おまめモ

おまめがメモをしています

【Music】ぼくの好きな音楽

ぼくが今の音楽を好きになるまでの流れを書いてみる。

 

音楽に興味を持つのは中高生の頃が多いですよね。

中学生の頃は、音楽なんて楽譜が全く読めず大嫌いだったのに、高校生になって音楽に目覚め、ギター、ベースをかじったりもしました。

 

f:id:fake_fake:20130129162241j:plain

 

一番最初に音楽に触れたキッカケは友人が好きなhideのLiveDVDを見た事です。

hideというと、X JAPANのギタリストで、奇抜なヘアスタイル、衣装で、初めて受けた印象は「目がチカチカする」でした(笑)

しかし、メロディや歌詞、ファッションやパフォーマンス、トークなど、DVDを見ている内にどんどん引き込まれ、CDを購入し毎日聞き入るようになりました。

"ALIVEST?perfect stage〈1,000,000 cuts hide! hide! h" [DVD]

hide SINGLES~Junk Story(通常盤)

hide SINGLES~Junk Story(通常盤)

しばらくしてhideはバンドをしていた事に気付き、X JAPANを聞き始める。

これまたドツボにハマり聞きまくる日々が続き、この辺りからベースを少々かじって、一時的に楽譜が読めるようになった。

数年の間、hideとX、X JAPANを本当に聞きまくっていた。

BLUE BLOOD

BLUE BLOOD

DAHLIA

DAHLIA

 

その後、hideのトリビュートに出会う。

hide TRIBUTE SPIRITS

hide TRIBUTE SPIRITS

  • アーティスト: オムニバス,BUCK-TICK,TRANSTIC NERVE,OBLIVION DUST,GLAY,Pata,布袋寅泰,清春,TETSU,SIAM SHADE,YOSHIKI
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1999/05/01
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 14回
  • この商品を含むブログ (57件) を見る

このCDの中の「Beauty & Stupid」を歌う清春の声に惹かれた。

とても特徴のある独特な声が気に入って、当時ソロ活動をメインにしていたので清春のCDを購入して曲を聞き始める。

FOREVER LOVE

FOREVER LOVE

 

清春/狂った果実

 

そこから清春がいる黒夢、Sadsと聞くようになる。

これらも本当に聞きまくった。

FAKE STAR~I’M JUST A JAPANESE FAKE ROCKER~

FAKE STAR~I’M JUST A JAPANESE FAKE ROCKER~

  • アーティスト: 黒夢,清春,人時,是永功一,佐久間正英,西平彰
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2009/01/28
  • メディア: CD
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る

13 (通常盤)

13 (通常盤)

THE 7 DEADLY SINS

THE 7 DEADLY SINS

 

sads/EVIL

 

黒夢/アロン 『SHORT MOVIE』

 

 

次に雑誌で清春とキリトの対談を読み、キリトを知り、調べる。

やはりキリト名義なので、キリトのソロから入る。

Negative

Negative

  • アーティスト: KIRITO,Maki Fujii,Shinobu Narita,CMJK,Tatsuya Nishiwaki,Keiichi Takahashi
  • 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
  • 発売日: 2007/08/22
  • メディア: CD
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る

キリトを調べてPIERROT、Angeloを知り、これらも聞き始める。

DICTATORS CIRCUS-奇術的旋律-(通常盤)

DICTATORS CIRCUS-奇術的旋律-(通常盤)

REBIRTH OF NEWBORN BABY

REBIRTH OF NEWBORN BABY

ここでSONYのウォークマンからiPodに切り替わったので、再生数はPIERROTが爆発的に多い。

omamesan555 の音楽プロフィール | Last.fm

hide、X JAPANはCD、MDで聞いていて、清春、黒夢、SadsはSONYウォークマンなので、ウォークマンのも数に入れたかった…。

きっと清春関係が一番再生回数が多いはず。

 

Angelo「SISTER」

 

 

更にネットでの会話で「LUNA SEAのROSIERの早口の英語の部分が言える友達が~」という話題に付いていけず、ただただ話を聞いていて、その早口の英語がすごいというのが気になりLUNA SEA聞き始めてハマる。

SINGLES

SINGLES

 

LUNA SEA "The End of the Dream" (Short Ver.)

 

 

一番最近好きになったのは、今大人気のゴールデンボンバー。

ぼくはラジオが好きでオールナイトニッポンを数年聞いており、そのパーソナリティにゴールデンボンバーのヴォーカル、鬼龍院翔が2011年1月から抜擢されたのが出会い。

ラジオを聞くまではメガシャキのCMで知っていた程度だったのですが、ラジオをキッカケに曲を聞くようになりました。

Dance My Generation [通常盤](応募ハガキなし)

Dance My Generation [通常盤](応募ハガキなし)

エアバントと名乗っていますが、曲はかなりしっかり作られているので、是非いろいろ聞いてほしい。

 

GOLDEN BOMBER「僕クエスト」FULL PV【ゴールデンボンバー】

 

 

メインにhide、X JAPAN、清春、黒夢、Sads、キリト、PIERROT、Angelo、LUNA SEA、ゴールデンボンバー。

他にナイトメア、雅-miyavi-、アリス九號、ガゼット、ムック。

聞いてみようとPCにインポート済みなものもかなりありますが、主にこの辺りをずーっと聞いていて、新しい音楽に触れたいと思ってもなかなか受け付けられないのが悩み。

何かないものかと日々探しています。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.