おまめモ

おまめがメモをしています

【MHXX】ネセト一式で作る、対イビルジョー装備

イビルジョーから作られるグリード装備は、匠のスキル値と豊富なスロットが備わっており、キメラ装備を作るのに欠かせないパーツとなっています。

ストレスなく狩るために汎用性の高いネセト一式で、対イビルジョー装備を作ってみました。

 

聴覚保護、耐震、回避性能がネック

イビルジョーは咆哮【大】と振動を使って行動を制限してきます。したがって、高級耳栓と耐震を発動させれば制限を受けなくなり、非常に戦いやすくなります。

f:id:fake_fake:20170829100538j:plain

高級耳栓はスキル値が大きいので、護石系統倍加をうまく活用して発動させましょう。耐震は抗振珠【1】を使います。あとは、回避性能+1を発動させて、攻撃を避けつつ張りつきます。

切れ味レベル+1は、ほかのものに差し替えても良いかと思います。

 

攻撃スキルがほぼなく、火力面で不安になるかもしれませんが、ダメージを受けずに張りつくのベースに考えています。

イビルジョーは体力が多く、獰猛化となれば強力な攻撃を間髪入れずに仕掛けてきます。怒りを喰らうイビルジョーはさらに攻撃力が高く、ブレスや四股踏みは確実に避けたい。そのため、咆哮と振動を無効化できれば、その間に攻撃、あるいは態勢を立て直すことが可能です。

僕の場合は高級耳栓、耐震、回避性能+1の3つがあれば、かなり安定して、そして安心して戦うことができます。回避性能+1のおかげでブレス、突進の回避も可能となり、四股踏み、回転攻撃も容易に避けられるようになります。コツは攻撃を欲張らないこと。

 

狩技はSPなしの絶対回避がイチオシ。攻撃回避に加えて、納刀から体勢を立て直す場合などに便利。

 

さいごに

罠肉、爆弾、罠を使えば、より効率的に倒すことができます。オンラインでは粉塵を使う人がいる、いないでクエスト成功率が格段に変化します。ケチってクエストを失敗するよりも、アイテムを駆使してしっかりとクリアをしたいものです。