おまめモ

おまめがメモをしています

【レビュー】docomo F-01Jのラスタバナナ製ケースを購入したら予想以上に良かった

サイズが大きいところ以外はお気に入りの、docomo arrows NX F-01Jのケースを購入しました。

僕はケースなしのフォルムが好きなので、可能であれば裸で使用したいと思っています。ところが、予想以上にスマホへ愛着が湧き、きちんと保護をして、より扱いやすくするため、ケースの購入へと踏み切りました。

F-01Jは薄いフォルムと5.5インチのビッグサイズゆえの持ちづらさに加えて、手からも逃げるさらさらボディの3コンボ。さらさらボディも悪くはないのですが、持ちづらいのが気になります。

 

f:id:fake_fake:20170929101310j:plain

今回購入したケースは、フィルムでもお世話になっているラスタバナナ製。

 

側面と背面で素材が異なる、特殊な作りとなっています。

f:id:fake_fake:20170929102117j:plain

側面はぐにゃっと曲がるTPU素材。ゴミが付着するようなペタペタした感触ではなく、タイヤに近いような、やや硬い感触です。見た目に反して無臭でした。

 

背面は表面硬度4Hのアクリル素材です。

f:id:fake_fake:20170929102858j:plain

これだけの透明度で、鉛筆芯の4Hまで傷がつかない硬さ。

 

装着してみると、ひと回り大きくなりました。

f:id:fake_fake:20170929103042j:plain

背面のアクリル素材は下敷きが当てられているような雰囲気。さらさら滑る感覚もなくなり、持ちやすく、操作もしやすくなりました。

f:id:fake_fake:20170929103209j:plain

側面のボタン部分は全面覆われてしまいます。そのため、ボタンが少々重たくなりました。

ケース装着により、がっしりと守られている感覚があり、もともとの防御力の高さに加えて、さらに強固になったように思えます。アンテナのある部分だけ、半分以上剥き出しなのが心配ポイント。それでも可能な限り保護されているのに好感を持ちました。

 

また、脱着が容易な反面、ケースがやや浮いているのが気になります。

f:id:fake_fake:20170929103700j:plain

保護機能に支障はないものの、ポケットから出す際に引っ掛かるため、ゴミが溜まりそうな予感。

画面より少し高さのある側面は、落下時の液晶へのダメージ軽減が見込まれます。

 

気になるところはいくつかありましたが、ほとんど個人的なもので、ケースとしての問題はありません。さらに、さらさらと滑る本体が持ちやすくなり、スマホがひと回り大きくなることで、握りやすさも格段に上がりました。

ケースを付けたくない派の僕も、防御力だけでなく、扱いやすさまで増したこのケースは認めざるを得ません。今回は大アタリなケースでした。