おまめモ

おまめがメモをしています

【パズドラ】「ヘラ・ウルズ降臨!超地獄級」ノーコン攻略のコツ

ヘラ・ウルズ降臨が実装されてからおよそ2年が経ちました。

安定して攻略できるようになったのもなんだかんだでつい最近です。

その間に究極進化も実装。

進化前の悪そうな雰囲気からテンション高めのノリノリお姉さんへと転身。

f:id:fake_fake:20150513130204j:plain

リーダースキルは無条件で悪魔タイプの攻撃力3倍に加え、HPと回復力もほんの少し上昇と扱いやすい。

しかし、悪魔タイプは闇属性が圧倒的に多いためうまく噛み合えないのがやや残念。

それでも無課金で入手可能なモンスターの中ではとても優秀なので、自分にしっくり来るリーダーが引けるまでは大活躍間違いなしです。

同時にスキルもHPを10%減らし、火のドロップ強化へと変更。

最短で8ターンのドロップ強化はサブでも活きてきます。

 

超地獄級ノーコン攻略のコツ

1バトル目はオーガ2体。

f:id:fake_fake:20150728113116j:plain

攻撃までの時間が長くスキル溜めが可能です。

左のオーガは「羽交い絞め」で10ターンバインド、右のオーガは「ウォーターバインド」をしてくるので、バインドを受ける前に叩きます。

今回のPTでは唯一水属性を持つ闇メタトロンがバインド完全無効です。

ウォーターバインドを空振りさせてからスキル溜めが行えます。

「羽交い絞め」の10ターンはさすがに長すぎるので、長居はせずに抜けてしまいましょう。

 

2バトル目はフォーミュラー

f:id:fake_fake:20150728113742j:plain

先制で1万超えのダメージを受けます。

フォーミュラーは攻撃力が高いため、スキルを使用してでも駆け抜けたい。

その際に回復も同時に行えると先がラクになります。

 

3バトル目は究極進化後のイフリート。

f:id:fake_fake:20150728114448j:plain

イフリートは高防御タイプモンスターでHPが多い強敵。

地獄級では1ターン目に状態異常無効化の壁を張りますが、超地獄級では先制で張ってくるので注意。

僕にはここがネックで、どう切り抜けるか謎が解けるまで本当に長かったです。

防御を減らして一気に叩こうにも壁に弾かれ、コツコツ叩いても回復が間に合わずやられてしまい、地獄級には有効な毒も超地獄級では壁に阻まれてしまう。

コツコツ叩く正攻法ではどうにも抜けられないと考え、固定ダメージスキルを持つモンスターを連れていくとサクッと倒せました。

f:id:fake_fake:20150728115647j:plain

以前、固定ダメージを持つモンスターのUFOを連れていき返り討ちに。

当時はまだまだ弱かったので、全体的に底上げされている今ならUFOでも攻略できるはず。

今回連れて行ったバハムートは闇の列強化を持っており、パンドラとの相性もバッチリ。

f:id:fake_fake:20150728115912j:plain

ほかに、ラーの「ソーラーレーザー」や、最近登場したケルベロスライダーの「ヘルファング」など、対イフリート用に固定ダメージを与えるモンスターを連れていくと、かなりクリアの安定度が増します。

 

4バトル目は闇ミネルヴァ。

f:id:fake_fake:20150728120521j:plain

先制で1万程度のダメージを受けます。

超地獄級では闇モンスターが10ターンのバインドを受ける「超ダークバインド」を使用してくるので要注意。

しかし、超ダークバインドを即使用してくるようでもないので、焦らず確実に倒しましょう。

とはいえ、ミネルヴァの防御力が地味に高いのがまた難しいところ。

遅延スキルがあれば使用するのもありなポイントです。

ちょうど倒せるかな?と怪しい攻撃を与えるよりも、確実に倒したと思えるような大ダメージを与えると安心できます。

 

5バトル目はボスのヘラ・ウルズ。

f:id:fake_fake:20150728121444j:plain

先制で状態異常無効化の壁を張ってくるため、ウルズまでに遅延スキルなどは使い切っておいてOKです。

ウルズは1撃がかなり痛く、スキルをガンガン使い一気に倒してしまいたい。

防御スキルで耐えながら殴り合いに持ち込むくらいなら、防御スキル枠を攻撃スキル持ちに編成しなおしてダンジョンへ挑むほうがノーコンクリアが望めそうな気がします。

 

絶地獄級攻略のコツ

タイミングが良いので、絶地獄級についても少し触れておきます。

7/27から期間限定でコインダンジョンに登場した絶地獄級。

パズルの盤面が5*4と少なくなり、コンボが組みづらくなっています。

一方で列強化を軸にしているパンドラなどは戦いやすいのではと突入してみました。

f:id:fake_fake:20150728122727j:plain

そもそも英雄神はドロップを6つ消して攻撃倍率が上昇するのを失念しており、横1列が5マスではかえっ中途途半端な状態になってしまいます。

それでも超地獄級は安定してクリアできました。

パズル総数の少ない5*4の盤面ではドロップの運要素が強く出てきてしまうため、絶地獄級は不安定です。

また、道中でまれに出現する高防御の潜在たまドラが強い。

対イフリート用の固定ダメージはありますが、次に使うまでのスキルを稼ぐのは実質不可能。

スキルレベルの高いケルベロスライダーの「ヘルファング」があればサクサク進めると思います。

今回はパンドラのスキルをフル活用し、叩きながら回復を繰り返してようやく勝ちを収めました。

潜在たまドラの存在を考えると、闇メタを外し光リリスを加えてみるのもありのような気もします。

 

さいごに

「ヘラ・ウルズ降臨!超地獄級」でのポイントは

・オーガの「羽交い絞め」に注意

・2バトル目のフォーミュラー、4バトル目のミネルヴァからは先制で1万以上のダメージを受けるのでしっかり回復してから挑む

・フォーミュラーは攻撃力が高いので一気に進む

・高防御のイフリートは殴り合いよりも固定ダメージで倒す

・ミネルヴァは防御力が地味に高いため1撃で倒せるような大ダメージを与える

・ヘラ・ウルズは長丁場にせず、スキルをガンガン使用し畳み掛ける

 

「ヘラ・ウルズ降臨!」に登場するモンスターは全体的に攻撃力が高めです。

しかし、2年前の降臨ダンジョンでもあるので、新モンスターや究極進化などステータスが底上げされている現在では、イフリート対策をして挑めばそこまで難しいダンジョンでもなくなってきました。

まずはしっかりモンスターを育てることが一番の攻略のコツになると思います。

 

動画を撮影してみました。

 

パズル&ドラゴンズ イラストレーションズ 究極

パズル&ドラゴンズ イラストレーションズ 究極