おまめモ

おまめがメモをしています

【MH4G】スラアク「雹刃宝斧キリン」の飛びぬけた氷属性を活かしたい

キリン亜種スラアクの「雹刃宝斧キリン」は氷属性700と属性値がスラアクの中でも飛びぬけています。

装着ビンは強属性ビンと相性もバッチリ。

攻撃力よりも属性値に目を向けて個性を引き出そうと考えている僕は氷属性のスラアク「雹刃宝斧キリン」を使っています。

ただ攻撃力が1188となかなか低い。

極限強化【攻撃】、護符、爪で補っても1377とお世辞にも高いとは言えません。

高い属性値を活かした氷属性攻撃強化+3装備を作り、属性値でのゴリ押しを狙ってみました。

 

防御力も申し分ない、氷属性攻撃強化+3装備

2s氷属性攻撃のお守りをベースにレア10防具でまとまりました。

f:id:fake_fake:20150910022751j:plain

雹刃宝斧キリン

ヘリオスXヘルム

クシャナXディール

ミヅハ真【大袖】

クシャナXアンダ

アカムトXケマル

 

護石

氷属性攻撃+11 2s

 

氷結珠【2】*3、回避珠【2】、抗震珠【1】*5

 

ラージャン用に耳栓と耐震、保険の回避性能+1も発動。

切れ味レベル+1でしっかり紫まで届きます。

氷属性攻撃強化+3のおかけで属性値も890まで上昇。

強属性ビンの効果で剣モードではさらに1.25倍。

雹刃宝斧キリンには防御力+25が付いているため、護符、爪を併せて防御力は800を超えます。

f:id:fake_fake:20150910022548j:plain

見た目も悪くないはず。

 

氷属性の強敵スラアクが立ちはだかる

属性値重視の僕は対ラージャン装備の完成に喜び、雹刃宝斧キリンを振り回していました。

しばらくして、よりダメージを効率よく与えるためにDPS計算をしてみると、雹刃宝斧キリンがクシャルダオラ武器の「ジャナフ=ダオラ」に負けていることに気付きました。

ジャナフ=ダオラは攻撃力1458の強撃ビン、氷属性350に加え会心率が10%とハイスペックなスラアク。

属性値がいくら高くても、それなりに属性値の付いた火力の高い武器には勝てない現実を知りガックシ。

属性値重視の武器だって使えることを証明したく、雹刃宝斧キリンがジャナフ=ダオラに勝つポイントを調べました。

スラアクのビンを発動させるには剣モードでなくてはならないので、属性値で勝負の雹刃宝斧キリンは斧モードではまず勝てません。

強属性ビンを盛り込んだ高い氷属性で勝てるところ…。

見つけられたのは、切断武器が効きづらいダイミョウザザミ亜種。

これだけには火力押しのジャナフ=ダオラよりも雹刃宝斧キリンが勝っていました。

f:id:fake_fake:20150916185804j:plain

このタイミングで持っていたギルクエがダイミョウザザミ亜種とラージャン

とりあえず、このギルクエに向かう際には氷属性の強化された雹刃宝斧キリンで良さそうです。

 

さいごに

DPSやらダメージ計算をしてみましたが、同じペースでゴリゴリとダメージを与え続けられるわけではないので、雹刃宝斧キリンもジャナフ=ダオラも圧倒的な差があるわけではありません。

キャンプ送りにされないのを大事に考えているのもあり、防御力のアップする雹刃宝斧キリンを使い続けると思います。

スロットが1つあるのもポイント。

回避性能を火力スキルに変更すればもっと差を詰められる可能性もあります。

まだまだ装備に検討の余地がありそうです。

 

コチラもどうぞ