読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おまめモ

Android、ゲーム、趣味、生活、気になったことをメモしていきます

【LINE】LINEのサジェスト機能、スタンププレビューを停止させる方法

先月末に行われたLINEのアップデートで、文字入力時にスタンプが候補に出てくる”サジェスト機能”が実装されました。

f:id:fake_fake:20140922172939j:plain

赤枠の部分がサジェスト機能で、入力された文字からスタンプが選出されます。

便利そうな機能ですが、表示されているメッセージが見づらくなるので直ちに停止させました。

 

また、その前のアップデートではスタンプのプレビュー機能も実装されました。

f:id:fake_fake:20140922173656j:plain

今まではスタンプをタップして即投稿できていたのに対し、プレビュー機能により確認でワンクッション必要になります。

これも僕には有難迷惑な機能でした。

 

これらを停止させるにはLINEを起動し、「その他」→「設定」→「スタンプ」へと進みます。

f:id:fake_fake:20140922174840j:plain

スタンプの画面から、サジェスト表示をOFFにするとサジェスト機能が停止します。

また、スタンププレビューのチェックを外すと、今まで通り1度のタップでスタンプが投稿されるようになります。

 

 

僕はサジェスト機能、プレビュー機能ともに全く必要のない機能ではないと考えています。

プレビュー機能は初めて使うスタンプ、文字の書いてあるスタンプで、伝えたい意味を確認するには非常に有効ですし、サジェスト機能もスタンプを探すのが億劫な人には自動で候補が出てくる大変便利な機能です。

ただ、いまさらな感じが否めなく止めてしまいました。

 

ちなみに、僕はスタンプのわきにあるアメリカンテイストな絵文字がお気に入りです。

f:id:fake_fake:20140922181809j:plain

スタンプとは異なり、無料で豊富な種類が使用できます。

楽しい絵文字がたくさんあるので、ぜひ覗いてみてください。

きっとナニコレと使ってみたくなるはずです。