おまめモ

おまめがメモをしています

【LifeStyle】目が疲れたときには「蒸気でホットアイマスク」を使ってみてください

何年も眼精疲労に悩まされていて、あまりのつらさに眼科へ受診しても、目を休ませてくださいと言われるばかり。

直接目を休ませるのが最も早い改善方法なのでしょうが、なかなかそうも行きません。

毎日PCを操作し、ケータイも連日いじりっぱなし。ゲームまで大好きとなれば、目が休まらず慢性的に疲れてしまうのも納得できてしまいます。

 

サプリや目薬を試しても改善されず、目の疲れにおすすめとテレビで紹介されていた「蒸気でホットアイマスク」を半信半疑で購入してみました。

f:id:fake_fake:20151114141152j:plain

名前の通り、開封後にアイマスクとして使用すると蒸気が出てじんわり温かくなってきます。

これが大当たりで1度使ってからクセになってしまいました。

 

眠りながら使うのが一番!

僕はアイマスクをしたまま眠るのが一番目が休まるようで、起きたときにスッキリとしています。

仮眠と併用すると頭もリフレッシュできるのでオススメです。

就寝時の場合には効果を十二分に体感できます。

座ったままでは効果がやや下がるような気がしますが、やるとやらないでは全く違うので目が疲れたとき、リラックスしたいときに使ってみてください。

 

蒸気なので湿気があり、暖かいときではマスクの部分が濡れたりします。

化粧が落ちてしまうことがあるので注意してください。

 

自分に合った香りを慎重に選択 

香りは無香料、ラベンダー/セージ、カモミール/ジンジャー、咲きたてローズ、完熟ゆずの5種。

ラベンダー/セージ、カモミール/ジンジャーは好みが別れそうなので、まずは少量の購入からがおすすめ。

大丈夫と大量購入して香りが合わず、そのまま譲った苦い思い出もあります。

個人的に一番好きなのはゆずの香り。

ゆずを食べるのは少し苦手ですが、香りはサッパリとした柑橘系で心地よいです。

 

さいごに

ホットでアイマスクは10分、20分で効果がなくなるため、短時間でリフレッシュできる優れもの。

以前はときどき蒸しタオルをレンジで作っていましたが、今ではアイマスクに頼りっぱなしです。

蒸しタオルと異なり適度な時間温められます。

さらに落ち着く香りまで備わっていて、一息入れたいとき、目が疲れたとき、ゆったり眠りたいときの必需品となりました。

 

購入するなら、まずは5枚入りで香りを確認。

使い続けるようなら14枚入りがお得です。

店舗により値段もかなりさまざまなので、良いタイミングを狙って購入するとお得に購入できますよ。 

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.