おまめモ

おまめがメモをしています

【Note】日記のほかにちょっとした記録を

かれこれ随分前から続けている日記。ほぼ日手帳を使い始めてからは4年目になります。よく毎日続けられるなあと自分のことながら感心です。

 

そんな2019年の手帳を眺めていると「My100」という100項目を書き記すリストがなくなっていました。数年間使っている中でこれほど重宝したオマケページはなかったので本当に残念です。

このMy100には、毎日を記すうえで日記とは違う100のことを記録しようと考えていました。そして不得意である外食をした日にちとお店を記し始めたのが昨年。随分埋まった2018年のリストを見返しながら、来年はどうなるかとわくわくしていた矢先のことです。

とはいえ、仕様上なくなったものは仕方がない。とくべつ楽しかったものをオマケページの「Favorite」に記すようにしました。ウーン、残念。

 

このほかに昨年は睡眠時間を簡単にメモしていました。

本文中の「寝不足」のワードを見つけると、その日の睡眠時間を眺めてみます。すると、結構少なかったり、思ったよりは多かったり。そのときの感覚といまの感覚に違いがあったり、さまざまな面で楽しめたメモでした。

しかし、睡眠時間メモは記録することで良くも悪くも睡眠時間を意識してしまいます。僕はあまり眠れていないのを気にするようになってしまったため記録を中断。読み返す分にはおもしろいことも、全ての記録が正解とは限らないようです。

 

手帳にはおそらく使わないようなページ、使わないような部分があるはずです。そこをうまく活用すればちょっと変わった記録がつけられます。ほんの些細なことでも、視点をそこに向けられれば生活もなにか変わって来る予感がします。

記録の内容は人それぞれ。外食リストが使えなくなってしまった今年はオマケページをどのように活用しようか思案中です。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.