おまめモ

おまめがメモをしています

【Diablo3】ウィッチドクター「マンジュヌグの証」でGR100を攻略

シーズン24、ウィッチドクター「マンジュヌグの証」でGR100を攻略します。GR90くらいなら周回可能です。

シーズンバフの「イシリアルの記憶」は非常に強力なシーズンバフですが、ノンシーズンでも対応できるビルドになっているので参考にしてみてください。

カルデサンは使わないのがマイルールです。このビルドでも使用していません。

f:id:fake_fake:20211018224428j:plain

マンジュヌグの証(シーズン24)

(2)セット

<ビッグ・バッド・ブードゥー>が自分に追随し、持続時間が2倍になる

(4)セット

霊的世界に入ると30秒間受けるダメージが60%減少する

(6)セット

<魂の波動>で与えるダメージが(20,000+マナの秒間生成量*5)%増加する

 

「マンジュヌグの証」はシンプルでわかりやすく、<魂の波動>が強化されるセット装備です。ダメージアップにつながるマナの秒間生成量は、おそらく気にしなくても良い部分だと考えています。

しかし、(2)セット効果で追随するようになる<ビッグ・バッド・ブードゥー>に、<雨乞いの舞い>のルーンを採用すればマナが毎秒250ずつ生成されるようになります。今回のビルドでは<雨乞いの舞い>を採用しており、不明瞭なポイントですが、ダメージを伸ばすか、マナ生成量を伸ばすか、悩んでみる価値のある要素かもしれません。

<魂の歩み>を使い霊的世界に入ればダメージ減少効果も得られるので、攻防ともに強力なセット装備になっています。

 

ビルド

装備

兜:マンジュヌグの頭飾り

鎧:マンジュヌグの衣

肩当て:マンジュヌグの末裔

手袋:マンジュヌグの韻

腕甲:ラクンバの装身具

<生気吸収>の蓄積数1つにつき、受けるあらゆるダメージが6%減少する

腰帯:ホジの装具

<イナゴの饗宴>で敵の移動速度が[60-80]%低下するようになる

下衣:マンジュヌグの装飾

靴:マンジュヌグの舞

 

首飾り:旅人の誓約(終わりなき歩みセット

指輪:コンパス・ローズ(終わりなき歩みセット)

指輪:属性の集合体

 

メインハンド

アリオックの針(シーズンバフのエンシェント・イシリアルです)

f:id:fake_fake:20211018221334j:plain

ノンシーズンでは『髪結いの短刀』を使用します。

<魂の波動>の与えるダメージが、直接ダメージではなく標的にチャージされる。チャージをやめると爆発し、標的から15ヤード以内にいる敵すべてにチャージされていたダメージの[400-500]%を与える

 

オフハンド

死者の視線

<魂の波動>のダメージが[100-150]%上昇する。<魂の波動>に<亡霊>のルーン効果がつき、持続時間が2倍になり、マニトウの亡霊の攻撃速度が上昇する

 

従者エンチャントレスには『強欲の指輪』『宿敵の腕甲』を装備させています。

 

レジェンダリージェム

絶望せし者の石(掲載時88)

囚われし者の悪夢(88)

俊敏のゴゴク(89)

 

アクティブスキル

魂の波動/マニトウ

イナゴの饗宴/悪疫

恐怖の顔/恐怖の衣

魂の歩み/切断

ビッグ・バッド・ブードゥー/雨乞いの舞い

生気吸収/倦怠

 

パッシブスキル

搾取

理力の刃

生者の祝宴

秘かなる儀式

 

カナイのキューブ

聖なる採集者

<生気吸収>が10回まで蓄積する

 

ジェラムの仮面

ペットの与えるダメージが200%増加する

 

無の指輪

<憑依>または<イナゴの饗宴>の影響下にある敵に与えるダメージが300%増加する

 

パッシブスキルの「搾取」「生者の祝宴」を快適に維持するため、武器には取得範囲が拡大する『深きもの』をしばらく採用していました。しかしそれよりも『聖なる採集者』で<生気吸収>を強化したのほうが『ラクンバの装身具』とのシナジー効果もあって強くなるようです。

<魂の波動>はペット扱いとなるので、『ジェラムの仮面』を採用しました。選択肢に『タスカーとセオ』もありますが、ダメージ200%には敵いません。

 

攻略動画

GR100はコチラ

 

GR90はコチラ

 

解説

敵へ突っ込む前に<恐怖の顔>、<ビッグ・バッド・ブードゥー>を発動しておきます。続いて<魂の歩み>で防御アップも兼ねた移動をしつつ、<生気吸収>の蓄積数を稼ぎます。

メインウェポンである<魂の波動>は『死者の視線』の効果で追加される<亡霊>のルーンも有効に使いましょう。敵には<イナゴの饗宴>を浴びせ、『ホジの装具』の効果で移動速度低下を付与し、『囚われし者の悪夢』をフルに活かします。また、<イナゴの饗宴>は『無の指輪』のトリガーでもあるため、ルーンには<悪疫>をピックしました。

防御が紙のウィッチドクターですが、さまざまな防御効果でやられづらいのも特徴です。

Copyright © 2021おまめ All Rights Reserved.