おまめモ

おまめがメモをしています

【Twitter】Twitterでの定期postについて

前々からTwitterで定期postやbotを使ってみたいと考えてはいたのですが、やっと重い腰を上げてやり方を調べてみました。

 

定期postの方法など質問サイトにたくさんあるのですが、2010年などかなり古いものばかり上位に来るので信用ならず、うろうろしていたら興味深い記事を発見。

【定期】定期postの乱用が目障りな件について - Foobar Box

とてもおもしろい記事でした。

確かにTLを読んでいて、自分でフォローしておきながらbotに対して鬱陶しいと思う事がよくありますし、定期postもあまりに鬱陶しいと感じるものはリムーブしてしまいます。

 

さて、肝心の定期postのやり方ですが3つの方法を見つけました。

 

・定期postのみ

Twitter定期ポスト

bot生成サービス

twittbot - enjoy

PHPを使用するbot

EasyBotter - プログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方

 

今回は定期postが目的なので、botは使用せず「Twitter定期ポスト」を使用してみようと思います。

Twitterアカウントでログインし、ポスト内容、ポスト時間を選択。

ポスト時間は0時~23時のキリの良い時間のみ選択可能。

f:id:fake_fake:20121208235904p:plain

(画像が見づらい場合、下記リンクよりオリジナルサイズでご覧ください。

個別「20121208235904」の写真、画像、動画 - Hatena Blog - fake_fake's fotolife)

 

テストで0時、1時、8時にセットしてみました。

時間がずれる場合もあり、Twitter側の関係で必ずしもポストされるわけではないと記載されてある通り、0時には自動ポストされず、1時にセットしたものは1:48に自動ポストされました。

8時にセットしたものも自動ポストされず…。

システム自体が不安定なのか、時間もかなりずれています。

「○○が××時より始まります。」のような時刻が関わる定期postは難しいかもしれません。

 

定期postの様々な記事を読んでいるうちに、いろいろな意味で使い方が難しいと感じました。

しかし、決して迷惑であるだけの定期postではないので、使い方は千差万別です。

ぼくも使いたくて調べましたが、定期的にお伝えしたい事があるのか改めて考えたところ、特別ないと結論が出まして今回は見送りです。

 

いつもツイートと言っている事をポストと言い換えるだけで、かなり違和感があると記事を書きながら思いました。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.