おまめモ

おまめがメモをしています

【Note】Instagramにミュート機能がほしい

SNSにおいてブロックやミュートには縁がない平和な生活を送っていました。

Twitterではリストを活用してツイートの管理をしています。ゲームツイートの多い人のリスト、情報配信アカウントのリストなどなど、カテゴリごとにまとめておけば読むときに便利です。あまり関心のない人はリスト入れず、タイムラインからときどき見るようなスタイルになっています。

一方でInstagramにはタイムラインしかありません。フォローしている人が多ければそのぶんタイムラインも賑やかになってしまい、ゴテゴテしたのが苦手な僕はフォロー数が少なめ。

そんな緩く流れているタイムラインに、やや苦手な投稿をする方が一人。フォローを外してしまえば済む話ですが、たまにコメントがあったり、共通のフォロワーもいるので切り捨てられないのが厄介。いざこざが起こるのも嫌なので、結局ブロックをして今に至ります。

もっとドライでありたいと思う反面、切ったり切られたりを気にするのは仕方ない部分でもあるのかもしれません。そもそもフォローを外すことを「切る」「切られる」といってしまうのが既にダメな気がしています。

お互いのココロの平和のためにミュート機能があれば便利だと思いました。

しかしブロックするまでは妙な不安がありましたが、してしまうと案外あっさりとしています。ヘンに悩むくらいならさっさとブロックしたほうがスッキリするかもしれません。

ただフォローを外すだけ、これから距離を置く人への気遣い。めんどくさいなあ。

Copyright © 2018 おまめ All Rights Reserved.