おまめモ

おまめがメモをしています

【MHXX】剣士雷耐性装備にはドラゴン一式がオススメ!(追記あり)

以前より、雷属性に弱い防具が多すぎて、組んだ装備のほとんどが雷耐性マイナスになってしまうのに頭を抱えていました。ジンオウガやラギアクルスへ行く際、耐性値がマイナスだと1撃が非常に重くなってしまうため、MHXでは雷耐性だけ、専用装備を作っていました。

【MHX】雷耐性が低い装備ばかりなので、対雷属性装備を作ってみました - おまめモ

 

そして、今作も当然雷耐性の低い装備がたくさんです。

+の雷耐性で扱いやすそうなのは、GXカイザーシリーズ、怒天・真シリーズ、あとはミラボレアス素材系。

GXカイザーシリーズは、一式で雷耐性+5。スキル値は達人+20、聴覚保護+15、回避性能+13、スロットが4つ。オールマイティなスキルがそろっています。

怒天・真シリーズは、一式で雷耐性+15。スキル値は無心+10、溜め短縮+10、回避術+10、気配-10、スロットは5つ。集中が発動するので大剣、ハンマー向け。

ミラボレアス素材では、ミラルーツシリーズ、GXミラルーツシリーズが雷耐性+20と優秀な数値です。

ミラルーツシリーズのスキル値は達人+15、体術+12、刀匠+10、運気-12、スロットは3つ。スキルは強力ながら、運気のマイナススキルを消すのにスロットを使いたいため、少々クセの強い印象。

GXミラルーツシリーズのスキル値は達人+20、潔癖+10、会心強化+10、運気-15、スロットは7つ。フルチャージと回避距離の複合スキルである潔癖は4Gでのお気に入りスキル。極限強化がなくなっても個人的にはアリ。しかし、フルチャージを活かすのが困難なのと、やはりマイナスの運気がクセモノ。

そして、今回イチオシなのがミラボレアス素材のドラゴンシリーズです。雷耐性は+10。スキル値は状態耐性+10、切れ味+10、匠+10、スロットが8つ。マイナススキルを気にすることもなく、剣士には嬉しい切れ味+1と業物が発動。状態耐性+10で発動する護法は毒、麻痺、睡眠、気絶を無効化。一見不要そうに見えますが、実戦ではかなり使えるスキルです。

 

ドラゴンシリーズは見た目の好みが分かれそう

f:id:fake_fake:20170829094341j:plain

全身を包むスーツのような鎧。

f:id:fake_fake:20170829094510j:plain

スマートですが、ややクリーチャー感が漂っています。苦手な人は防具合成を活用しましょう。

 

護石、装飾品でスキルを盛ってみました。

f:id:fake_fake:20170829094634j:plain

ドラゴンシリーズ一式での匠+10を活かし、護石に匠+5を選択。匠の装飾品には切れ味のマイナスが付与されます。装飾品を使用すると業物が発動しなくなるので注意。

切れ味のキープがなかなか面倒な爆斧エクスグランドに対して、切れ味+2と業物が発動しているのはとてもありがたい。それでも砥石使用高速化を発動させ、しばしば研いでいます。砥石使用高速化はレンキンスタイルで重宝するのもあり、地味な優秀なスキルです。

f:id:fake_fake:20170829094734j:plain

武器の爆破属性値を高めるためにボマーを発動させていますが、「ココットの心」と入れ替え、雷耐性値を25まで上げることも可能。護法で気絶を無効化し、雷属性攻撃のダメージを減らしたいときにはココットの心を発動しましょう。

 

広告

 

そのほかに使えそうな雷耐性装備

これらのほかに、レア9では桐花・真シリーズ、キリン素材シリーズが防御も高めで使いやすそうです。GXジンオウシリーズ、ドボルXシリーズの2つは、武器を選びますが、優秀な防具です。ジンオウガ素材、ラギアクルス素材、ライゼクス素材は雷耐性値が高い反面、防御力がやや低め。

 

さいごに

村クエ★10の獰猛化ラギアクルスにネセト一式で挑むと、見事に返り討ちに遭いました。扱いやすさバツグンのネセトも雷耐性はマイナス。そこで今回のドラゴン一式を製作しリベンジ。すると、1度もキャンプ送りになることなく、スムーズにクリアできました。やはり属性耐性値は重要な要素。獰猛化であればなおさらです。現在では対雷属性にはドラゴン一式で挑むようにしています。

まだ挑戦していないG級二つ名ジンオウガ、二つ名ライゼクスは相当強いと耳にします。雷耐性を積むことで少しはラクに狩れるはず。ブーメランのようにきれいな返り討ちに遭ったら、また策を考えたいです。

 

追記

上記装備のボマーをココットの心に差し替え雷耐性を25まで強化し、G級金雷公、青電主へ挑戦しました。

ドラゴン装備を最終まで強化しているのと、雷耐性を十分に積んでいるため、G5まではソロ、ペアでは厳しさを感じませんでした。雷耐性のおかげで雷属性やられ(気絶値回復半減とヘイト値上昇)にならず、何より護法によって気絶がないのは快適です。ダメージを受けても落ち着いて回復ができる安心感が違います。とりわけ、青電主での気絶無効、麻痺無効は非常にありがたい。

ドラゴン一式+ココットの心は十分な防御力と雷耐性値、護法による気絶無効化は荒れ狂う雷属性モンスターに有力な装備でした。雷耐性装備ならやはりドラゴン一式です。しかし、鈍器使いを発動させたい、銀嶺ガムート武器との相性が悪いのはとてもつらい。

 

コチラもどうぞ