読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【App】「Googleカレンダー」で年単位の予定も管理しよう

僕はスマホに初めから入っているGoogleカレンダーで予定を管理しています。

数日先の予定から数ヵ月先の予定、1年先の予定もGoogleカレンダーならアカウントを引き継げばスマホが変わっても予定のデータが引き継がれるためです。

メーカー製のカレンダーアプリではスマホが変わったらデータの引き継ぎができない場合もあり、年単位の予定管理には不向き。

GoogleカレンダーはAndroidスマホを使っていれば初めから入っていて、PCからの管理もできるため便利です。

 

先日カレンダーから通知があり、備蓄してある水の賞味期限が近いとのことでした。

備蓄用の水を購入した際、賞味期限を確認してカレンダーに登録しておけば交換時期も把握しやすく、水をダメにしてしまう心配もありません。

非常食や忘れてしまいそうなとくべつな日を登録しておいても良さそうです。

覚えてはいるけどうっかり忘れてしまう記念日や命日なども登録しておくと安心。

また厄介なスマホの2年縛りの更新月にも活用しています。

f:id:fake_fake:20160226212307p:plain

備蓄品よりもあやふやになってしまうため、携帯電話の更新月はしっかりと登録。

機種変更を何度かしているとスマホを購入した月と更新月が異なります。

そこがまた面倒なところ。

 

Googleカレンダーなら登録した予定は複数のデバイスで管理ができ、見逃すことも少なくなります。

年単位の予定も管理できるのはオンラインならでは。

それが常に持ち歩くスマホに届くのは助かります。

随分先になる予定は忘れがちなので、覚えているうちにGoogleカレンダーへ登録してしまいましょう。

Google play Googleカレンダー
Googleカレンダー
制作: Google Inc.
評価: 4.1 / 5段階中
価格: 無料 (2016/2/26 時点)
ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.1