おまめモ

おまめがメモをしています

【はてな】失効しそうなポイントは義援金として活用してみてはいかが?

はてなポイントには有効期限があるのをご存知ですか?

期限は最後に利用してから1年です。

 

1年前にはてなブログをProに移行してから放置していたようで、6月中にポイントが失効するとのメールがはてなより届きました。

はてなダイアリーでブログを書いていたときにもポイントが失効するとのメールが来て必死に消化していたのを思い出します。

そのときははてなスターを買いあさっていました。

はてなポイントの活用方法は選択肢がとても少ない。

2000ポイント以上あればAmazonギフト券と交換も可能ですが、もう2000ポイントもありません。

スターを購入するにももったいぶってカラースターを使う機会もなく、数年前に購入したスターがまだたくさんあります。

ほかに利用方法がないか悩んでいたところ「はてな義援金窓口」を見つけました。

はてな義援金窓口

現在受付中の義援金は「東日本大震災義援金」です。 

f:id:fake_fake:20150527190318j:plain

はてなポイントを利用して1ポイントから義援金を送信できます。

協力者一覧に自分のはてなIDを公開したくない場合は匿名にチェックを入れてください。

 

面倒な手続き、操作がなく、手軽に応援できるのが嬉しいですね。

 

さいごに

財布から現金を直接投入するよりも、使っていない、持て余しているようなポイントを義援金として活用できるのはとても便利です。

「現金500円を募金箱へ」と「500円分のポイントを義援金に充てる」とでは後者のほうがかなり敷居が低いように感じます。

ポイントを送信するシステムはほかでも行われており、実物がないものだからこその手軽さを実感。

失効して捨ててしまうようなポイントなら義援金などに有効活用して役目を終えられたら、スッキリと晴れ晴れした気分になれそうです。