーは写り込んでいないけど…

Diablo4はシステムがMORPGのようになっていて、プレイヤー間のやり取りが容易に。会話の敷居がグッと下がったように感じています。

チャットには定型文も存在して、無意味に挨拶を振りまいていました。反応は一切ありませんでしたが、この意味不明な行動を起こせる楽しさこそMOだと噛み締めています。

攻略を語る以外に、仲間とただ日常を話すだけで1日のプレイを終える。これをDiabloでやれると思うとワクワクが止まりません。

 

その一方で、快適にチャットを行うツールを探す必要も出てきました。ウーン、どうしよう。

 

コチラもどうぞ

【PS4】USBハブを繋げて快適環境を目指す - おまめモ

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.