おまめモ

おまめがメモをしています

【パズドラ】「ゼウス(+297)降臨!」覚醒堕ルシPTノーコン攻略のコツ

パズドラレーダーで入手可能になった「ゼウス(+297)降臨!」が1度きりシリーズで期間限定配信されています。(2016年6月現在)

プラス値が297も得られるダンジョンがスタミナ消費たったの25。

相当な難易度を連想させ、簡単であるはずがないとゾクゾク。

とりあえず突撃してみるとバトル2の仮面が硬すぎて即詰みでした。

攻撃を受けて撃沈ではなく、弱点をついた全力パンチでも攻撃が通らない、なんとも悲しい結末。

スタミナ消費が少ないおかげで試行錯誤をたくさんできたのは楽しく、クリアできたときは嬉しかったです。

 

覚醒神魔王ルシファー(ダルシ)をリーダー、フレンドで挟んだ闇属性PT

さて本題の攻略です。

プラスの暴力なんて言葉を以前耳にしましたが、今回がまさにそれかもしれません。

f:id:fake_fake:20160614130428p:plain

+297をもらえるダンジョンなだけあって易々とクリアはさせてもらえず、あまり現実的ではないメンバーかもしれません。

なお初クリア時、ハクのプラス総数は1でした。

 

このダンジョンの要となるのは覚醒スキルの「神キラー」と「ドロップリフレッシュ」。

キラー系は対象モンスターに3倍の攻撃倍率がかかるため、堕ルシとハクの神キラーはゼウスに刺さります。

また、ゼウスは先制でほとんどのドロップをロックしてきます。

そのロックをいちいち解いているほどの時間はありません。

ドロップリフレッシュで盤面を一新させましょう。

f:id:fake_fake:20160614130814p:plain

メンバー上、堕ルシにドロップリフレッシュを継承させるのがベスト。

ドロップリフレッシュのスキルを持ち、かつ継承できるモンスターはかなり限られるため、スキル継承が不可能な場合はフレンドに頼りましょう。

 

またズオーに緑ソニアの「継界召龍陣・木闇」をスキル継承させています。

赤ソニアのスキルでももちろんOK。

闇ドロップの安定性を高めるためのスキル継承なので必須ではありません。

 

最近ではフレンドに悪魔将軍も使っています。

 

ゼウス(+297)降臨!ノーコンクリアまでの道

それではダンジョンへ突入です。

1バトルめはキメラ3体。

f:id:fake_fake:20160614131505p:plain

水キメラは1ターンの間ダメージを99%カットしてきます。

よって通過には2ターン必要。

今回のように攻撃まで猶予があればやり過ごすのも手です。

猶予がなければ闇1列で両脇を倒し、次のターンに青キメラを倒します。

2バトルめにスキル溜めを行うので、ドロップが不足している場合にはハク、光秀のスキルを使用しましょう。

 

2バトルめは仮面3体。

f:id:fake_fake:20160614131854p:plain

中央の虹仮面がとにかく硬く、せっかく倒した両脇の仮面を復活させる厄介者。

そのため、まず虹仮面を堕ルシの固定ダメで倒します。そのまま光の仮面ももう1体の堕ルシのスキルで倒してしまいましょう。

ここからスキル溜めです。

f:id:fake_fake:20160614132044p:plain

闇仮面のフラッシュバインドを受けつつスキルを溜めます。

たまに通常攻撃をしてきますが、このPTなら耐えられます。

しかし4万弱の攻撃なので要注意。

バインド回復後はHPが減っているのでしっかりリカバリー。

回復ドロップを残しながらターンを進めると安心です。

 

堕ルシに継承したドロップリフレッシュの頃合いを見て、もう1体の固定ダメを発動させたいところをグッと堪えます。 

f:id:fake_fake:20160614132250p:plain

次のデーモンでスキルを温存するため、闇ドロップを最低9つ残して進みましょう。

堕ルシのスキルで3つ生成され、闇2列のパズルが組めます。

もう1体の堕ルシがスキル継承していて固定ダメが使えなくなった場合、1度使用して溜め直せば問題解決です。

そのくらい居座れます。

 

3バトルめのデーモン3体。

f:id:fake_fake:20160614141427p:plain

準備しておいた12個の闇ドロップで2列のパズルを組みサクッと通過します。

 

4バトルめはいつの時代も苦しめられるキマイラ。

f:id:fake_fake:20160614141704p:plain

攻撃まで2ターンあるからと油断は禁物。

おかしなくらいHPがあるので、ハクの陣→光秀のスキルで一気に畳み掛けます。

 

5バトルめはボスのゼウス。

f:id:fake_fake:20160614142051p:plain

30のうち20のドロップがロックされ、鍵アイコンが妙な圧力を放ちます。

さほど難しくない盤面でもロックのせいでパズルがうまくいかないこともしばしば。

さらにこのゼウスは1ターンめから2万弱の攻撃と猛毒ドロップ6つを生成、そしてロックととても殴り合える相手には思えません。

よって、即コチラから仕掛けます。

スキルを継承した「花鳥風月の杯」でドロップを入れ替え、ズオーの継承スキル「継界召龍陣・木闇」とロキのエンハンスで攻め込みます。

 

この流れで今のところ2戦2勝。

f:id:fake_fake:20160614142852p:plain

 

追記

何度か試してみたところ、悪魔タイプPTでもあるため、呂布の悪魔エンハンスでゼウスを畳み掛けるとより安定します。

  

さいごに

「ゼウス(+297)降臨!」でのポイントは

・「ドロップリフレッシュ」を継承させる

・2バトルめでスキルを溜め、しっかり闇ドロップを残す

このPTでは2点だけ。

安定度を高めるために、仮面の攻撃を耐えられるHP(43,000)を確保し、2色陣を継承させています。

必須ではないこの2点を切り捨てればもう少しサブメンバーの候補が挙がってくるでしょう。

 

久々にパズドラでやりがいのある、やりごたえのあるダンジョンだった気がしています。

特殊ダンジョンは苦手でやりづらく、高難度の降臨ダンジョンは結局なんだかイマイチ。

+297の魅力的な報酬でギリギリノーコンクリアできそうな可能性を感じたダンジョンだからこそ、試行錯誤を重ねながら楽しめました。

プラス値はとても有益でとても無難な報酬。

この報酬でダンジョンをリメイクすれば過去のダンジョンも生き返りそうです。

 

 

登場時からダルシ、ダルシ言われており、天ルシは虫の息。

なんとか大天使のほうも息を吹き返してほしい…。

 

コチラもどうぞ

Copyright © 2017 おまめ All Rights Reserved.