おまめモ

おまめがメモをしています

【Note】話を聞くこと

話すことが好きな人はよく聞くけど、ぼくは話を聞くことが好き。

理由は、自分の頭で考えられることを超えた情報を得られるから。

自分が真剣に悩んでいることは、実は全くたいしたことでないような事実を伺ったり、自分が体験したことのない話を聞いて世界を広げられたり、謎の言葉を耳にしてソレについて知識を得たり、話を聞くことによってたくさんのことを得られるのが、たまらなく楽しい。

もちろん誰とでも、どんな話でもというワケにはいかない。ただの自慢話や、興味のない話を聞かされることも山のようにある。そんなときには、この人は何を目的としてこの会話をしているのか、この話のなかで伝えたいことはなにかを、遊びとして考え、退屈にならないようやり過ごしている。

このポイントが読み取れるようになると、聞く力のほかに、自分が伝えたいことを表現する場合に、どのような順序で、どういった説明が必要なのかを客観的に見えるようになる。ような気がする。

 

こんなふうに、話の聞き方や、話を聞くコツをもっと蓄えたいのに、書店やネットには、話し方に対して聞き方について語られているものはとても少ない。

LISTENはぼくが求めている内容と少し違っていて、あるいはボリュームが大きくて頭にあまり入っていない感じがする。

なにか聞くことに関して学べることがあれば、ぜひ教えていただきたいです。

 

人の話を聞くことができると、相手をヨイショすることができて、自分のペースに載せてしまうこともできてしまう。もっというと受け身なのに相手を支配できてしまいそう。こんなことを思いながら話を聞いてるイヤなヤツ。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.