おまめモ

おまめがメモをしています

【パズドラ】30%ダメージ軽減の星機神で遊んでみませんか

火力インフレのせいか、あまり目立たない星機神シリーズ。

マシンタイプがイマイチ不人気なせいもありそうです。

 

分岐究極進化が実装された星機神シリーズは、ダメージ軽減が引き継がれ、神キラーも付与されているタイプが僕のお気に入り。

f:id:fake_fake:20160928221646p:plain

神キラーが付与されていないほうに比べ、リーダースキルの火力は劣りますが自属性以外のダメージを30%軽減されるのはとても魅力的。覚醒スキルに回復ドロップ強化が2つもあるおかげで回復力も高まり、リカバリーも十分に行えます。ドロップ強化、封印耐性、スキルブーストも2つずつと十分過ぎるスペック。回復ドロップ強化は星機神の変換スキルと相性も良く、お邪魔ドロップ、毒ドロップの除去、スキルターン短縮も合わせて使い勝手がバツグンです。

軽減できない属性ダメージ(ポルックスの場合は光属性)対策には、光ダメージ軽減がてんこ盛りな花嫁ソティスを採用予定。

f:id:fake_fake:20160928223120p:plain

覚醒スキルは1つあたり5%、潜在覚醒は1つあたり1%のダメージが軽減され、光ダメージを合計25%軽減します。またポルックスのリーダースキルに必要な光ドロップ強化に加え、最短で6ターンの変換スキル、こっそり高いステ。地味に強いソティスです。

育成中のソティスを外して組んでみましたが、手持ちでうまく噛み合うのがおらず、納得できない雰囲気。

f:id:fake_fake:20160928224835p:plain

光エスカマリ、パイモン、MPで購入可能なリンカが欲しいところ。フレンドにはダメージ軽減が重なるポルックスのほかに高火力が望めるパイモンもオススメ。十字を組むのは少々コツが必要なため、ダメージ軽減が役に立ちます。マシンタイプをもう少し詰められれば光エスカマリもアリ。

 

星機神シリーズはもう1体、アルレシャを持っています。

f:id:fake_fake:20160928225528p:plain

リーダースキルは先ほどのポルックスと同じ内容。軽減できない水属性は夏休みガチャのアルビダが適任です。

f:id:fake_fake:20160928225642p:plain

水ドロップ強化を5つ、スキルも最短で5ターンになり継承にも向いています。回復力は低いですが、HPと攻撃力の高さはレア4と思えない数値。

 

普段使っているアルレシャPTはヨウユウPTのリーダーを入れ替えただけの編成。

f:id:fake_fake:20160928232152p:plain

水属性は手持ちが賑わっているおかげでかなり扱いやすく、ヘラ297もアルレシャでクリアしています。

水ドロップ強化が15個、回復ドロップ強化が5つ、スキルブーストが6つ、封印耐性が5つ、操作時間延長が5つ。改めて計算してみると盛りだくさんで驚きました。1つだけある木ドロップ強化もランダム変換、陣、列変換には有難い覚醒スキルです。スクルド、スミレによる回復ドロップ生成でリカバリー、ヨウユウ、ヌトの素早い変換で攻撃にも隙がありません。

ほかの属性に比べて水属性は5つ消しリーダーのヨウユウがフレンドに多いのもポイント。アルレシャの火力を底上げでき、ヨウユウをリーダーにしていたときの悩みだった回復力の低さもアルレシャを採用してからなくなりました。スクルド、スミレとも組みやすく、フレンドに恵まれています。高火力を狙えるシトリーもおもしろそうです。

 

さいごに

星機神シリーズは同じリーダーで挟むとダメージを60%軽減でき、スキルでお邪魔、毒を変換できるため、耐久戦に向いています。回復ドロップ強化を積めばさらにしぶとくなるでしょう。

またパズドラを始めて日が浅い人にもオススメできるリーダーです。とりあえず、強化されたドロップ含めてを5つ消せば、火力アップの全体攻撃。スムーズに進めなくともダメージ軽減でゲームオーバーにもなりにくい。僕がパズドラを始めたころ、ダメージ半減には相当お世話になったので、ダメージ軽減にはまだまだ可能性があると信じています。

火力ばかりがドンドン上昇していくなかで、普段使わないリーダースキルを使ってみると思わぬ楽しさや、新しい使い方の発見があります。今回の星機神もヘラ297攻略を考えていたときに発見した新しい道でした。

どうにもうまく進めないときは押してばかりではなく、引いてみると良いかもしれません。

 

コチラもどうぞ