読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おまめモ

Android、ゲーム、趣味、生活、気になったことをメモしていきます

【パズドラ】ランク500になりました

Game_パズドラ

パズドラのランクが500になりました。

また通算ログインも1200日に。

f:id:fake_fake:20160506192101p:plain

前回のランクアップ記事からおよそ1年経っていました。

50刻みで書いていたのが、今回は400から500と1つ飛ばしていたようです。

通算ログイン1000日の記事がランク442で、これをランク450の記事にしようと思っていた気もします。

よって前回のランクアップ記事からおよそ7か月。

月曜ダンジョンの実装や、「一度きりの超絶経験値」がさらに取得経験値2倍になるなど、ランクを上げやすくなった一方で、ある程度ランクも高くなったからか、プレイペースが落ちているからか、イマイチ伸び悩んでいるのも否めません。

それでもぼちぼち楽しく続けているパズドラの近況を書いてみました。

 

よく使うモンスターたち

チーム1は不動のパンドラPT。

f:id:fake_fake:20160506192521p:plain

一時期ラオウPTに変わったりもしましたが、相変わらずの扱いやすさからチーム1へと返り咲きです。

覚醒進化の実装に伴い、今まで使用してきたサブメンバーはごっそりと入れ替え。

フレンドにもパンドラを使用し、サブに明智光秀が入ったおかげで回復ドロップが溢れる状態が多くなり闇ヴァルを採用。

スキルの回転も速く円滑にドロップを生成できるようになりました。

覚醒スキルも優秀でかゆいところに手が届く存在です。

 

チーム2は、以前チーム1を担っていたラオウ、覚醒フレイPT。

f:id:fake_fake:20160506193420p:plain

フレンドにラオウがごろごろいるため、リーダーは覚醒フレイに入れ替えたりもします。

覚醒フレイ、ラオウPTの便利さから火属性モンスターに+をよく振っていました。

現在では出番が少なくなりましたが、ずば抜けた扱いやすさでチーム2に座っています。

 

チーム3はようやく引けた青ソニアPT。

f:id:fake_fake:20160506193715p:plain

憧れ続けた体力PTが組めてとても嬉しい。

そして今までの体力PTとは異なり、回復力がとんでもなく、僕の好きな耐久力も備えているのが嬉しいです。

ヌトは高速ドロップ生成が便利で、サダルメリクはバインド無効、バインド回復を備えており+も検討するほど地味に使いやすい。

1番痛いのはエンハンスのイズイズがいないところ。

青ソニアPTは豊富なHPと脅威の回復力で耐久力には申し分ない反面、火力がやや低め。

そこでイズイズのエンハンスがほしい。とてもほしい。

覚醒トールのエンハンスをスキル継承にどうかと悩んでいます。

 

チーム4も最近仲間入りをしたスクルドPT。

f:id:fake_fake:20160506195443p:plain

リーダースキルは無条件で水属性の攻撃力3.5倍、木属性の回復力2倍、さらに強化ドロップ5つ消しで1.5倍とかなりのハイスペック。

良くも悪くも覚醒スキルに偏りがないため、オールマイティなPT編成が可能に。

とりあえず覚醒スキルのドロップ強化を詰んでおけばという感じ。

適当に編成しても十分強いスクルドも便利枠でよく使っています。

 

あとは木属性PT、光属性PT、土日ダンジョンPT、ゲリラ周回固定ダメPT、試行錯誤PT。

趣味PTになるのが闇セシルをリーダーにしたチーム。

f:id:fake_fake:20160506200205p:plain

FF4をタイムリーでプレイしていたことから、引けて嬉しかったセシル。

本当は光で使いたい。

しかし、光と闇ドロップの同時消しはやや難易度が高いのと、+値が豊富なのは闇属性なため、何度も光と闇を行き来しながら闇セシルを使用しています。

試行錯誤していると開幕直後にドロップ欠損の可能性もあり、5ターン、6ターンの変換がほしい。

そこでゴエティアを愛用しています。

試行錯誤しながら考えたり発見したりが一番楽しいときです。 

 

貯まったプラス値

f:id:fake_fake:20160506200759p:plain

ゴッドフェスでの+値付与がとんでもないことになったり、パズドレで+99モンスターがもらえたり、最近一気に+297モンスターが増えました。

とりわけパズドレの恩恵は大きい。

次はどれにプラスを振るか、これがなかなか難しい問題でもあります。

 

注目しているモンスターたち

f:id:fake_fake:20160506201322p:plain

先日のゴッドフェスで引いたフェンリル。

お邪魔ドロップを使うイレギュラーなリーダースキルが逆に興味をそそります。

ただお邪魔ドロップ生成モンスターが少ないせいで編成が難しい。

クローズコラボで複数引いた阪東秀人を残しておけば良かったとすごく後悔。

まずは適当に組んで試運転をしてみたいと思います。

 

f:id:fake_fake:20160506202056p:plain

続いて闇セシル。

これはもう単純に好きだから。

本当は光で使いたい。

 

f:id:fake_fake:20160506202143p:plain

最後に、欠かせないのはマシンタイプモンスター。

アクベンス以外にもマシンタイプ全般を使いたいです。

タイプ寄せは体力タイプで難しさを体験済みですが、マシン好きなロマンを含めてマシンタイプには期待しています。

 

さいごに

最近の楽しみはセシルやマシンタイプなど、趣味PTの育成。

木、光属性のあまり使わない属性で遊び、新しい発見を体感しています。

それには手持ちモンスターを万遍なく強化しなくてはならず、まだまだ楽しみは続きそうです。

また銀タマゴのモンスターがおもしろい覚醒スキルを持っていたり、ドロップモンスターでも使えそうなスキルやステが尖っていたりと、ひとくちにガチャの金タマゴが強いとは言えない楽しみも味わっています。

さらにちょこちょこ動画を撮影してみたり、楽しみ方を模索中。

なんだかんだで3年も遊んでいるのに気付き、よくやってるなあと自分でも驚きです。