おまめモ

おまめがメモをしています

【LifeStyle】カフェインが気になる人への「カフェインレスコーヒー」

コーヒーは好きなのに、カフェインが苦手。どうやらそんな体質の人が多いようで、最近は「カフェインレス」が目立ちます。僕もカフェインはダメな体質で、前々からコーヒーを含め、カフェインを含むモノを摂取すると、ヘンな感じになることがよくありました。

おいしいおいしいと食べていた高カカオチョコレートにも、実はカフェインがたくさん含まれています。なぜチョコを食べてヘンな感じになるのか、原因がわかってスッキリです。そして、改めてカフェインが苦手なのを認識しました。

【カラダ】高カカオチョコレートにはカフェインもたくさん入っているらしい - おまめモ

 

コーヒーが飲みたいのに、カフェインが気になって飲みづらい。そんなとき、タイミング良く見つけたのがカフェインレスコーヒーでした。

f:id:fake_fake:20170522141259j:plain

飲んでみた感想は、カフェインレスでもほとんど違和感はありません。少しパンチが弱い気もしますが、それはこのコーヒーの性質かと思っています。そして、フツウのコーヒー同様に胃がもたれる感じもしっかりあります。それこそ、このコーヒーはもたれる感じが強め。

暑くなるこれからの時期、ドリップコーヒーが見切り販売されているのをしばしば見かけるので、試すのには絶好の機会です。僕は暑くてもホットで飲むことが多く、ミルクで割るときにも使えるので、とりあえず1つ購入しておきました。

 

カフェインレスとフツウのコーヒーで違いはあるのか。正直自分でも疑っていました。「5回飲んで、ヘンな感じにならなければブログネタに」と思いながら半信半疑で飲み始め、既に数えきれないほど飲んでいます。そして、ヘンな感じにはなっていません。コーヒーによる胃もたれは何度かありましたが、それはノーカウント。

 

内心では「カフェインを除いてまでコーヒーを飲みたいのか」「カフェインを除いたらコーヒーじゃない」など、さまざまな葛藤もあります。しかし、やはり豆の香りが素晴らしく、リラックス効果はバツグンです。

最近ではスターバックス、ミスタードーナツ、ローソンでもカフェインレスコーヒーを提供しており、より身近な存在となりました。通常のモノに比べて少し割高ですが、ヘンな感じにならず気分転換を行えるモノとして重宝しています。

想像しているよりフツウのコーヒーですので、気になっていたらぜひ飲んでみてください。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.