読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おまめモ

Android、ゲーム、趣味、生活、気になったことをメモしていきます

【MHX】独断と偏見で決めたオススメのスラッシュアックス

Game_MH

モンハンをプレイしてから「オススメ武器」の難しさについて考えるようになりました。

以前このようなことをツイートしています。

弱点、切れ味、スキル、スロット、敵や装備に合わせてさまざなスタイルに変化するため、これがいいよ!とは言い切れないと理解しているつもりです。

ですので、最近片手剣に浮気していますが、メイン武器はスラアクの僕が独断と偏見と主観で選んだ無難なオススメのスラアクを紹介します。

f:id:fake_fake:20151124183728p:plain

出典:CAPCOM:モンスターハンタークロス 公式サイト

僕の選考基準はエネルギーチャージと相性の良い会心率、さまざまな場面での扱いやすさ、属性値の3つ。

 

スタイル別の特徴などはコチラをどうぞ

 

無属性

無属性武器はセルレギオスから作られる「叛逆斧バラクレギオン」を序盤から強化しつつ使い続けています。会心率20%が付いており、匠なしでも切れ味は最大値。白、青部分は短いながら回避行動で切れ味を回復させるため、わりと良い切れ味を維持できます。

 

おもしろそうな無属性武器はボーンアックスの最終形態「ダイダロス」。攻撃力が240と高く、ビンも強撃とゴリ押しには持って来い。切れ味もギリギリ弾かれない黄の部分が長いので、鈍器使いと相性が良さそうです。

鈍器使いには会心率35%付きの覇剣斧クーネムルカムも候補にあがりますが、肝心のビンが滅龍なのがつらい。さらにクーネムルカムは使用してみると緑、黄部分が短すぎるせいで切れ味が即ボロボロに。

スラアクで鈍器使いを発動させるなら、ダイダロスを推します。

 

火属性

僕が愛用している火属性スラアクはリオレウスから作られる「リオヴェルグレイブ」。攻撃力220、強撃ビン、火属性値30、切れ味も緑が長めと優秀です。業物(砥石使用高速化)+鈍器使いでさらに強くなりそう。唯一の難点はスロットがないところ。

 

切れ味とスロットを重視して作ったもう1本がアグナコトル武器の「フレイムテンペスト」。攻撃力180とリオヴェルグレイブより低いですが、強撃ビン、会心率15%、火属性値26、青まで伸びる切れ味、2つのスロットと扱いやすさはピカイチ。

スロットが不要な装備には前者、スロットが必要な武器には後者と使い分けて使用しています。

 

水属性

今作から登場したタマミツネの武器は全種において優秀でありスラアクも例外ではありません。「にはたづみ流斧の彫字」は攻撃力200、強撃ビン、会心率10%、水属性値28、切れ味は青、スロット1つ。申し分のないハイスペックで、「迷ったらこれ」の候補です。

 

水属性押しの武器を作りたいならケチャワチャ素材の「ヴァーヴァルンシンガー」。攻撃力190、強属性ビン、水属性値40と属性特化には相性の良いビンと属性値。属性特化武器には珍しく攻撃力が190と高いので、ネタにはならない優秀な武器になります。

 

雷属性

雷属性は最も使用頻度の高いラージャン武器の「鬼神角斧【雷火豊】」。攻撃力180、強撃ビン、会心率30%、雷属性値20、切れ味は青長め、スロット2つ。攻撃力、属性値はパッとしませんが、30%の会心率は魅力的。青が長い切れ味と2つのスロットで扱いやすさはバツグンです。

 

手堅く攻めたいなら石系武器の「パワーボルシュレッド」、属性値を活かしたいならラージャン武器派生の「金剛剣斧カンナリ」あたりがオススメ。

雷属性値48の「断雷斧キリン」は攻撃力150、強撃ビンとどっちつかずな状態で難しい。ネタに振り切るなら強属性ビンにしてほしかった。

 

