おまめモ

おまめがメモをしています

【Raziko】Razikoで日本全国のラジオを聴く方法

2014年4月1日からradikoの仕様変更に伴い、聴取エリアの選択ができなくなりました。

 

度々出てくるお気に入りアプリのRaziko、今回はかなり使えるであろう機能の一つを紹介します。

radikoの登場でPCやスマートフォンからラジオが聴けるようになりましたが、現在地である放送エリアの番組のみの聴取という残念な仕様。

一方Razikoでは現在地に関わらず日本全国のラジオが聴ける素晴らしい機能が付いています。

 

聴取方法は、Razikoのメニューから「設定」を選択。

f:id:fake_fake:20140416013017j:plain

 

f:id:fake_fake:20140416013032j:plain

「エリアの指定」から都道府県を指定すると各地域のラジオが聴けるようになります。

f:id:fake_fake:20140416013141j:plain f:id:fake_fake:20140416013148j:plain
f:id:fake_fake:20140416013155j:plain f:id:fake_fake:20140416013201j:plain

北海道、新潟、大阪、沖縄と選択してみましたが、問題なく聴く事ができました。

 

普段は東京に設定していますが、東京エリアでは聴く事のできない番組も多々あり、そんな時にこの機能を活用すると、どこに住んでいても、好きな地域の番組を聴く事ができます。

以前、一部地域で放送している番組が聴けなくて歯がゆい思いをしていましたが、Razikoと出会ってからはそんな心配すらなくなりました。

本当に便利過ぎるRazikoです。

 

 

関連リンク

【Androidアプリ】スマートフォンでラジオを聞こう「Raziko」 - おまめのはてな

【Raziko】Razikoの録音方法 - おまめのはてな

【Raziko】Razikoの便利な自動停止タイマー - おまめのはてな

ダウンロードリンク

Google play Raziko
Raziko
制作: Nagamatsu Technology Center JAPAN
評価: 4.1 / 5段階中
価格: 無料 (2015/5/15 時点)
⬇ ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.1
Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.