おまめモ

おまめがメモをしています

【パズドラ】僕が使っているいつものパンドラPT

パズルがあまり得意ではない僕はドロップを1列揃えて大ダメージを与える英雄神シリーズを愛用しています。

とくに実装直後に引いたパンドラはお気に入り。

f:id:fake_fake:20151115141914p:plain

闇属性なのでダメージを半減されることもなく、手持ちモンスターも充実していて幅広く編成できています。

 

いつものパンドラPT

チーム1で固定されているいつものパンドラPTはコチラ。

f:id:fake_fake:20151115142014p:plain

闇列強化が7つ、闇ドロップ強化が2つ、スキブが7つ、封印耐性が1つの編成。

パンドラは1度の攻撃で大量にドロップを使用するため、変換を多く入れています。

一番右のカオスドラゴンナイト・ヴォイスのポジションは比較的自由枠。

闇ヴァルキリーやペルセポネのような変化を入れるのも検討していますが、リカバリー能力を捨てたくないので、光を変換するヴォイスを採用しています。

また、固定ダメージがほしいときにはバハムート、封印耐性を積みたいときにはチェスターと、基本的に構成は大きく変更していません。

 

しかし、このメンバーでは火力不足を感じることがあります。

そこで改めて練ったのがコチラ。

f:id:fake_fake:20151115142726p:plain

闇列強化が7つ、闇ドロップ強化が3つ、スキブが6つ、封印耐性が1つ。

大きく変化の感じられない編成ですが、ゴエティアのドロップ強化と闇ドロップ生成スキル、ペルセポネの闇ドロップ変換スキルで、よりドロップの生産力を高めました。

闇メタのプラス値の差が痛いですが、それでも火力は増したように感じています。

ポイントとして闇強化ドロップが落ちてくるのが火力アップの底上げに繋がっており、さらにゴエティアは木ドロップ強化の覚醒スキルを2つ持っています。

f:id:fake_fake:20151115143905p:plain

木を闇に変換するパンドラは、そのまま闇強化ドロップの生成に繋がり相性はバッチリ。

ドロップ強化+防御スキルの闇メタとは異なり、ゴエティアはドロップ強化+ドロップ生成スキルでより攻撃的に。

光と回復ドロップを闇に変換するペルセポネのスキルはパンドラとも相性が良く、ハクの陣が発動できないときの代用としても十分です。

回復ドロップ強化の覚醒スキルも嬉しいところ。

 

手持ちにこれらのモンスターがいない場合

友人のパズドラをプレイする際、モンスターが揃わないときが当然あります。

そのときはこのような感じに編成しています。

f:id:fake_fake:20151115144630p:plain

ヤマトタケル、アンドロメダ、ペルセウス、孫悟空、そしてパンドラの英雄神シリーズ全てに共通するのは、高火力を出すためにドロップを大量消費すること。

よってドロップ変換のモンスターを詰め込めば、十分な火力を確保できます。

編成時に注意したいのが列強化の覚醒スキルを持ったモンスターをなるべく採用すること。

f:id:fake_fake:20151115145241p:plain

これがあるとないとでは大きくダメージが変わってきます。

僕が覚醒ハクを使わないのはこの問題のため。

あとは、ボスを畳み掛けるときのドロップ強化、エンハンスのブーストスキル。

ドロップ消費が激しいため、これらのスキルを使用し早めに終わらせましょう。

余裕があれば盤面を塗り替える陣スキルもおすすめです。

 

さいごに

このブログでは何度も言っていますが、コンボがうまくできない人にこそ英雄神を使ってほしいのです。

とりあえず列をベースにパズルをすればビックリするほどの火力が出ます。

PT編成がわからない人は、陣スキル、ブーストスキル、変換スキル2つで安定したPTになるはずです。

テンプレなるものも調べてみましたが、考え方は人それぞれで僕には納得できないものもいくつかありました。

自分がしっくり来る編成がやはり一番でしょう。

 

コンボが組めず、攻略に詰まって楽しめていないなら英雄神を試してみてください。

きっと新しい道が見えてきます。

そしていろいろなモンスターを使って楽しんでください。

 

コチラもどうぞ