おまめモ

おまめがメモをしています

【Twitter】twitcleで検索したときに表示される、RTされたツイートを非表示にする方法

僕の愛用しているTwitterアプリ「twitcle plus」は、まさにかゆいところに手が届き、たくさんの機能、詳細な設定が可能で、ほかのアプリへは移れないほどの虜になっています。

Google play twitcle plus (Twitter)
twitcle plus (Twitter)
制作: yoshika
評価: 4.5 / 5段階中
価格: ¥350 (2016/9/4 時点)
ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.1

そんなtwitcleの唯一気になる点は、ツイートを検索した際、RTされたツイートも表示されてしまうことです。

たとえば、「たい焼き」を検索したときに、たい焼きが含まれたツイートをたくさん見たいのに、RTされたツイートも表示されてしまう。つまりRT数が多いほど同じツイートが何度も表示されてしまうのが悩みでした。

検索からたくさんの情報を得たいのに、1度見た情報が何度も表示されるのはなかなか鬱陶しい。

 

そこでtwitcleのサポートへ伺ってみたところ、お返事をいただきました。

 

まずは検索ワードに「-RT」を足す方法。

f:id:fake_fake:20160904210251p:plain

検索ワードの「たい焼き」のあとに「-RT」を加えて検索してみたところ、RTされたツイートは一切表示されなくなりました。

 

もう1つの方法はtwtcleの設定から「ミュート設定」→「ツイート検索画面」へ。

f:id:fake_fake:20160904210441p:plain

そこで表示される「全ての公式リツイートを非表示」にチェックを入れて、決定を押して完了。

検索にRTされたツイートの表示は不要だと考えているので、個人的にはコチラで設定してしまったほうがラクに思いました。

 

気になっていたところにもきちんと対策がされていて、ますます手放せないアプリとなりました。

また特定のワードをミュートする機能にもお世話になっています。

気になるワードがあったら、ぜひ活用してみてください。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.