おまめモ

おまめがメモをしています

【PS4】USBハブを繋げて快適環境を目指す

PS4の2つあるUSBポートのうち、1つは外付けSSDを付けています。そのため、使えるところは実質1つしかなく、コントローラーとアケコンの差し替えに不満を感じていました。

快適さを求め、USBポートのある縦置きスタンドや、外見がクールながら中身はハズレのUSBハブなど数年の紆余曲折を経て、つい先日購入したのが普通のUSBハブでした。

これが最もスマートで、最も扱いやすい、無難なアイテムだと思います。そもそもこんなシンプルなものは使えないと勝手に思い込んでいたため、もう目からウロコです。

このUSBハブにコントローラー、アケコン、さらにはキーボードを繋ぎ、全てが支障なく操作できる快適環境を得ることができました。USBポートの不足問題は解消です。

PS4でのキーボード操作は、接続するだけの簡単仕様。チャットを楽しみたいDiablo4での活躍間違いなしです。

omamemame.hatenablog.jp

 

そのまま似非DIYめいたことを行い、ごちゃごちゃ地獄のような机周りを少しまとめることもできました。

アケコンの上にものを載せるのは良くない気がする

ついでにヘッドセットをUSBハブに接続してみたところ、これは認識されず。

使用しているアケコンにはヘッドセットが繋げられません。ボイスチャットを行う際は、サブ垢にコントローラーでサインインをしてから音声を拾うという、説明も困難な手間のかかる作業をしています。

 

ひとまず差し替えをせずに全てができるようになったので、目的はほぼ達成です。次はモニターアームを検討中。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.