おまめモ

おまめがメモをしています

【Chrome】Google Chromeに入れている拡張機能たち

Google Chromeを使いやすくする拡張機能を使用していますか?

Chrome Web Storeから入手でき、ショートカット機能など便利なものがたくさんあります。

僕もまだまだ知らない世界ですが、現在使っている拡張機能を紹介したいと思います。

 

Google Chromeに追加されている拡張機能 

TwitterクライアントアプリTweetDeckの拡張機能「BetterTweetDeck」

以前はフツウにできていた、ブラウザを右クリックでのシェアができるようになります。

これだけでもう大満足。

 

Evernoteのクリップ機能が使えるようになる「Evernote Web Clipper」

ポチッっとすればクリップ機能が起動します。

気になるページ、記事をあとで読む、または保存しておきたいときに使用しています。

 

アプリも入っている「feedly

サイトを開いてポチッとすればFeedlyへ追加できます。

RSSボタンがなくても、URL入力する手間もなく便利です。

 

Google+の+1ボタンの拡張機能

Google+へ簡単に共有できますが、あまり使わないボタン。

 

Inboxも使いながら、外せないGmail通知の拡張機能

一目でメールの有無がわかるのはありがたい。

そこからサッとメール画面に移動できるのも嬉しいです。

 

Google Play Musicで再生した音楽をLast.fmへScrobbleする拡張機能

Last.fmユーザーには必須ではないでしょうか。

使い方をまとめたのでよろしければ見てください。

【last.fm】Google Play Musicでもlast.fmにScrobbleしよう - おまめのはてな 

 

BetterTweetDeckと出会う前に使っていた、Twitter共有画面を出す拡張機能です。

TweetDeckを使っていない人はコチラをぜひ。

 

Amazonの価格履歴グラフが見られる拡張機能です。

最安値などを見て買うタイミングを決めています。

変動を見るだけでもおもしろい。

 

あとで読むのPocketへ保存する拡張機能

右クリックのメニューから保存可能になりとても便利。

 

はてなへアクセスしなくてもはてなのお知らせが見られる拡張機能です。

はてなブログユーザーには便利そうですが、僕は自分のブログへアクセスして見つけるのが好きだったりします。

 

はてなブックマークが簡単に行える拡張機能です。

ブックマーク数や自分がブックマークしているかもわかる優れもの。

Gmailに次いで愛用しています。

 

さいごに

僕の使用している拡張機能をほとんど書き上げました。

気になった拡張機能があったら、ぜひ使ってみてください。

 

使用頻度の高いブラウザを使いやすくカスタムしていくのは楽しくて、探せばおもしろく、便利なものがたくさん出てきそうです。

全くといっていいほど踏み込んでいない世界なので、おすすめのアプリや拡張機能があったら教えてください。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.