おまめモ

おまめがメモをしています

【last.fm】Google Play Musicでもlast.fmにScrobbleしよう

気になっていた音楽聴き放題サービスを初体験中。

わざわざ新しいアプリをインストールするのも面倒だと避けていたので、キッカケは「Google Play Music」です。

Google play Google Playミュージック
Google Playミュージック
制作: Google Inc.
評価: 3.9 / 5段階中
価格: 無料 (2015/9/14 時点)
ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.1

Android端末には初めから入っているため、敷居が低いのもポイント。

 

スマホからはScrobbleできるけど

記録を残すのが趣味な僕は音楽の再生履歴をlast.fmに残しています。

omamesan555 の音楽プロフィール — Last.fm のユーザー

 

PCで再生した音楽をScrobbleする場合には、専用のアプリを使えば簡単に再生履歴を残せます。

スマホではミュージックプレイヤーとScrobbleアプリを連携してできるようになりました。

コチラにまとめてあります。

この方法でスマホからGoogle Play Musicの聴き放題を利用すると、しっかりScrobbleされます。

しかし、PCブラウザのChromeからGoogle Play Musicを利用する場合、PC用のScrobblerでは音楽を拾ってくれません。

f:id:fake_fake:20150914155006p:plain

Scrobblerの画像から、メディアプレイヤーのみScrobbleが可能で、ブラウザであるChromeからはできないと判断。

 

そこでChromeのウェブストアからScrobbleできるアプリを探してみました。

やはり同じことを考える人もいるようで、ありがたいことにアプリも発見。

複数試してみて「Google Play Last.fm Scrobbler」を使うことに決定。

Chromeに追加後、last.fmへログインして、連携すれば完了です。

 

連携方法は拡張機能のアイコンをクリックして展開された、赤枠のリンクで連携画面へ移ります。

f:id:fake_fake:20150914160327p:plain

初めて連携したときは左下にあったような気が。

うろ覚えになってしまいましたが、アイコンをクリックして、展開された画面の下側です。

 

Google Play Last.fm Scrobbler導入後はlast.fmにScrobbleされるようになりました。

f:id:fake_fake:20150914160731p:plain

これでブラウザでも惜しみなく音楽を再生できます。

 

さいごに

今まで使わないだろう、必要ないだろうと避けてきた音楽聴き放題サービス。

実際に使ってみると垂れ流しができるのはかなり嬉しい。

どれだけ聴いても定額なので、気になっているアーティストへの架け橋にもなり、おすすめから新しいアーティストに出会えるチャンスにもなります。

頭の中だけでネガティブなイメージが膨らんでいた聴き放題サービスも、利用している今ではそんなに悪くないと掌を返しています。

何事もそうですが、ホンモノを体験しないとメリット、デメリットはわかりません。

無料期間に感謝です。

 

垂れ流して作業することが多い僕には、大量の音楽があり飽きのこないGoogle Play Musicはアタリでした。

Scrobbleもできるので大満足。

これからもモリモリ使っていこうと思います。