氷属性

氷武器は会心率マイナスが多くエネルギーチャージで相殺してまで使うか考えると選択肢が少なくなります。

僕が使用しているのは二つ名ウルクススの「黒兎剣斧アウリスクレ」。攻撃力200、強撃ビン、会心率10%、氷属性値20、切れ味青の無難武器。二つ名武器のおかげで狩技ゲージが溜まりやすいのが唯一のポイントでしょうか。

4Gでは強力だったクシャルダオラ武器も今作では残念な仕様に。切れ味+2を発動させれば強くなりますが、スキルが重すぎます。

そもそも氷武器を使う場面がなくなり、黒兎剣斧アウリスクレも倉庫番状態です。

 

龍属性

龍属性でメインに使っているのはゴアマガラ武器の「ウィルofマインド」。攻撃力190、強撃ビン、会心率30%、龍属性値16、切れ味青、スロット1つ。龍属性値は低めながら高い会心率に魅了され採用。なによりイカツイ外見が好きです。

 

鈍器使いを発動させた「クロノアックス」は龍属性武器の中でも攻撃力が飛び抜けています。

龍属性武器は攻撃力と属性値のバランスが取れているモノがなく、属性値よりも攻撃力を優先させたほうが良さそうです。

 

龍属性値60の飛び抜けたポテンシャルを持つのが風化した剣斧より作られる「アルトロイヤル」。専用装備を作ってみたので参考にどうぞ。

 

広告

 

毒、麻痺、睡眠、爆破属性

今作では状態異常属性は全く使っていません。

ようやく作った毒属性武器最強であろう、二つ名リオレイアの「ランドグリーズロゼ」は箱で眠っています。戦う機会すら滅多にないクシャルダオラへ行くときのみに担ぎます。

 

数少ない麻痺属性は素で白まで伸びる「甲刃ダーカーソニック」。攻撃力は低めながら強撃ビン、切れ味白で火力はほかより高め。

 

睡眠属性はガノトトス素材の「メガプテギオ」と、ホロロホルル素材の「夢爪公爵ソムヌス」の2本しかありません。無難を選ぶなら強撃ビンのメガプテギオ。睡眠特化にするなら強属性ビンの夢爪公爵ソムヌス。後者はスロットが2つあるため、スキルを発動させやすいメリットもあります。

 

爆破属性は二つ名ディノバルドの「燼滅斧グリマルス」一択でしょう。

 

さいごに

オススメというからにはしっかり理由を添えたいので、この1本が良い!とは簡単に言い切れません。

迷ったらとりあえず無難なのは、ラージャン素材の「鬼神角斧【雷火豊】」、タマミツネ素材の「にはたづみ流斧の彫字」、二つ名ディノバルド素材の「燼滅斧グリマルス」の3本。僕が愛用している3本でもあります。

 

スラアクは強撃ビン以外はハズレと言われており、そのぶん選択肢が減ってしまうのはもったいなく思っています。

上部にリンクを貼ったアルトロイヤルのように、ネタのようで実用的な装備を作るのが楽しみになっていて、ずっと目をつけているのが二つ名テツカブラの「渦紋蛮骨鬼鉈【竹割】」です。

滅龍ビン、毒ビンの効果は龍属性、毒属性とビンを使用せず代用できるため僕も積極的には使いませんが、減気は一部武器でのみ使える効果なので減気ビンには着目しています。

攻撃力とビンだけを見て、これは使えないと判断してしまうより、頭一つ抜けた長所を活かした装備を編成したいと考え続けています。

周囲と同じ武器ではおもしろくないですからね。それが蹴られる原因になるかもしれませんが。

 

今回僕が勧める無難なオススメスラアクを紹介しましたが、ぜひさまざまな武器を使用して自分にしっくり来る武器を探してみてください。

これでなければならない武器なんて絶対にありません。

 

コチラもどうぞ