おまめモ

おまめがメモをしています

【Note】何もしないをする

数年ぶりに風邪をひいた。ありがたいことに僕は丈夫な方らしく、風邪は滅多にひかない。「不調時は健康のありがたさについて考える期間」と、解熱剤を飲んで随分ラクになったせいで調子の良いことを言っている。とはいえ、健康のありがたさをしみじみ痛感。

普段から能動的に過ごしたい強迫に駆られているので、のんびりするのが得意ではない。だから、風邪などのときには「何もしないをする」と称して、何もしないに徹している。

僕の中では、「諦め」、「投げ出す」、「怠惰」みたいなカテゴリーに入っちゃうような期間なのに、その間の気持ちは軽くなる。常々やらなきゃと思うことばかりで勝手に苦しんでいると客観的に感じる場面ではあるが、開放されるためにやめる方へ舵を切れない謎。何かしている方がラクだから、何かしているんだろう。

 

今日は悪寒に耐えながらスマホでアニメを見た。横になって見るのは首が痛いし腕も痛い。アニメに集中できない。

食欲がないのが不安だったが、なんだかんだで今回はごはんが食べられた。体力もあるおかげで安心感もある。

ちびっこのお風呂も奥様に任せて、今日は1人でゆっくりと入浴。髪がパサパサなことに驚いた。

何もしないをしていて、いつもと少し違う感覚。何もしないと言いながら結局ブログを書いているし。

頭がぼーっとしてうまくまとめられない。そういえば風邪だった。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.