おまめモ

おまめがメモをしています

【Android】docomo arrows NX F-01Jを1ヶ月使ってみた感想

先月末に購入したF01Jの感想です。

コチラと併せてどうぞ。

【Android】docomo arrows NX F-01Jを1週間使ってみた感想 - おまめモ

 

やはり大きい本体

片手で操作するにはやはり大きすぎるサイズです。背面のサラサラ素材も加わり、落としてしまいそうな不安が拭えません。そこでストラップ型のリングを使っています。

f:id:fake_fake:20170820114743j:plain

ちょうど1年前に購入して放置となっていたアイテム。今では重宝しています。

ポケモンGOなどで持ち歩く際も、指を通しておけば安心です。逆にリングがないと簡単に落としてしまいそうで手放せなくなっています。

ストラップリングは貼りつけるタイプのリングとは違って、リングを通してもスマホを持つ位置に融通が利くのがポイントです。また、貼りつけるタイプはスマホの熱もこもりがち。本体と干渉しないのもメリットとなります。

 

「大きくて持ちづらい」と文句を言いながらも、スタイリッシュなボディには惚れ惚れ。

f:id:fake_fake:20170820114818j:plain

ホワイトを購入したつもりがシルバーだった点も、現在では高級感があって良いと思うくらいに慣れました。

f:id:fake_fake:20170820114808j:plain

ヘンにデコボコしておらず、フラットなところがスタイリッシュさを増しているように思います。

スタイリッシュさを維持したいながら、落として傷がついたときを考えると、ケースをつけたい気もします。今はその問題に葛藤中。

 

色味ではiPhoneに勝った気がした

液晶の色味が強いため、長時間眺めていると目が疲れます。この部分はまだまだ慣れません。さらに日を追うごとに目の疲労が蓄積されているような気分。しかし、このほかにも目を酷使しているので、色味の部分は眼精疲労の一因でしかないはず。

ただこの目に悪そうな色味は、iPhoneに勝っていると感じた部分でもありました。

高性能で安定度バツグンのiPhoneは、さまざまなところでスゴイと感じています。しかし、出先で撮影した同じ動画を見比べていたとき、F01Jのほうが鮮やかに見えて「勝った」と強く思いました。もっぱらAndroidを使っているため、iPhoneに勝てたと思えたのは相当嬉しかったです。それも最も気に留める液晶とあればなおさら。

 

発熱、電池持ちは極めて良好

半ばポケモンGOのために機種変更したようなモノでもあるため、気になっていた発熱と電池持ち。これらは一切問題ありません。

前に使っていたF04Gでは頻繁に出ていた発熱による制限も、F01Jでは、とても暑かった真夏の昼間に1度出たきりでした。それも制限がかかっているのかわからないくらいスムーズに操作ができていたので、問題なしです。

 

f:id:fake_fake:20170821110244p:plain

夜中の放置中も、電池の減りはなだらか。ほとんど使わない人なら3日くらいは持ちそうです。

 

f:id:fake_fake:20170821110333p:plain

また、急速充電にも対応しており、キャップレス防水とあいまって充電も快適。

 

そのほか気になった点

音量が全体的に小さいのは相変わらず。小さいといっても、ボリュームを上げれば問題ないので、妥協できるレベル。しかし、そのつど変更は少々手間でもあります。

ときどき音が抜ける問題は、スマホを初期化をしても解消されませんでした。

ゲームの効果音が抜けるのは、ゲーム側のアップデートで解消。LINEの通知音はときどき抜けたままです。もしかするとスマホの問題ではなく、アプリ側の問題かもしれません。

 

そして、新たに加わったのがタップ感度の問題。ある部分をタップしたいのに、タップではなく、わずかなスクロールになってしまうのが歯がゆい。これは片手で持っているときに起こるため、大きい画面のせいできちんとタップできていないのが原因だと思われます。同様に、片手ではロック画面を解除しにくい問題も出てきました。

また、音ゲーではタップ判定が非常に悪くなっていました。初めはスマホに慣れていないせいと考えていたのですが、あまりにひどいため、ゲームのほうで何度もタイミングの調整を実行。タイミングをわずかに早く設定すると、やりやすくなりました。今までは調整なしにスマホに合わせてきたので、音とタップの大きくて小さなズレを体験できたのが、なかなか衝撃的。

あとはWi-Fiの速度が遅い気がします。もしかすると、Wi-Fi側の問題かもしれません。

 

さいごに

大きさと液晶の色味にはなかなか慣れませんが、そのほかは大満足なスマホです。そして、「慣れ」の大きさを実感。

操作性に不満はなく、外見もスタイリッシュで満足しており、長く使いたいと思えるお気に入りのスマホです。

コチラもどうぞ

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.