おまめモ

おまめがメモをしています

【MHXX】村クエ「龍歴院からの挑戦状」をクリアした装備

村クエを少しずつ潰していき、残った2つが「龍歴院からの挑戦状」と「ダブルクロス」でした。「ダブルクロス」は最後にやりたいので保留しており、あと1つの「龍歴院からの挑戦状」が非常に厄介。

「龍歴院からの挑戦状」は獰猛化ジンオウガ、激昂ラージャン、シャガルマガラを禁足地で討伐するクエスト。サシでなら問題はありませんが、1つのマップに獰猛化ジンオウガ、激昂ラージャンが待ち構えているという鬼仕様。

初見では、まさか同時ではないだろうと禁足地へふらふら立ち入って、ストレスMAXで返り討ちにされました。そして煙玉を持ち込んでリベンジするも、即発見されてげんなり。リタイアはしたくないので、やれるところまでやってクエスト失敗。シャガルマガラまで行って失敗になったときはつらかったです。しかし、そこでコツを掴んだようで、次は1度もキャンプへ送られることなくクリアしました。

 

クリアした装備

万能かつ無難なネセト一式は雷耐性がマイナス。よってジンオウガ戦は不向き。愛用している対雷装備では龍耐性がマイナスとなり、シャガルマガラ戦で不向きとなります。

【MHXX】剣士雷耐性装備にはドラゴン一式がオススメ!(追記あり) - おまめモ

どうしたものかと悩んでいたとき、今作より追加された「龍気活性」が浮かびました。

龍気活性は体力が2/3以下になると龍属性やられになり、攻撃力が1.1倍、属性耐性値が全て50となります。

f:id:fake_fake:20171002120553j:plain

属性耐性値が全て50になるのは一見チートのよう。

"体力が2/3以下”と"龍属性やられ”の2点がネックとなるのですが、体力に関しては龍気活性が発動していなければダメなわけではありません。できれば、なるべく発動させたいといった具合。無理に維持しようとしてキャンプ送りになっては身も蓋もありません。維持できればベター。

そして、武器の属性が無効化されてしまう龍属性やられは、龍属性武器に限り、無効化されません。したがって、使う武器は無属性か龍属性武器を選択。

 

装備はバルファルクとギザミのキメラ「バギバギバ」です。

f:id:fake_fake:20171002115915j:plain

バルクXヘルム

ギザミXRメイル

バルクXアーム

ギザミXRフォールド

バルクXグリーヴ

 

護石

攻撃力+10 2s

 

龍気珠【1】*3、達人珠【2】、窮地珠【2】、窮地珠【1】

武器スロットが3つあれば護石は自由。

珠なしで攻撃力UP【小】が発動するため、護石の攻撃+10で【大】にしました。

龍気活性中は龍属性やられになるので、死中に活でさらに火力アップ。剣士にはありがたい業物と、見切り+1で会心率も上昇。

僕はシャガルマガラの弱点である、バルファルク素材の龍属性武器を担ぎました。護石を重視したいなら、防御力アップが魅力的な3スロットのアトラル・カ武器がベターでしょう。

生存率を高めるため、ブシドースタイル。狩技には絶対回避が無難です。

 

立ち回り

禁足地は罠が張れません。2体同時で戦うにあたり、これがとにかく痛い。

開始直後に煙玉を使うのが定石ですが、オトモを連れているせいで、わりと即見つかってしまいます。見つかってしまったら同士討ちを狙います。見つかったあとも煙玉を使い続けていると、心なしかモンスターらが不発な攻撃をしている気がしました。おそらく気のせい。

煙玉を安定させたいのであれば完全ソロ。僕はオトモのサポートがほしいので、2体に見つかってもオトモ優先で行きました。オトモはガードとボマーの2種。ガードはモンスターを引きつけてくれるため、体勢の立て直しと同士討ちが狙えます。ボマーは禁足地でも爆弾をしかけるため、大ダメージが期待できます。

中央の大岩を壁にしながら走り回り、ラージャンを優先して攻撃。あまり岩を壁にしすぎると壊れてしまうので注意です。また、ラージャンのビームは岩を貫通するため過信は禁物。

アイテムお届け隊で秘薬をセットしておけば、秘薬の心配もなくなります。

龍気活性のおかげで雷属性やられにならず、ヘイト値もスタン値も通常。雷属性ダメージもかなり軽減されています。シャガルマガラ戦でも龍耐性値50の恩恵は大きいです。

 

さいごに

MHXでも同じようなクエがあり、「よくやったね」といわれたほど、なかなか面倒なクエストシリーズ。そのときも走り回って同士討ちを狙った思い出があります。今思えば、MHXのも覚えているくらい強烈なクエストだったようです。

また、龍気活性は強力な反面、HPを減らさなければなりません。粉塵を使ったりするHP調整の難しいPTプレイでは不向き。一方、村クエやソロプレイヤーには非常にありがたいスキルです。ラストクエストの"ダブルクロス”も、この装備でクリアしました。

初見の「龍歴院からの挑戦状」は、「どうやるんだこれ?」と絶対に思うはず。この記事が参考になれば幸いです。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.