おまめモ

おまめがメモをしています

【ポケモンGO】Androidで「いつでも冒険モード」を設定をする

ポケモンGOを起動した時にちらっと位置情報の権限画面が表示されました。とくに変更する必要もないと思いそのままゲームを始めましたが、設定を眺めてみると「いつでも冒険モード」のチェックが外れており、何度タップしても有効になりませんでした。

そこで、ポケモンGOのアイコンを長押ししメニューを表示。アプリ情報から権限の確認を行いました。

f:id:fake_fake:20201017170726p:plain

「アプリ情報」から「権限」をタップして「位置情報」を選択します。

「いつでも冒険モード」がオンに変更できなかったときは、位置情報へのアクセスが『アプリの使用中のみ許可』となっていました。

f:id:fake_fake:20201017170923p:plain

『アプリの使用中のみ許可』で起動時に出てきた画面

今まで『常に許可』に設定していたと思うのですが、『アプリの使用中のみ許可』となってしまっていたため、ポケモンGOを起動していないときには位置情報の権限がなくなってしまっていたようです。

「どこでも冒険モード」をオンにするためには、アプリ起動時以外にも位置情報を使用できる『常に許可』に変更する必要があります。

 

設定を変更したあと、再度ポケモンGOの設定画面から「いつでも冒険モード」にチェックを入れてみると、無事にオンに設定できました。

f:id:fake_fake:20201017171511p:plain

タマゴを効率よくかえすためには是非オンにしておきたい設定です。

 

Copyright © 2021おまめ All Rights Reserved.