おまめモ

おまめがメモをしています

【ポケモンGO】Androidで「振動」が起こらなかった問題の解消

昨年Pixel6に機種変更してから、ポケモンGOでのバイブレーションが起こらなくなりました。設定では「振動」にチェックが入っているにも関わらず、ポケモン出現時はもちろん、一切の振動が起こりません。このせいで散歩をしながらのゲームプレイがとてもやりづらく困っていました。

まずゲーム内の「振動」にはしっかりチェックを

アプリを入れ直したり、キャッシュを削除するなど様々試すも解消されず、OS側のバグだと諦めていました。

そして今年Pixel7に変更。ここでもやはり一切の振動が起こりません。

改めてしっかり探してみると、どうやらAndroidの設定の「触覚フィードバック」を有効にする必要があるようです。

「触覚フィードバック」へのアクセス方法は「設定」から「着信音とバイブレーション」「バイブレーションとハプティクス」へと進みます。また、「設定」にある「設定の検索」に『触覚フィードバック』と入力すれば一発です。

ここを有効にしてからは、以前のようにポケモン出現時に振動が起こるようになりました。

 

この「触覚フィードバック」は様々なアクションにバイブレーションが起こるようになる、個人的には不快な設定です。そのために無効化していましたが、今回のようにどこかでバイブレーションが起こらなくなる不都合が発生してしまうのを、今回もポケモンGOを通して体感しました。

何かアプリや何かの場面で振動が起こらないとき、この「触覚フィードバック」を確認してみてください。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.