おまめモ

おまめがメモをしています

【OW2】コミュニケーションを使って快適な連携プレイを

コンソール版オーバーウォッチ2でスムーズに連携を取るには「コミュニケーション」が欠かせません。最も使うのが『挨拶』や『ありがとう』ですが、『ultの状態』や『集合』、またOW2から導入された『ピン』など、実はたくさんのコミュニケーションが存在しています。

設定方法はメニューから「オプション」を表示させ、「操作設定」の「コミュニケーション」から選びます。

「コミュニケーション・メニュー」のホイールもそれぞれ変更が可能です。

 

僕が愛用しているコミュニケーションは『前進しよう』、『ultの状態』、ピンの中の『敵』の3つです。

OW1の頃はタンクばかりしていたので、攻め込もうするタイミングに『前進しよう』の掛け声は大変便利。後方から全体を見られるヒーラーでもこの合図は有効です。新規プレイヤーと遊ぶときにも動きやすいコミュニケーションとなります。

『ultの状態』は言わずもがな。連携を取るために欠かせません。

ピン機能の『敵』は相手プレイヤーに警報音を出して印をつけます。

このマークは味方全員が確認できます

高台にいるスナイパー、裏に回っているフランカー、気をつけたい敵などに音と印で合図を送り警戒を促します。これは語るよりもぜひ使って実用性の高さを感じてほしいです。

 

このほかにもダイブなどで有効な『カウントダウン』や、リグループを伝える『退却しよう』『集合』も気になっています。しかし、セットする場所がない大問題に頭を抱えています。

 

チャットがやりづらいコンソール版では連携を取るのが困難です。コミュニケーションを活用して優位にゲームを進展させていきましょう。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.