読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おまめモ

Android、ゲーム、趣味、生活、気になったことをメモしていきます

【パズドラ】潜在覚醒と潜在たまドラの使い方(追記あり)

Game_パズドラ

7月16日のメンテナンスより潜在覚醒システムが実装されました。

たまドラを使用した、モンスターに備わっている覚醒能力とはべつに、自分で好きな能力を付与するシステムです。

公式サイトに潜在覚醒の詳細がありますが、それぞれ数値は明記されていません。

f:id:fake_fake:20150725230545p:plain

「ほんの少し」ばかり並んでいますが、実際どのくらいなのでしょうか…。

この数値がわかれば、モンスターによって長所を伸ばしたり、短所を補ったり、いろいろ考えながら潜在覚醒を楽しめると思います。

数値がハッキリとわからない現在では、操作時間延長が無難かと思われます。

 

潜在覚醒たまドラの入手方法

基本的にはモンスターを売却して得た「モンスターポイント」で潜在たまドラを購入します。

ガチャで入手できるモンスターはモンスターポイントをたくさん入手でき、レア度が高くなるほど入手ポイントも増えていきます。

また、売却してモンスターポイントを大量に入手できる専用モンスターも存在します。

f:id:fake_fake:20150725232304j:plain

これらのモンスターを売却して得たモンスターポイントを使用し、「モンスター購入」から潜在たまドラを購入します。

 

現在では10,000ポイントと20,000ポイントの潜在たまドラが存在し、僕が購入した操作時間延長の潜在たまドラは10,000ポイントでした。

f:id:fake_fake:20150725232924j:plain

潜在たまドラのステータスは低く、バトルでの実用性は低そうです。

f:id:fake_fake:20150725233028j:plain

 

潜在たまドラの使い方

潜在覚醒はモンスター1体につき5つまで付けることが可能ということで、操作時間延長の潜在たまドラを5つ購入。

潜在覚醒の付与は通常の覚醒と同じく合成で行えます。

f:id:fake_fake:20150725233523j:plain

実装されたばかりでよく理解していないシステムのために、高価なモンスターを5体も合成するのは不安でしたが、しっかり潜在能力が覚醒したので良かったです。

効果音もオリジナルになっていて、新しい要素の雰囲気もバッチリ。

 

まずはメインでお世話になっているパンドラに潜在覚醒の操作時間延長を5つ付けてみました。

f:id:fake_fake:20150725233844j:plain

5つもつけていながら、初陣ではイマイチ体感できるほど操作時間の延長はありませんでした。

しかし、回数を重ねていくとやはり操作時間は伸びているようで、いつもなら、あと少し!と思うタイミングで確実にコンボが決められるようになっているのを実感。

どのくらい延長されているか数値を出してほしいところです。

 

さいごに

潜在覚醒は自由に付けられる分、1つの能力上昇値がおそらく低く設定されています。

たとえば、火ダメージ軽減の潜在覚醒1つで5%軽減できた場合、5つ付けたら25%も軽減できてしまい、それがPTに4体いると100%軽減とゲームバランスが崩壊してしまいます。

僕が思うに、1つでは効果の薄い潜在覚醒はバラバラに5つ付けるよりも、同種類のタイプを5つ付けたほうが効果を体感しやすいはずです。

覚醒スキルにダメージ軽減がある場合、同種の軽減を付与させ、ダメージ軽減を上乗せするのもおもしろそう。

f:id:fake_fake:20150731102327j:plain

また、火ダメージ軽減なら、木属性の攻撃が通りにくい、火属性対策としてバステトやヴェルダンディなどの木属性モンスターに付与するのもありでしょう。

同様に水ダメージ軽減は火属性、木ダメージ軽減は水属性と、苦手属性のモンスターを倒し損ねた場合に受けるダメージを軽減できるメリットは大きそうです。

 

どの程度能力アップするのかわからないために扱いはやや難しいですが、使い方次第で大きく化けるシステムだと思いました。

長所の強化、短所のカバー、ダメージ軽減など自由に付与できることで、お気に入りのモンスターに個性がでるようになったのも嬉しく思います。

 

追記

潜在覚醒をある程度使用してみて、どうやら潜在たまドラは長所を伸ばすために使ったほうが良さそうです。

というのも潜在覚醒の上昇率が%なため、少ないステータスには恩恵が極めて少なく底上げには繋がりません。

 

僕は良く使うモンスターの一番高いステータス付与しています。

今回はHP順でソート。

f:id:fake_fake:20151221153249p:plain

よく使う、HPの高いモンスターにHP強化の潜在たまドラを使いました。

f:id:fake_fake:20151221154154p:plain

HP強化の潜在たまドラでHPが317増加。

イマイチありがたみがわからないのが本音…。

周囲で不評な回復力は4%上昇らしく、回復力の高いモンスターに付与すればかなり強化されると注目しています。

また「回復力の○倍のHPを回復」のスキルにも反映されるため、そのへんの使い勝手は良さそうです。

よく使うけどずば抜けたステータスがない場合には、操作時間延長やスキル遅延耐性、ダメージ軽減がおすすめ。

まだまだ貴重な潜在たまドラですが、入手方法も増えてきているのでBOXに眠らせておくより愛用しているモンスターに与えてみてはいかがでしょうか。