おまめモ

おまめがメモをしています

【Twitter】サブとしてTwitter公式アプリを使用中

スマホでは「twitcle plus」をメインに使用しています。

twitcle plus (Twitter) - Google Play の Android アプリ

随分前にこのような記事を書きました。

【androidアプリ】スワイプでカラムの切り替えが可能なtwitterアプリ「twitcle」 - Toybox/Trashbox

「twitcle plus」は「twitcle」の正式版です。

twitcleの方は認証上限に達しているため、現在では使用できないと思われます。

 

ここからが本題。

twitcle plusを日々使っていて、通知機能の弱いところが気になっていました。

User Streamでメンション通知などができますが、通信量や電池消費が激しいようなので、これは使いたくない。

そこで、なんとなく入れていたTwitter公式アプリの通知機能を使ってみると、簡単な設定で通知が来るようになり、とても快適になりました。

f:id:fake_fake:20140403164203j:plain

Twitter公式アプリの設定から、アカウントを選択し、通知を有効にします。

リプライやDMの通知をするアプリはたくさんありますが、リツイートやお気に入り、新規フォロワーまで通知をしてくれるアプリはなかなかありません。

ちなみにぼくはリプライなどに気付きたいだけなので、音やバイブは切ってあります。

 

またフォローしている方々の行動が見られるアクティビティも、公式アプリならでは。

f:id:fake_fake:20140403164550j:plain

気が向いたら眺める程度でも地味に楽しめます。

特にお気に入り登録は、釣られてぽちっとしてしまうこともしばしば。

賛否両論あるアクティビティですが、ぼく個人としてはほとんど見ていない、見られてもそこまで気にしないのでどちらでも良く、あったらあったで便利という見解です。

 

Twitter公式アプリはレビューで散々な言われようですが、不満があるなら他のアプリを試してみたら良いのに、と思っています。

twitcle plusを使用してから、カラムで表示のできないアプリは使いづらく感じ、公式アプリはメインとして使えません。

そこで、2つ使うことで気になっていた通知の問題が解決したのでした。

Twitter - Google Play の Android アプリ

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.