おまめモ

おまめがメモをしています

【DQ11】時のオーブからの引き継ぎについて

重要なネタバレを含みます。ここまで到達していない人はブラウザバック推奨です。

 

 

ラスボスを倒し、エンディングを迎えたクリア後、時のオーブを破壊して過去へ戻ることができます。

周囲からは止められ、時の番人からもさまざまなことを告げられると、ホイホイと「はい」を選択するのが難しい場面でした。

f:id:fake_fake:20170907113413j:plain

システムからのメッセージも、何度も確認が出るため、本当に怖い。

結局僕は怖気づいてしまい、1度戻ってクエストなどを消化してから過去へ行くことに。

 

引き継げるのは主人公の経験値とスキル、そしてアイテム。

とくに重要と考えたのはアイテムで、また同じところへ戻ってくるのであれば、ラストへ到達するまでに同じものを2つ入手できることになります。なので、できるだけクエストはクリアをして、アイテムも回収してから時のオーブを破壊して過去へ行きました。

 

余談ながら、現段階で可能な限り回収しても、既に命の大樹が落ちている時点で回収不可能なモノがあったり、そのほかにいろいろと見落としているモノがあると思います。完全回収は不可能なため、自分が納得できる範囲で回収できれば先へ向かって良いのだと僕は思います。

完全クリアのために、ゲームが作業となっていた昔の僕へ対するメッセージも込めて。

 

改めて、引き継いでいたのは経験値とスキルとアイテム。仲間のレベルは40代に対し、主人公だけ60代と飛び抜けてレベルが高いです。

持ち越したアイテムで装備変更をしていると、当然ながら仲間のスキルも戻っていました。というのも、初めは短剣をベースにしていたカミュが1度目の終盤ではスキルポイントを振り直してブーメランに変更。そして過去へ戻ったときにはスキルが短剣メインに戻っていました。あれ?と不思議な感覚になれたのはおもしろかったです。

個人的に気になっていたのはクエスト関係。1周目では命の大樹関係のクエストが未完のままでした。それが過去へ戻ってクリアが可能に。おそらく命の大樹が落ちる前に行えたクエストが一通り可能なはずです。僕が未完だったのは命の大樹で行う2つのみだったため、ほかは不明。

過去へ戻る前に、クリア可能なクエスト(ジャックポットを狙うモノ以外)を済ませてきましたが、ところどころ「???」に戻っており、過去で改めて受ける必要があるモノも出てきたようです。

また、ヨッチ村で行うクエストは全て引き継げていました。

鍛冶のレシピ、ちいさなメダル、ドゥルダ郷・大修練場の連武討魔行も引き継いでいます。

 

ある程度ストーリーを進行させると、わりと早い段階で仲間のレベルの引き継がれます。ベロニカもきちんと上がっており、僕のデータではLv55へ。レベルに関しては気にするほど大きな問題ではありませんでした。 

 

時のオーブの破壊は、エンディング後のストーリーとなるため、エンディングが全クリではない感覚です。エンディング後に「さいごのカギ」を入手できるのもあり、冒険はまだまだ続きそう。次のクリアこそ「真クリ」なのかと思います。

 

そのほかに気付いたところがあれば随時更新していきます。

 

コチラもどうぞ

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.