おまめモ

おまめがメモをしています

【LifeStyle】謎だったPontaポイントの使い方を調べてみました

ローソンでよく使用するPontaカード。

提示してポイントは溜まっているのですが、使い方がわかりません。

 

セブンイレブンで使用するnanacoカードは、近くのイトーヨーカドーでnanacoポイントを電子マネーに変換しています。

カード発行の際にセブンイレブン店頭でも電子マネーに交換可能との説明を受けていたので、店頭で交換したりもしていました。

ファミリーマートやTSUTAYAでお世話になっているTカードは、ポイントが貯まると店員さんから使える旨のお話を受けます。

 

それではPontaポイントはどのようにして使うのでしょうか。

f:id:fake_fake:20160621110649j:plain

以前カードを切り替えた際、ポイントを利用した懸賞でポイントを使い切りました。

ほかの方法を調べてみると、ローソンでは1ポイント1円として使える模様。

僕の行くローソンではポイントを使うか尋ねられないため、使えないものだと思い込んでいました。

 

またPontaポイントをほかのポイントへ交換も可能です。

共通ポイント Ponta [ポンタ] | Ponta Web

デジタルコンテンツに利用できるLINEギフトコードは便利そう。

たっぷりポイントが貯まっている場合は商品と交換できるコチラも覗いてみてください。

Ponta特典交換|ポイントターミナル Ponta [ポンタ]

普段買わないような商品もポイント交換ならアリかと思えます。

しかし、コンビニでポイントを利用できるのなら店頭で使ったほうが無難かもしれません。

 

さいごに

Pontaカードに付属した説明書にポイントの使い方も必ず書いてあったはず。

それをないがしろにしてしまい見逃してしまったようです。

よくあるポイントカードと違い、カード自体に詳細が書かれていないのも難点。

Pontaカードに限らず、さまざまなところで使えるカードは便利な反面、使い方もさまざまでフクザツ化しているように思います。

提携している店舗のわかりやすいところにデカデカと使い方の書かれた説明書が置いてあれば、思わぬ使い方も見つけられて重宝されそうな気がしました。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.