おまめモ

おまめがメモをしています

【Android】docomo ARROWS V F-04E

先月の1月12日にREGZA Phone T-01CからARROWS V F-04Eへ機種変更しました。

約1ヵ月ほど使用してみた感想を書いてみようと思います。

 

そもそもREGZA Phone T-01Cと発売時期が2年ほど差があるので、ARROWS V F-04Eの方がいろいろと良いはずです。

 

  REGZA Phone T-01C ARROWS V F-04E
OS Android 2.2(2.1) Android 4.0
CPU

Qualcomm Snapdragon S1

QSD8250 1GHz

NVIDIA

Tegra 3 AP33 1.5GHz

RAM 512MB 2GB
ROM 1024MB(1GB) 64GB
サイズ 126*62*11.9mm 129*65*10.8mm
質量 約149g 約152g

ディスプレイ解像度

フルワイドVGA

(854*480ドット)

HD

(1280*720ドット)

サイズ 4.0インチ 4.7インチ
メインカメラ 約1200万画素 約1310万画素
バッテリー容量 1300mAh 2420mAh

 

だいたいのスペックを書きだして見ましたが、RAMとROMの差がすごい。

機種変更をして最初に感じた事はやはり動作のサクサク具合で言葉で表現するのは難しいけど、T-01Cはスーッと動くのに対し、F-04Eはサッという感じ。

一番の感激はウィジェットを配置できる事で、T-01Cはメモリが少なすぎるためにウィジェットを配置するとすぐ重くなり、とても配置していられなかった上に、アプリを使用する度にタスクキルという手間もありましたが、F-04Eは問題なくウィジェットが配置でき、タスクキルもキャッシュ削除と一緒に寝る前に1度きり。

Evernoteで写真をアップロードする際に、T-01Cではアプリの強制終了やアップロードにかなり時間がかかっていましたが、F-04Eは即起動し3Gでもアップロードが早い。

こういうところでCPUの差が出てるのかな。

CPUはアプリの起動、処理が本当に早くなった。

NVIDIAのクアッドコアという事でグラフィックもとても良いんだろうと思います。

購入当初あまりの快適具合に同じAndroidとは思えず、別のものを使っている感覚でした。

 

難点もいくつかあり、まず電池の減りが尋常でない。

1年半ほど使用していた機種変更前のT-01Cに近いくらいガンガン減る。

できる限り消費を抑える設定にしても驚くくらいの減り具合。

節電モードでCPUを制限するとホームスクリーンのスワイプ時に若干引っ掛かりがあるので、とりあえずCPUの制限はせず使用しています。

大容量バッテリーでも電池消費が早ければ相殺されてその分充電時間が増えるだけで、バッテリー容量を増やし、消費電力も抑えるようなシステムであればベストだけど、それが難しいんだよね。

下記リンクのARROWS V購入者のモバイルバッテリー先着プレゼント企画も、電池消費しすぎてごめんなさいに捉えてしまう…。

携帯電話(2012 WINTER ARROWS発売記念キャンペーン) - FMWORLD.NET(個人) : 富士通

スマートフォンは電池消費がこれからの課題なのでそこは仕方ないところだけど。

また電池の発熱具合もなかなかで、適当に10分程度使用するとカイロとして活用できるくらいになり、危険なほど高温にはならないけど、電池パックが頑張っている感じがすごい出てる。

 

次に背面のカバーが常に静電気を帯びているのが気持ち悪い。

ゴミが付くのもそうだし、指を滑らすとパチパチ聞こえて、これが正常な状態なのかという気持ち悪さ。

ドコモショップでお話をしながら診断し問題はないとのお返事をいただいて、新品の同機種を出され、こちらも静電気帯びてますと糸をくっつけて見せていただきました…。

問題ないというんだから、問題ないのだろう…。

最後にもう一つ背面のカバーが個人的な問題で、持つ際にツルツル過ぎて落としそうになり怖い。

まだケースは付けていないのでシェルケースでなく、ソフトケースを購入しようかと検討中。

 

F-04Eはハイスペックで快適ではあるんだけど、やはり電池が一番の問題で、モバイルバッテリーも新しいのを購入しなければと考えています。

先着購入でもらえていれば…。

他に少々重く感じる事があり、質量はT-01Cと同じくらいだけど、別の端末を持つと驚くほど軽い事がほとんどなので、きっとこれは重い。

 

また2年ほどお世話になる端末なので、大事に使用したいです。

なんだかんだ言ってるけど、かなりのお気に入り。

最後に富士通さん、これからも頑張ってください。

 

ARROWS V F-04E docomo [White]

ARROWS V F-04E docomo [White]

(Amazonって本当になんでもあるんだなぁ…。)

 

 

【追記】

更に1ヵ月ほど使用してみて気付いた事をいくつか挙げてみようと思います。

 

まずT-01Cでは液晶のバックライトの明るさを最低にすると、完全に暗くなり明かりのないところでは操作する事が不可能だったのですが、F-04Eでは明るさを最低にしても十分過ぎるほど明るいので、バックライトの明るさは常に最低になりました。

 

次にT-01Cに比べて自宅Wi-Fiの電波感度が非常に悪い。

ぼくの部屋はルーターのあるところから少々離れているのですが、今まで問題なく繋がっていたのに対し、F-04Eではほぼ繋がらなくなったのでWi-Fiを滅多に使用しなくなりました。

しかし、スマートフォンでのブラウジングをする機会が非常に増えました。

以前はメモリ云々を気にしすぎていて、すぐ重くなってしまうようなブラウジングは極力控えていたのですが、機種変更してからはメモリの事は頭になく、かなりブラウザを起動する頻度は多くなったと思います。

 

最後にタップが反応しない時が多々ありイライラする。

具体的にはペーストのロングタップ時や変換候補から選ぶ際のタップが反応しないなどで、T-01Cでは感じなかった事から特別気になるところ。

 

良いところ、良くないところもいくつかありましたが、F-04Eはやっぱりお気に入り。

 

よろしければ併せてどうぞ。

【Android】「NX!エコ」で節電 - おまめのはてな

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.