おまめモ

おまめがメモをしています

【パズドラ】「ノア降臨! 地獄級」バステトPTでの攻略

ノアの情報が解禁になったとき、どのようなスキルか考えていて

ありえないであろうスキルの想像をしていました。

 

f:id:fake_fake:20140723104150j:plain

実際のスキルは使いどころが難しそう。

しかし、リーダースキルはおもしろいと思いました。

火力の上昇は少ないながらも、フレンド次第で神タイプの耐久もできそうです。

 

全モンスターのスキルが活きるPT構成

さて、何度か試行錯誤した結果、ノア降臨の地獄級が安定しそうなPTを組めました。

f:id:fake_fake:20140723104937j:plain

バステトをリーダーにしてコンボで攻めます。

バステト、ヨミには操作時間延長の覚醒スキルが備わっており、コンボを少しでも作りやすく考慮。

僕はろくにコンボが繋げられないので、これが生命線です。

全体攻撃スキルのバステト、遅延スキルのエキドナ、バインド解除スキルのイシス、神エンハンスのイザナギ、CTWで追い込みをかけるときのヨミ。

各々しっかり役割を持てたPTを初めて編成できたような気がしています。

 

ノア降臨へ突入!

1バトル目はペンギン。

f:id:fake_fake:20140723110328j:plain

3体もいるためなかなか一掃できません。

従って、敵数を減らしてからハートドロップと相談し、スキル溜めができる場所です。

 

2バトル目はやたらHPが多いフェアリー。

f:id:fake_fake:20140723110843j:plain

スキルを溜めつつ適当なところで終わらせたい。

「マジカルブック」のあとは何かしら仕掛けてくるので、HPの確保、または畳み掛けましょう。

危険を感じたら、ここでエキドナの威嚇を使うのもありです。

 

3バトル目は相変わらずニクいキマイラ。

f:id:fake_fake:20140723111450j:plain

バステトのスキルが使える場合は、ここぞとばかりに発動です。

威嚇、クイックヒールも状況に応じて使いましょう。

ゲームオーバーになるよりはと、神エンハンスを使用しクリアできたこともありました。

出し惜しみで負けるより、スキルを解放して進んでみると道が開ける場合もあります。

(SS撮影時は緊張から手が汗ばみ、コンボが組めず1コンしました…。)

 

4バトル目は幻獣。

f:id:fake_fake:20140723112553j:plain

ここでもバステトのスキルを積極的に使って行きたいところ。

クラーケンはHPが多くて驚きました。

個人的に一番遭遇したくないのはグリフォンです。

 

5バトル目はブラストオーロラドラゴン。

f:id:fake_fake:20140723112929j:plain

バインドを受けてもイシスのスキルで回復できます。

頻繁にバインドをしてくるので、使いどころは慎重に選んでください。

バステトがバインドを受けると火力ダウン、ヨミはドロップ移動時間が短くなるため、バインド回復はこの2体を優先させるのがお勧め。

ある程度敵のHPを削ると水ドロップが落ちやすくなるスキルを使用してきます。

こちらにとって落ちコン率が跳ね上がる嬉しいスキルなので問題なしです。

この後カウントダウンが始まり怪しい雰囲気に。

水ドロップがたくさん落ちてくるので、敵を火属性に変換させ、カウントが0になる前に叩きます。

先制で状態異常無効化をしてきますが3ターンと短いです。

危険なときには威嚇を使ってしのぎましょう。

地味にここでもスキル溜めができそうな気がします。

(SS撮影時、バッテリーの残量警告でぐだぐだになりました…。電池残量には注意です。)

 

6バトル目はついにノア!

f:id:fake_fake:20140723114017j:plain

先制で回復してくれながら、次のターンで99%ダメージと、なかなかのツンデレぶり。

1ターン目は回復ドロップを残しておくと安心です。

また、バインドを受けてもイシスがしっかりと仕事をしてくれます。

適当に削った後、神エンハンスとCTWで一気に仕掛けます。

f:id:fake_fake:20140723114433j:plain

 

f:id:fake_fake:20140723114533j:plain

しっかりキメたつもりでも倒せませんでした…。

このあともコンボを組んで攻撃できれば倒せたのでしょうが、テンパってしまい1コン…。

f:id:fake_fake:20140723114837j:plain

神エンハンスとCTWでほとんど行けると思いますが、事故もありますので油断は禁物です。

  

さいごに

前回挑戦したときは全く歯が立たず完全に諦めモードでした。

属性がばらけている場合は、特にコンボ系の扱いやすさを実感しました。

ホルスやラーの色指定は難しいので、コンボ数から攻撃倍率の上がるバステトが一番使いやすいと思います。

また神タイプモンスターは数が多く、イザナギのスキルも使い勝手が良いです。

「コンボができれば 」と言ってしまえば身も蓋もないですが、コンボが組みやすくなる操作時間延長の覚醒スキルの重みを再認識できたときでもありました。