おまめモ

おまめがメモをしています

【Android】LINEの通知音が鳴らない問題の解消

先日Pxel7からPixel8へ機種変更をしました。サイズが一回り小さくなって握りやすくなった点だけでも大満足です。

そんなお気に入りのPixel8を使用していて、LINEの通知音が鳴らないのに気付きました。この問題はPixel6からPixel7へ乗り換えたときにも起こったような気がしています。USB経由でデータを移行すると発生してしまうのか…?

ともあれ、2度目の対応なので問題解決にあたって心当たりがありました。

 

問題の鍵は着信音

確認するポイントは、LINEアプリ内「通知」の項目です。

Androidの場合、LINEアプリを起動して、「ホーム」から右上歯車の「設定」を選択します。そこから下へ行き、一般「通知」を選択。

【画像左】から【画像右】へ

 

さらに通知内の、メッセージ「メッセージ通知」を開きます。

さまざまな部分がオンになっていますが、「音」が「なし」になっているのが注意点です。

見逃しそうなポイント…

「音」の部分から、データを選んで設定すると通知の際に着信音が鳴るようになります。

 

まとめ

問題は、LINEの設定で着信設定はオンだが、着信音が設定されていなかった。ということになります。

シンプルに着信音がオフになっていたケースと異なり、なかなか気付きづら2いような気がします。

 

 

ご意見、ご感想等ありましたら、コメントをください。励みになります。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.