読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おまめモ

Android、ゲーム、趣味、生活、気になったことをメモしていきます

【パズドラ】「ヘラ(+297)降臨!」転生ミネルヴァPTノーコン攻略のコツ

Game_パズドラ

パズドラを始めてからずっと好きでいるミネルヴァ。初+297もミネルヴァでした。しかし、当時はプラス値がとても貴重。あまり出番のないミネルヴァは倉庫番になってしまったため、泣く泣くほかのモンスターに混ぜたのを今でも覚えています。

この赤ソニアもしばらくするといなくなり、当時のプラス値の貴重さを懐かしい。

 

火光闇からのダメージ半減、攻撃倍率も文句なしのリーダースキル

今回攻略するヘラ297ダンジョンのリーダーは、先日転生強化が実装された転生ミネルヴァ。

f:id:fake_fake:20161013185823p:plain

あまりの大食いっぷりにレベルが最大ではありませんが、ステは十分に高いです。

リーダースキルは、無条件で火属性の攻撃力が3倍、火と光の同時消しで2倍。さらに火光闇属性からのダメージを半減。覚醒時より大幅に攻撃倍率が強化されており、ヘラの先制ダメージを防御スキルなしで通過できるのは大きなポイント。防御スキル枠が不要なだけでPT編成の自由度も上がってきます。

覚醒スキルはバインド完全無効、お邪魔ドロップ耐性*2、火ダメージ軽減などの防御寄り。攻撃系は火ドロップ強化と列攻撃強化の2つ。僕の転生ミネルヴァPTは列攻撃強化を活かした編成になっています。

最短5ターンで発動可能な防御ダウン+火ドロップ変換スキルも回転率が早く魅力的。継承スキルはヘラ戦でのエンハンス、コンボ吸収対策に覚醒ヨミの全ドロップ強化+操作時間5秒延長のスキルを採用。

 

チームはこのように仕上がりました。

f:id:fake_fake:20161013192032p:plain

陣枠はレイラン。キラー持ちのタイプもアリでしょう。僕は1体しかいないため、覚醒を使用しています。覚醒は覚醒でやはり強い。陣枠は火光回復に加え、操作時間延長のアリババもオススメ。イルム、サリアのスキル継承も使いやすそうです。

火、光ドロップ生成スキルを持つ、転生ミネルヴァには必須そうなツバキ。いくつかダンジョンを回ってみた感想は、いたら便利ですが、必須ではないように感じました。今回もスキルは使わずにクリアしています。

回復生成、レイランの陣を2色にするためのヤマトタケル。列攻撃強化を3つ持ち、またスキブも3つ、封印耐性、操作時間延長、バインド回復など扱いやすさはピカイチ。

ラストはコラボキャラの坊屋春道。覚醒スキルに悪魔キラーを持ち、回復、お邪魔、毒ドロップを火に変換、加えて3ターン火ドロップが落ちやすくなるスキルを持っています。何度かヘラ297に行ってみて、ネプチューンが鬼門でした。水属性なためコチラのダメージが半減、そして高防御。毒ドロップを生成してくるせいで、火と光の攻撃を組みづらいのも難点。そこで毒ドロップを処理するスキルを採用しました。この枠は毒ドロップを変換するスキル持ちで代用が可能です。

 

広告

 

ヘラ(+297)降臨!ノーコンクリアまでの道

1から4バトルめはランダムでザコが出現します。そのザコもなかなか強いので注意。

f:id:fake_fake:20161013193717p:plain

バインドを受けないリーダーはスバラシイ。サブが受けてもリーダーが生きていれば、わりとなんとかなります。ここは火の列だけで抜ける場面もあり、余裕を持ちながら進みましょう。

 

5バトルめ、覚醒ヴィーナス。

f:id:fake_fake:20161013193935p:plain

バインドを受けたまま5バトルめに突入しても、うまくドロップが消せずバインドを受けても、リーダースキルの光W半減でほとんどダメージを受けません。長居をするとバインドを受け過ぎて面倒になるため、適当なところで火属性の列、光ドロップを消して倒します。

 

6バトルめ、覚醒ミネルヴァ。

f:id:fake_fake:20161013194332p:plain

先制で発動する、5コンボ以下吸収が切れるのを待ち、そのあとに倒します。火属性もW半減なのでダメージを全然受けません。光ドロップを確保するのに、下2段に3つ以上の光ドロップを残し、上のほうを少しいじってターンを消化します。

 

7バトルめ、覚醒セレス。

f:id:fake_fake:20161013194811p:plain

先制でスキル封印をしてきます。列攻撃+光消しでサクッと進めます。バインドを受けても次でしっかり回復でき、少し寄り道もできますが長居は無用。

 

8バトルめ、覚醒ネプチューン。

f:id:fake_fake:20161013195159p:plain

転生ミネルヴァで真正面から戦うと、ヘラ並みに厄介な印象。相手の状態異常無効化が切れるタイミングで、フレンドのミネルヴァのスキルを発動。防御を下げ、回復、毒ドロップを火に変換して畳み掛けます。その際、光ドロップが無ければツバキのスキルも発動。攻め込むタイミングを見計らい、きちっと攻め込むのがポイントです。

 

9バトルめ、覚醒ハーデス。

f:id:fake_fake:20161013215326p:plain

先制99%ダメージも闇W半減で4,000弱に抑えられています。次のヘラに備え、HPを回復しながら倒すのがベター。火力が出過ぎてしまう場合もあるのでスキル溜めの際は注意。

 

10バトルめ、ヘラ。

f:id:fake_fake:20161013220037p:plain

通常45,000ほどの先制ダメージが10,000弱まで軽減され、W半減の強さを改めて感じられます。そのままレイランの陣、ヤマトタケルのスキルで木を火に変換、最後に継承したヨミのスキルでドロップを強化。列を含む7コンボ以上を狙います。

f:id:fake_fake:20161013220602p:plain

3色陣の1色を火に変換させるので、火の割合が多くなるはずですが、光の割合もあり、7コンボ以上の強い運要素が悩ましい。5秒延長されている操作時間を活用し、じっくり考えてパズルを組みましょう。

 

さいごに

完全バインド無効の転生ミネルヴァはバインド回復スキルを継承すると、さらに活躍する場面が増えそうです。龍撃態勢・火、龍撃態勢・光あたりがおもしろそう。攻撃のベースが火なので、龍撃態勢であれば火が安定かもしれません。FFコラボのヴァンなども候補に挙がります。基本スキルも扱いやすいため、無理に継承する必要もなく思っています。

お気に入りモンスターが再びリーダーとして使えるのがとても嬉しく、冒険者に表示される位置に置き、パズドレとも連動させて、喜びを噛みしめています。なんとかゼウス297もクリアできないかと思案中。

 

コチラもどうぞ