おまめモ

おまめがメモをしています

【Android】アプリのアンインストール

Androidのアプリは「Playストア」からダウンロードをしてインストールし起動するのが一般的です。

またアンインストールする際もPlayストアから行います。

しかし、プリインストールアプリ以外に自分でインストールしたアプリがPlayストアでアンインストールできない事がありませんか?

アンインストールできないアプリの種類はほぼweb上や、Playストア以外のアプリ配布先からダウンロードし、インストールしたものです。

月額○○円でゲームや音楽などを扱うサイトで、操作に必要なアプリのインストールの方法は記載されてあるのに、アンインストールの方法の記載がない事に驚きました。

そこで今回はPlayストア以外からダウンロードしインストールしたアプリのアンインストールの方法を書こうと思います。

 

使用するアプリは「クリーンマスター」で、タスクの終了、キャッシュのクリアも可能なとてもシンプルで扱いやすいアプリ。

Clean Master[Task/CasheEraser] - Android Apps on Google Play 

 

まずアプリを起動し、「アプリケーションのアンインストール」をタップします。

f:id:fake_fake:20130202222842p:plain

f:id:fake_fake:20130202225356p:plain

プリインストールアプリを含め、Playストア、APKファイルからインストールしたアプリの削除可能なアプリ一覧が表示されます。

削除したいアプリを選択し、下段のアンインストールをタップ、そこからアンインストールを選択で削除できます。

 

f:id:fake_fake:20130202223157p:plain

「APKファイルのクリア」では、Playストア以外からのアプリをインストールする際に必要なAPKファイルが表示され、このファイルが残っていれば再びインストールが可能なのですが、不要でしたら削除してしまいましょう。  

 

f:id:fake_fake:20130202231121p:plain

docomo UIではクリーンマスターを使用せず、アプリのアイコンをロングタップし表示されるメニューからもアンインストールができます。

これを書いたら身も蓋もないのですが(笑)

 

最近ではPlayストア以外からアプリをインストールする事も容易になったため、削除しづらいアプリも増えてきたと思っていましたが、Android4.0ではアイコンのロングタップで削除できるようになっていたので、Playストアからインストールしたアプリも、そうでないアプリも管理がしやすくなったと感じました。

また今回使用したクリーンマスターもシンプルで便利なアプリなのでお勧めです。

 

使用端末:docomo ARROWS V F-04E

OS:Android 4.0

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.