おまめモ

おまめがメモをしています

【オーバーウォッチ】ラインハルトの盾の裏

メインタンクとして圧倒的な存在感を誇るラインハルト。僕は味方を守る盾が大好き。

前線を押し上げる盾、防衛ラインで踏ん張る盾。ラインハルトがいれば足並みを揃えやすくなり、まとまることでさらに戦力アップが見込まれます。

しかし、この大きな盾があまり役に立たないときがあります。それは盾裏に誰もいない状態。当たり前ですよね。

f:id:fake_fake:20190325151847j:plain

僕が安定性の高いラインハルトをピックしたいとき、まずチームを眺めます。DPSがソンブラ、ファラ、ゲンジ、ドゥームなどの前に出るタイプ。またウィドウ、ハンゾーなどの孤立するスナイパーが2人以上いた場合、ハルトはピックしません。

さらにタンクがD.vaやウィンストンなどの機動力を活かすタイプであれば僕もそちらに合わせます。

マップの関係もありその限りではないのですが、とくにDPSが盾裏にいないような場合はラインハルトをピックしないようにしています。

 

ラインハルトを使ってて考える、盾裏から押し上げるDPS筆頭はジャンクラットです。ハルトの後ろでポンポン撃っているだけで鬱陶しさが際立ちます。

また盾裏からはソルジャー、マクリーも近距離から当てられるので恩恵は大きいはず。メイでジリジリ押して行くのもアリだと思います。

 

ハルトの持つ豊富な体力と強力なバリアは大きな安定感をもたらします。それがただの安定「感」とならないようにするためには、盾を活かす立ち回りが必要です。

またせっかく盾を張っても誰もいないのであれば無駄になってしまいます。ぜひ吾輩の後ろに入ってあげてください。

【オーバーウォッチ】振り返りアーカイブ - YouTube

 

Copyright © 2019 おまめ All Rights Reserved.