おまめモ

おまめがメモをしています

【Note】他人軸ではなく自分軸にする

自分の気持ちを表現できる人がうらやましいと考えるようになった。僕自身、それができると思っていたつもりでいたけど、どうも非常に不得意なことらしい。

 

僕は他人の気持ちを優先させている。食べたいこと、行きたい場所、やりたいことなど、これと言って自分が通したい物事はなく、それなら他人の希望をどうぞどうぞと聞き入れる。それが理由で“やさしい”と呼ばれるのだろう。

しかし、「自分が通したいこと」は本当にないのだろうか。貫き通したいことはないかもしれない。でも、それについて思うことは絶対にある。その自分が思ったことを汲み取るのが苦手で、自分の気持ちを迷子にさせていると指摘される。

これまで生きてきた中で、おそらく同じことはたくさん言われてきたと思うが、言葉の意味を理解できていなかった。子どもの頃に親から言われた『もっと悪いことだってして良いんだ』とすごく謎めいた言葉や、恩師からの印象的な『自分の気持ちをちゃんと聞いてあげて』の言葉も、同様の意味を持っていると感じる。そして今回お師さんに突かれる迷子の話が繋がって、自分の気持ちを拾うようになった。気を抜くとすぐ他人軸に考えてしまうから、自分軸で物事を考えるよう気をつけている。

 

さらに他人を優先させる他人軸で動いているために、非常にストレスの溜まる生き方となってしまっていて、これが自分軸となればラクに生きられるようになる。

他人がやさしいと感じなくなってしまうかもしれないが、自分にやさしくなるというのはそういうことなのかもしれない。

 

 

ずっと下書きに留めてあったこの記事が気になって仕方がなかった。仕事を辞めようかと真剣に考えていたときのネガティブが込められている。思うようにまとめられなかったけど、気持ちも少しポジティブになっているので供養も兼ねて終わらせた。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.