おまめモ

おまめがメモをしています

【Android】スマホの着信音が鳴らない原因とは?対処法を解説します

先日、緊急の電話が鳴っていたのに気付かなかった。以前から、何故かスマホ(Pixel7)の電話が鳴らない現象が起こっていて、「まあそのうち」なんて思っていたが今回の一件でいい加減直さなければと思い立った。

 

まず実際に電話をかけてもらっていみた。すると、バイブのみで音は鳴らない。かけ続けていると、だんだん音が大きくなって着信音が聞こえてくる。着信音自体を確認したが始めが小さいタイプの音でもない。

鳴動設定を確認してみると、「バイブレーションから着信」のスイッチがオンになっていた。どうもここが原因だったらしい。

アクセス方法は、「設定」→「音とバイブレーション」→「バイブレーションとハプティクス」の順で進んでいく。

このスイッチをオンにすると、文字通りまずバイブレーションから始まる。あまり着信音を鳴らしたくない人に向けた設定だが、相手が長々とかけ続けてくれるとは限らないので、あまりおすすめできないと感じた。

 

ハプティクスの設定では、文字入力やスワイプ、バックなど操作時の震動オンオフ、または震動の強度を決める「感覚フィードバック」設定もページ下から行える。

この設定はゲーム等、他アプリの震動にも関わっているので、気に留めておくと良いかもしれない。

 

omamemame.hatenablog.jp

 

余談

タイトルはAIに作成してもらいました。この考えなくなるシステムはやばい…

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.