おまめモ

おまめがメモをしています

【ポケモンGO】Android10のジェスチャーナビゲーションが色違い探しに便利

Android10で設定可能なジェスチャーナビゲーションがポケモンGOで大活躍しています。

 

ジェスチャーナビゲーションとは、今まで下段にあったメニューがなくなり、スワイプアクションでホームや戻るなどを行うもの。

omamemame.hatenablog.jp

 

そのジェスチャーナビゲーションの便利なところは、「戻る」が画面端のスワイプで行えることです。

 

モンスター遭遇時、「戻る」を押すとモンスターから逃げられます。

これまでは画面左上に逃げるボタン、あるいは画面左下の「戻る」を押して逃げていました。

f:id:fake_fake:20191019204223p:plain

左上の逃げるボタンまではなかなか遠い。

ジェスチャーナビゲーションを使えば、スマホを片手で持ったまま、スッと指を滑らせるだけで逃げられるようになります。

f:id:fake_fake:20191019204322p:plain

右手で持っていれば、親指を左に向かって滑らせるだけ。

この逃げるの快適さが色違いを探すときなどにとても重宝しています。

ジェスチャーナビゲーションを設定してあるAndroid端末とそうでないスマホを持っていると、モンスターチェックの快適さは圧倒的に前者です。スワイプで逃げられるのに慣れてしまうと、ボタンを押すことに不満を感じるほどになりました。

 

ジェスチャーナビゲーションの操作にはやや慣れが必要ですが、扱えるようになればかなり便利です。ぜひ試してみてほしいと思います。

Copyright © 2019 おまめ All Rights Reserved.