おまめモ

おまめがメモをしています

【Androidアプリ】スマートフォンでラジオを聞こう「Raziko」

最近のラジオはインターネットやスマートフォンでも聞けるようになりました。

「radiko」というシステムなのですが、今回紹介するアプリは「Raziko」です。 

前者のradikoは公式なのですが、後者のRazikoは前者のradikoの拡張機能的なラジオアプリ。

しかし、radikoは配信エリアが決まっていて、エリア外だと聞く事ができません。

せっかくインターネットを通して配信しているなら、聞けないエリアの番組も聞けるようになってこそだと思うのですが…。

その点Razikoはradikoのエリア外でも聞ける上に、チャンネルも豊富な事に驚きました。

TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI、InterFM、TOKYO FM、J-WAVE、ラジオ日本、bayfm78、NACK5、FMヨコハマ、放送大学、NHK-FM、NHK ラジオ第1、NHKラジオ第2の15局が聞けます。(2012年5月31日現在)

ちなみに公式RadikoではNHKは聞けません。

NHKのラジオもインターネット配信していますが、聞くには別のアプリが必要です。

もしもの非常時にも使えるアプリでもあります。

Google play Raziko
Raziko
制作: Nagamatsu Technology Center JAPAN
評価: 4.1 / 5段階中
価格: 無料 (2016/6/8 時点)
ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.1

 

Razikoのラジオの番組説明には、番組HPのURL、メールアドレス、twitterのハッシュタグ、アカウント、facebookページの記載もあり、即アクセスできるのも便利。

f:id:fake_fake:20120821010437p:plain

f:id:fake_fake:20120821010442p:plain

 

1曲のみ録音する事も可能で、拡張する(105円)事で1曲の縛りを解除する事もできます。

f:id:fake_fake:20120821010459p:plain

録音機能の使い勝手がなかなか良く、録音時のミュート機能もあり、深夜ラジオを録音して昼間に聞いています。

Google play Raziko拡張
Raziko拡張
制作: Nagamatsu Technology Center JAPAN
評価: 4.1 / 5段階中
価格: ¥216 (2016/6/8 時点)
ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.1

 

番組表もあり、一覧からタップで聴取予約、録音予約もできるのも便利。

f:id:fake_fake:20120821010517p:plain

 

ラジオやradikoに比べRazikoには少しタイムラグがありますが仕様です。

 

Razikoを使用するには、本家radikoのアプリが必要であり、radikoの仕様が変更されRazikoが使用不可能になった事もありました。 

作業用BGMや、眠れない時の子守唄、心細い夜のお供など用途は様々なラジオ。

 

 

関連リンク

【Raziko】Razikoの録音方法(加筆修正しました) - おまめのはてな 

【Raziko】Razikoの便利な自動停止タイマー - おまめのはてな

【Raziko】Razikoで日本全国のラジオを聴く方法 - おまめのはてな

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.